2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球に厳しい私

ガッシュ様とゆうか様のブログをのぞいたところ、ノーネクタイが話題になっていた。私もお二人の驥尾に付してノーネクタイについて論じてみたい。 官庁がノーネクタイ、ノー上着を推進するそうで、そもそも夏服・冬服を他人から言われてやるところがすでにお…

アーミテージ氏インタビューを聞いて

今日のNEWS23で筑紫哲也キャスターがアーミテージ氏にインタビューをしていて、その最後が東アジア共同体に対するアーミテージ氏の懸念だった。東アジア共同体構想がアメリカの太平洋地域における影響力低下を企てるものではないか、という懸念なよう…

鉄ヲタ流井手相談役インタビューの読み方

周回遅れだが、井手相談役のインタビューを読んで慄然とした。わかっていない、というよりわかっているんだろうけど、ごまかしているんだろう。今回の事故は国鉄時代の官僚主義を払拭できなかった点にある、と。これをJALの社長が言うのであればわかる。…

ややこしい・・・

JR問題、労組がややこしいことになっているようだ。で、私が見るところ、今一番仲が悪いのが「JR西労組」と「JR西労」だ。お互いに誹謗中傷の嵐。これはサヨクの悪い癖が残っているものと考えていいだろう。サヨクウォッチをする際には、こういうセク…

頭の中でこしらえた伝統

「伝統」「歴史」などの言葉で自分の主義主張を正当化しようとする人々がいる。こういうのを歴史に対する冒涜というのだ。 今回はその例を一つ。日本相撲協会のことだ。女性を土俵に上げない、というのが「伝統」*1だというのであれば、それがいつからの伝統…

マナー

今日の塾の授業後の雑談で、生徒がお茶を飲んでいた、ということが話題になった。叱るべきか否か、という問題である。その生徒がその日はしんどそうで、あくびの連発だったので、とりあえずスルーしたようだが、今度やったら叱らねばならないだろう、という…

あなたは何者だ?

教育実習生の10%がセクハラを体験したり、見聞したりしている、という調査があった。そのニュースに関するコメントを載せたブログを読んでいた。で、気になった。この人はどういう立場の人なのだろう、と。いや、だれでもいいんですけどね。筆者のプロフ…

四番とエースは育てられない

これは野村克也氏の言葉だ。四番とエースは育てるものではない。取ってくるのだ、そうだ。今ゼミを担当している。四回生の報告が終わって、今週から三回生の報告。いきなりかましてくれる。などと書くとダメ報告っぽいが、反対。よい報告だった。三回生の最…

こんなレポートはいやだ(鉄拳風)

1 決意表明で締め。 2 いいわけばかり。 3 いきなり料理の作り方。 4 名前間違っている。 5 呼び捨てだ。 6 ノートの切れ端に書いてある。 7 全く同じものが二つ。 8 めちゃくちゃ上手い、と思ったら本丸写し。 9 「先生の講義で多くのことを学びま…

レポート

私のバイト先の大学では学生に課題を出せ、とうるさい。そんなことをしたら、やる気のない学生まで出てくるので講義がうるさくなる、というデメリットがあるのだ。 しかしやれ、と言われれば、やらねばならない。これがバイトの宿命だ。 で、文献を読ませて…

北条時宗に学ぶ日本人の気概

こういう感じの本が売れていた(過去形)。内容は基本的に空疎だ。しかし売れる、ということは、書いた人の収入になっている、ということか。私は金は好きだ。金が私を嫌っているのか、あまりやって来てくれないが、やって来る分には拒まない。 というわけで…

分野の差異

近ごろ私のブログにパステル姫氏とnamnchichi氏という、自然科学の研究者お二人から言及をいただいた。至らぬ点をご指摘賜り、色々考えさせられ、得るところも大きかった。 論点は多岐にわたるが、追々検討して行くかも知れない(忘れる可能性極大)が、とり…

出来の悪いレポート

近頃必要があって蒙古襲来関係のサイトを見ていた。呆れた。こういうレベルの言論がまかり通っている現状にネットの暗部を見た思いだ。あるサイトにこんなことが書いてあった。 たちの悪いのはインターネットで安易に程度の低い情報を流す心ない人たちである…

情報発信

無責任な情報発信。これをどうするのか、というのは難しい問題だ。感情レベルで言うと、「無責任な談義レベルのことを書くな!」などと偉そうなことを言いたくなるのだが、本来サイトというのはそういう場なのだ。そもそも「お前はどうなんだ」と言われれば…

やる気のないヤツ

塾ネタ。やる気の無い生徒というのはいる。どこにでもいる。で、やる気のない生徒を見たらどうしますか。私は放置する。塾の場合、寝ている人は起こしてあげる。別に怒っているわけではない。知らぬ間に寝ていることは往々にしてあることなのだ。私もしばし…

