2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度の時間割

今日早朝(午前9時)指導教授から電話あり。来年度の時間割の連絡。非常勤講師(バイト)の手配はそのバイトの大学時代の指導教授がだいたい行なう。私の場合3人が該当するので、3人の誰が来るか。この二年は指導教授。 経済学部の史学史。これ3年目。も…

風邪引いてました

いや、こういう近況報告ってどこに入れるかわからんから、一番訳のわからない「言論」の項目に入れておこう。もう本来の意味での「言論」をここではやらないつもりなので。他のところでやることにしました。もともとここではやっていないので、このブログは…

今日の野口寿浩

出番なし。以上終了。少しだけ映ってたけど。

阪神はロッテより弱い4

(自粛)中央テレビ発 日本国の関西地方で多くの暴動が生じた模様。数万人規模のデモが頻発し、関西は緊迫した雰囲気に包まれている。人々は口々に「なんで4連敗するんじゃ、ぼけ」などと現体制への不満を口にし、体制の失政を攻撃した。 なんてわけないか…

今日の野口寿浩

あ、出てたけど、ほとんど記憶から抹殺されてるわ(笑)。あの点数では見る気もせん。やのっち懲戒免職後に出ていたな。バレンタイン監督が「ジュッテンイジョウトルノハふぇあデハアリマセ〜ン」とか言って早打ちを指示していたな、多分。あっさり終わった…

阪神はロッテより弱い3

多分「阪神は楽天より弱い」と言っても跳ね返せるだけの力はもうないだろうな。金本知憲外野手は松中信彦化している。今岡誠内野手も。松中が二人もいては勝てんべ。投手も総崩れ。今日勝たないといつ勝つんや。もう後ないで。いや、まじに。 で、私が応援し…

ホリエモンの功績を汚してはいかんのではないかと

巨人の渡辺恒雄会長の発言が事実だとしたら、由々しい問題だと思う。堀江貴文ライブドア社長が広島球団の買収をもくろんでいる、という。現在広島は苦しい経営状況にあるのは事実だ。江藤智、金本知憲両選手のFA流出は痛すぎる。確かにライブドアが経営に…

ポルトガル語

明日からポルトガル語の勉強を開始。江戸時代初期に日本に滞在していたイエズス会宣教師の手紙を翻訳するためのトレーニング。もうすでに翻訳は40年前に出ているのであるが、当時の学問状況と今日の学問状況が、当然のことであるが、かなり変動している。…

阪神はロッテより弱い2

これで日本シリーズの趨勢は決定。甲子園では勝つだろうが、最後にやられそう。甲子園で負けることがあれば雪崩を打って大敗コース。 本日のポイント。今岡誠内野手のエラー。そのあと安藤優也投手が踏ん張れなかったこと。気持ちはわかるんよ。しかしあそこ…

JFK(ジョン・F・ケネディ)

JFKといえば阪神の最強リリーバー。ジェフ・ウィリアムス、藤川球児・久保田智之の頭文字をとってJFK。もちろんジョン・F・ケネディをもじっている。しかし某テレビ局ではFJKなどと言っているアナウンサーがいた。「ゴール!×26」で有名になった…

阪神はロッテより弱い

というような発言、昔あったなあ。あ、「巨人はロッテより弱い」か。今日のポイントは打線。井川慶は途中良かったし、今日の調子自体は悪くないと思った。気合い入っていたし。まあ明日明日。としか言いようがない。

テレビ東京万歳

昨日もテレビ大阪(テレビ東京系)を見ていた。視聴率も17%だったという。昨年テレビ朝日でやったそうだが、10%前後と苦戦したので「ニーズはない」と判断したらしいが、これはプレーオフが魅力ないのではなく、テレビ朝日の野球中継がつまらんのじゃ…

プレーオフ

しかし何でテレビ中継ないのかね。今日ようやくあったよ。昨日まではヤフーで見ていたからね。しかし何でヤフーはマックに冷たいのだ。マックでは使えない機能ばっかり。 昨日は渡辺俊介なんで絶対に見ると決めていた。私は下手投げの投手が好きなのだ。大学…

契約更改

そろそろ契約更改の時期だ。まだ受験実績など出てもいない時に契約更改もへったくそもないものだが、受験の結果が出る頃には次年度の授業がはじまっているので、成績を上げれば給与が上がるとかは、一切ない。ではどうやって決まるのか。 私がいまいる塾は個…

受験生である以前に人間だ

言い古された物言いで、自分で書いていて恥ずかしい。しかし私の趣味の一つであるアクアリウムの雑誌の投稿欄ですごいことを書いている人がいるのだ。いわく受験なので世話が出来ない。 これ、問題だと思う。世話、と言っても、基本的には換水だ。換水にそん…

か?私の受験生活

ふらりと立ち寄ったブログで進路指導の話が出ていた。それに触発されて書いてみる。 数学が超人的にだめ、という理由で文系。 大学は自宅から通えて学費も安いし、2次試験に数学がないという理由で決定。 しかし共通一次試験では数学が88点(もち200点…

勝谷誠彦氏の削除されたブログ

9月12日付けの勝谷氏のブログが削除されたそうで、どうせくだらないことを書いて削除されたんだろうな、とか思いながら氏のその文章を拝読する機会に恵まれて、結構まともなことを書いていたことを知った。実はあまり氏の論調は好きではないが、総選挙の…

子供の暴力

めちゃくちゃ遅いが、近年の子供の暴力について。 某新聞のコラムにはすごいことが書いてあった。「子供が主人公」という「教組」のスローガンで体罰が禁止されているからだと。 きちんと報告書を見るべきだろう。書いてあるがな。親に虐待を受けた子が暴力…