2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総合塾

前回ガッシュさんの書き込み。 私も塾でバイトをしたことがありますが、初めから勉強する気がない生徒を教えるのは非常に大変だった覚えがございます。また、そういう生徒とそうでない生徒とを一緒に授業するのは、素人ではほぼ不可能だという印象を受けまし…

今日はスパイ♪

入試説明会に潜入。子供いないけど、申し込んで(というか、勤務先が全てお膳立てをしている。で、向こうが決めた住所と電話番号を暗記して、受付で言う。だれだよ、○○××ってと思いながら、○○××の父親です、とかぬけぬけと言うのだ)入試説明会を聞く。結構…

塾の分類

で、いきなりですが、塾の分類を。 塾には大きくわけて三種類あります。 受験専門塾・補習専門塾・総合塾です。 まず補習専門塾から解説しますと、例えば、マンガなどでよくありませんか。小学生の子供が30点とかのテストを隠して叱られる、とかいうネタ。…

ご挨拶

塾に行きたいとお思いの児童・生徒・学生の皆さん 塾で講師のバイトをしたいとお思いの大学生・院生・フリーター・NEETの皆さん 塾に子供を通わせたいとお思いのお母様・お父様 そのほか塾に関心のある全ての皆さまに気軽に塾の世界になじんでいただける…