トレインシミュレータ

トレインシミュレータとは、電車の運転士気分を満喫できるソフトだ。別に電車でGO!でもいいのだが、トレインシミュレータの方が実写なので私の好みだ。というより私はゲーム機を持っていないのでトレインシミュレータしかやりようがない。私は北海道大好…

やっぱり

今日の『週刊新潮』の記事に「日勤教育を告発した運転士の正体」、『週刊文春』に「事故報道ラッシュの中でマスコミ操作労組の背後で蠢く危険な団体」というのがあった。明らかに事故要因の一つであるJR西日本の労務管理の問題点から目をそらせ、そのよう…

学者になりたい

ヒロシです。男子の将来なりたい職業の第三位につけている「学者」ですが、専門の仕事で稼げるのは月に25000円しか無かとです。ヒロシです。*1 ヒロシです。未だに正式職種はフリーターです。ヒロシです。*2 ヒロシです。月に二五〇〇〇円しか稼げんの…

博士になりたい2

博士が、男子のなりたい職業の第三位だという。私もエビ博士になりたかった位だから、人気があるのかもな。しかし「博士」という職業はない。「博士」というのは学位である。 大学を出ると「学士」学位がもらえる。エビ学士、というのはないので、その場合、…

博士になりたい

私は子どものころエビ博士になりたかった。算数がからっきしダメで、その夢は儚く潰えたが。 最近見た記事で、男の子のなりたい職業の第三位に学者・博士があったそうで、私は博士ではないが、学者で、一応人気職業なわけだが、何でも現実と理想を知っておく…

反天皇制メディア

産経新聞の記事はすごい。天皇発言を自社の都合に合わせて編集か。私が天皇だったら怒っているな。 もっとすごい記事を発見した。秋篠宮発言を捏造か。天皇発言の場合は、発言の中身のうち、自分にとって都合の悪い部分を意図的に削除したのだから、私が天皇…

伝統とは

鉄ヲタシリーズはとりあえずおしまい。また気になることがあったら書くが、マスコミの報道の方向性がおかしいことをこういう過疎ブログで言っても仕方がない。もっと繁盛しているところで色々言われているので、そちらを参照して戴ければ、と。 ただ私は今日…

鉄ヲタのぼやき

この鉄ヲタシリーズはもうやめようと思っていた。ブログを見る限り、どこもまっとうな議論。マスコミなどより余程しっかりした論調を見ることができる。こんな過疎ブログで話さなくとも、あちらこちらのブログで素晴らしい論調を見ることができる。管見の限…

追記

ブログとそのコメントを検討していたが、やはり最近のマスコミ(特にテレビ)に対する批判が目に付く。ネット社会は捨てたものではないな、と思った。テレビは終わっている。

たとえば

私が爆弾を用意して電車に仕掛けたらどうなるか。私が毒ガスを用意して電車に乗り込んだらどうなるか。たとえ未遂に終わったとしても重罪は避けられないだろう。置き石はサリンをばらまくのと同様の犠牲が出る可能性のある凶悪犯罪である。爆弾テロやサリン…

宿直員日記

宿直には日直勤務がある。日曜日の丸一日学校の事務室に詰める仕業だ。クラブ活動があるので、生徒対応もからんでくる。近所の苦情対応も仕事だ。けっこう鬱陶しい。 で、私が困った事柄があった。生徒が焼却炉を使わせてくれ、と来たのだ。こういうときのマ…

鉄ヲタの独走スクープ(周回遅れ)

というわけで、散々出た話題を蒸し返す。今ごろこんなこと言っているヤツはいないだろ、という訳で独走(周回遅れ)。 事故直後、「事故車両は120km以上出ない」という話が出た。複数のテレビ局で言われていたから、それなりのソースがあったのだろう。…

鉄ヲタの粘着

朝日新聞の記事から。 先頭車両はブレーキなどの運転関連の機器が車両床下にあるため、モーターを搭載しないのが一般的だという だれが言っているんだ、そんなウソ。事故車と同じ207系の場合を見てみよう。事故列車は7両編成で、前4両が同志社前、後ろ…

さらに粘着

この問題について私なりの整理を行ないたい。というのは月曜日に着替えながらものすごく気になる言葉を小耳に挟んだからである。テレビの朝のワイドショーで福岡正行氏がコメントしていたのだが、その内容にいささか疑問を感じた。日ごろ福岡氏の鋭い学識か…

鉄ヲタのささやき

JR事故について。中山寺停車が増えたのに、所要時間が同じ理由について「速度が5〜10km早い新型車両を導入したため」と説明している、という(朝日新聞本日付け)。もしこの説明があったとしたら、JRはどこまでウソをつけば気が済むのか。私の記憶…