2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名性

私はキモメンデブヲタである。 なんて事書いていて、実はイケメンで、18才で、東京大学現役学生で、だったらどうしますか。そうでない保証はどこにもない。またはキモメンデブヲタを気取る美女だったら? まあそういう偽装表示はここではしていない。正真…

ネット右翼

ネット右翼度チェックテストがあった。ブサヨの私は多分一つも該当しないだろう。やってみよ。1.サークル活動と聞いて連想するのは大学でなく同人だ そもそも高卒ニートなので大学というイメージが無い →院修了ニート一歩手前だが、三流私大なんで、正しい…

教育はつめこみだ

伝説の数学教師の言。型にはめ込む、とか、マシーン、とか、そういう教育にはうんざりするわけ。で、大学にいったら自分の自由に勉強できる、とか。思ってましたよ、私も。確かに大学をレジャーランドとして利用するならばそうかも。しかし大学で何かを学ぼ…

連絡がない・・・

大事な行事が数日前に行なわれたことを知った。何の説明もなかった。人づてに聞いた。これで3回目。もう我慢の限界。裏事情を押さえた上で何らかのアクションをとらねばなるまい。というわけで、しばらく忙しくなりそうです・・・。保身のためだから、一銭…

ストレート勝負

私は野球は素人だ。頭に「ド」のつく素人だ。小学校五年、はじめてソフトボールをやらされた時、私のポジションは八番ライト。「難しい」といわないように。ライトに打球がとんだ段階で皆が諦める。ちなみに左打者の時はレフト。私のところに打球が上るのは…

学生・・・

今日は試験。愚痴を少々。 1 ばればれ テスト終了。一人の学生がやってくる。「僕は午前中の講義の受講生なんですけど、午前中体調がめちゃくちゃ悪くて、午後から来たんですけど、大丈夫ですか。」 早く言え。混ざってしまってわからんではないか。それに…

チ○ポコ発言

デイリーの携帯サイトの阪神タイガース藤川球児投手の手記を読んでいた。それによると、藤川投手のもとに読売巨人軍清原和博内野手から人づてに「迷惑を掛けて悪かった」旨、伝言があったそうである。それを読んでなんとなくひっかかるものがあった。藤川投…

ハロプロ2

キーワードの現状。議論を拝読させていただいた。確かに削除したくなる気持ちはわかる。というよりこの問題で侃々諤々の論争に携わった人の多くが無意味なキーワードの氾濫を前にして削除の必要性を認めていることが、そもそもこの問題の発端であるようだ。…

ハロプロ

私はハロプロを知らない。モー娘。は今や誰も知らない。安倍なつみは後浦なつみのうちごまきとあややではない人ね、位。そんな私がハロプロネタに言及するのはなぜか。今、キーワードをめぐって座視できない議論があるからである。 「おけいさんと安倍なつみ…

速報

横浜ベイスターズのクルーン投手が161kmを出した。打者の阪神タイガースの赤星憲広外野手のあぜんとした顔。次のボールは142kmの変化球。完全に飲まれていた。次の鳥谷敬内野手にも160km。記録が出る時はあっさり出るものだな。

レポート

今日は大学の講義最終日。来週はテストだからレポートは今日が最終締め切り。テスト当日にレポートを受け取れるわけがない。というと、あわててレポートを出したい、という要請がある。「家の事情で」とか「入院していました」とか、理由は様々。いや、やん…

NEWS

まあどうでもいいんだ。そもそもこのグループのこと今まで知らなかったし。ただ何点か言及しておかなければならない。もっともすでに多くのことが出尽くしている観もあり、私が今更何を言っても無意味なのだが。 まず未成年者の飲酒。まずいっしょ。とはいえ…

出身大学

生徒からよく聞かれる質問に「先生どこ出たん?」というのがある。正直に答えてはいけません。というかよくないようです。東京大学と京都大学だけは言ってもよいようです(関西圏では。多分東京ではNGだろうな、京大も)。地域性があるので一概にはいえず…

調味料バトン

yuuka様からいただきました。慎んでお答えさせていただきます。 * 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 o 目玉焼き → 塩コショウ・醤油 o 納豆 → 醤油とからし、または柚子胡椒 o 冷奴 → 醤油 o 餃子 → 酢醤油&ラー油 o …

日本語能力

最近演習中質問する時に無言の生徒が目に付く。問題文を読んでいて、読みがわからなかったり、意味がわからなかったりするのだろう。当然である。そこで教師に質問する。これも当然である。近年気になる傾向として、教師を呼びつけたあと、無言で自分が聞き…

サイレンスカー

私は最近九州に出講する時にはひかりレールスターを使う。500系のぞみは私みたいな肥満体にはきつい。足元がせまい。で、私はうるさいのがいやなので、サイレンスカーを使う。一応説明を加えておくと「静かに旅を楽しみたい」人のための車両だ。だから社…

第二の尊氏第三の尊氏

これは吉川英治『私本太平記』中の足利尊氏の言葉である。後醍醐天皇と語り合う尊氏の言葉である。もし尊氏を倒しても第二の尊氏、第三の尊氏が出てきて幕府を作ろうとするだろう、という見通しを後醍醐に述べる。後醍醐が返す。「第二の後醍醐、第三の後醍…

わがママ

いま関西限定ワイドショー「ちちんぷいぷい」において「わがママ」問題が取り上げられていた。無理難題を学校に持ち込む親である。例えば私学受験のために一ヶ月学校を休ませろ。ちなみに兵庫県でこれをやると落ちるので注意。灘があまりにも不自然な欠席の…

トリビア教師

甲陽学院中学の問題。レイチェル・カーソンの『沈黙の春』。私は無知なんで、レイチェル・カーソンと言えば『沈黙の春』しか知らない。で、問題の中で「この文の題名にふさわしい言葉を文中より五字以内で抜き出しなさい」という問題があった。知らなければ…

○ん○ん

今日の授業のネタ*1。子供はヒートアップ。「ち○ち○」を連呼する。面倒くさいのでスルー。「いけません」などと子供を抑えるエネルギーなどない。別にいけないとも思わないし。 で、本題は巨人軍の清原和博内野手が阪神の藤川球児投手に投げつけたといわれる…

ミスターの虚実

日曜日深夜のスポーツ番組を見ていた。スポーツ番組はミスター一色。私は阪神ファンなので、ミスターが阪神ファンであるという事実以外には関心はない。ただその番組には槙原寛己氏が出演するので注目していたのだ。槙原氏は元巨人軍のエースだったので、当…

金本知憲の怒り3

近ごろの若い学生は全く勉強もせずに一丁前に物事を論じている。私が若い時には一日八時間の猛勉強を己に課して二十年。本は年間数百冊は読破した。これでもまだ少ない、と言われながらも一生懸命に先輩方に追いつこうとしたものだ。書籍代も月数万円はかけ…

金本知憲の怒り2

昨日の問題を少し掘り下げたい。 まずは新聞記事の検討から。 サンスポ 何が、トレード志願じゃ!! 久しぶりに戻ってきた地元・広島で金本が吠えた。兄貴の逆鱗に触れたのは、契約更改交渉の席で評価の低さにトレード志願、監督批判までした秀太、「(球団…

金本知憲の怒り

誰も書かないであろう金本知憲外野手の怒り。金本知憲外野手の公式ホームページに載せられた突然のマスコミ批判。 発端は金本外野手が秀太内野手のトレード志願に対し、「金本、激怒、秀太斬りとか、若手選手を批判してる記事」が出た、ということである。そ…