2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生

癒しだ。3年生を持った後で6年生を持つとほっとする。やはり言語が通じるのはありがたい。いや、こういうのを「言語が通じる」というのだ。最近は大学生とも言語が通じなくなっている。こちらにネタにも敏感に反応してくれるし、少しくらいうるさくなって…

3年生

疲れる・・・。 私は子供が嫌いだ。だから3年生など持ちたくないのだ。しかし評判がいいらしい。いい迷惑だ。*1しかし評判がいいので最近では3年生の作文教室まで担当させられる。あいつらすぐに「書けない」とほえる。だからいちいち書き方を詳しく教えて…

報知新聞・・・

引用。 井川、福原らエース級をぶつけられないのに巨人は負け越した。 いや、井川、福原をぶつけたら、巨人が勝ち越してるかも(笑)。 てか、この前の福原だったら楽天でも欽ちゃんチームでも勝ってると思う。ストライク入らないんだもの。それとも俺が大阪…

教育者とたばこ

私の勤務先の塾は禁煙ではない。正確に言うと禁煙ですらない。そもそもたばこを吸う人がいることは想定の範囲外だ。しかし教師にも喫煙者はいる。苦労しているようだ。ただし一言だけ言いたい。歩きたばこはやめなさい。万が一保護者に見られたらどうする。 …

こういう間違いをしないように

渡部昇一氏「たら」「れば」の昭和史より 空母「蒼龍」艦長の山口多門は燃料タンクと修理施設への第三次攻撃を主張したのだが、機動部隊司令官の南雲忠一中将はその進言を無視したと言う。 山口多門ではなく、山口多聞。山口多聞少将は海兵40期で、真珠湾…

私はスパルタ

今年の塾生は忘れ物が多い。私は三回忘れ物をしたらペナルティを課す。自分が忘れ物王者であることは棚上げしている。救済措置があって、四回忘れ物をしなかったらそれまでの忘れ物記録をチャラにする。にもかかわらず、あっさり三振しやがった。 ペナルティ…

私は文系人間

言うまでもなく私は文系人間だ。理数系が全く出来ない。理科の生物分野はまだ何とかなる。地学も計算がなければなんとか。物理・化学はお手上げ。数学は「数が苦」だった。赤点ももらったしな。別に優秀な学校でもなかったのに。子どものころはエビ博士にな…

ミュージックバトン

回ってきました。よくわからんが一応。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)⇒4.46GBSong playing right now (今聞いている曲)⇒クリスタルキングの大都会The last CD I bought (最後に買った …

誕生日

ガッシュ様のブログで誕生日が私と一緒だと言うことを知りました。私も一つ年をとりました。もううれしくない。また一つオサーンになったなぁ、と言うことくらいだ。で、当然仕事。まあ今日は夜間主の講義はないし、塾でもないので、比較的おだやかな誕生日…

若嶋津が好きだった

覚えていますか?現在松ケ根親方として活躍中なのかどうなのかは知らん。部屋運営は上手く行っているようだが。詳しくは知らん。今はどうでもいい。 私が若嶋津のファンになったのは、一九八六年の初場所。先場所三勝一二敗という絶体絶命のピンチを千秋楽の…

思いっきり生電話

みのもん□「はい、お待たせしました。ところで、相談者さん、あなたの悩みと同じような悩みを持った方がこの前番組におたよりくださいましたよ。何でも韓国の知人の方がいつも日本のことを悪くいうので、客でなければ話したくもなかったのだが、段々、色々と…

思いっきり生電話

●のもんた「どうしました」 相談者「はい、私は(自粛)大学で近代史を研究しているのですが、困ったことがありまして、みなさまのお知恵をおかりしたいと思いました」 み●もんた「ほう、どんなことですか」 相談者「私は(維新)県出身なんですが、この前佐…

七色亜茶

飲んでみました。ゆうか様から、まずい、というご報告をいただいていたので、私なりのレポートを。 一口目。あれ?まずくない。二口目。ああ、この味、確かに評価分かれるかも。三口目。うーむ、何か微妙だ。四口目。まずい。もういい・・・OTL。 なぜまずい…

愚痴

語彙力の低下の話。http://www.excite.co.jp/News/society/20050608030000/20050608M40.148.html これに関するブログをいくつか見てみた。色々だ。大学のレベル低下を憂える意見あり。しかし考えてみれば私だって上の世代の研究者から見れば勉強不足と罵られ…

日本が近隣諸国との関係をやり直すとするなら、どこまで遡るのがよいのか

冨平さんの提起。私は近世や近代の専門ではない。だから素人考えだ。ということをあらかじめ断っておく。 江戸時代の「鎖国」という認識にはもう一つの側面がある。それはあくまでも「西洋社会」との関係で議論されている、ということである。常識で考えれば…

もし鎖国しなかったら

冨平さんのリクエスト。 江戸時代、鎖国が行なわれ、日本は世界の動きから取り残された、という鎖国。逆に日本独自の文化が栄え、日本が先進国の仲間入りしたのは鎖国のおかげ、というあれ。 実は「鎖国」という言葉自体舶来ものだ。初見は志筑忠雄という幕…

性犯罪者の情報

警察が定期的に監視する、という話。実は左翼運動家にははるか以前から行なわれている。フリーの写真家の福島菊次郎氏が書いていたのは、引っ越すと公安がやってくる。そして玄関先で「福島さーん、福島さーん、公安でーす」と大声を上げる。呼び鈴を押さな…