2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8105の連結相手

スハフ32で日本に昂ぶろうと思っていたが、半径140mmのミニカーブレールに20m級の車両はどうも格好悪い。キハ55系やキハ56系も一応問題なく走ることは走るが、やはり格好がつかない。本当はミニカーブレール対応車両ではないので、走らなくて…

JFK

今日の続き。お立ち台がJFKそろい踏みで、ジェフ・ウィリアムス選手がJFKという言葉を何回か言っていたが、実際に投げた順番は久保田智之投手−ウィリアムス投手−藤川球児投手で、順番だけ言えばKJFとなる。JFKが話題となった2005年も実際に…

京セラドーム

私が行くと阪神は負ける。昨年は全敗。一昨年も多分全敗。今日は三年ぶりの勝利の美酒。 阪神が勝つと六甲颪の斉唱。球団旗の掲揚。これに起立して歌わないと昔は行儀の悪い、というか、ヤクザがその実態であった応援団がいたようで、恫喝を受けたそうだ。今…

ディスカス産卵

またピジョンブラッドがおかしい、と思っていたら産卵した。だから、相手もおらんのに一人で産卵してどうするよ。どうせ全部無精卵で、腐って水質をわるくするんだから。最初は産卵して数日間食事もせずに卵を守っていたが、最近は餌を入れると餌を喰いに来…

希望枠撤廃

根来コミッショナー代行の今回の決断についてはいろいろあるだろうが、素直に敬意を表したい。これでこそコミッショナーだ。 セ、パ両リーグの理事長が奔走して努力したが、若干煮詰まらないものがあった。この辺で見切り発車というか、きちっとした方がいい…

希望枠撤廃問題

巨人滝鼻卓雄オーナーの発言。 「希望枠の議論だけが暴走し、違和感を感じる。撤廃だけを決めるのではなく、FA(フリーエージェント)制度を含め、一体で改革してもらいたい」「この問題は早く決着させたい。セ・リーグが開幕する30日までには方向性を打…

8105

現在国鉄から乗り入れのワラ1と鉄コレのワ115とワフ1を引いている。直線区間を少し走るだけだが、いい雰囲気だ。全身真っ黒で、貨車も真っ黒だが、意外とレイアウト映えする。SLはそれだけで存在感があるからかな。

やはりな

やはり、という思いだ。絢香さんのサイトが炎上。安藤美姫選手へのバッシングを探している人々による炎上だろう。一見安藤ファンを装っているが、それはあり得ない。見え見えの偽装だ。背景に何があるのか、わからないが、何かあるのだろう。 追記 いろいろ…

レイアウト映え

レイアウト映えと言う点で、阪急はだめ。レイアウト全体がくすんだ感じなので、阪急はなおさらくすむのだ。阪急を入れるのであれば、レイアウトの色調を明るくすることが必要だろう。カトーの情景シリーズを何も考えずに使うと、結構くすんだ緑色になる。盛…

8105整備

寿都鉄道8105を整備する。カプラーを取り付けなければならない。ネット上で出回る8105の写真は例外なくマグネマティックカプラーをつけているので、私はこれしかつかないのかと戦々恐々としていたが、デフォルトではアーノルドカプラーであることが…

寿都鉄道8105入線

ワールド工芸の8105を買ってきた。もちろん完成品。44100円也。何とミニカーブレールを曲がれる。ただし制限付き。私の買ってきた車両は左回りのみ。右回りは先輪が脱線する。あとテンダーが難しい。テンダー単独では問題ないのに、テンダーをつな…

安藤美姫選手優勝

世界選手権で安藤美姫選手が優勝。フリーの演技を見たが、やはり浅田真央選手の方が余裕がある。動きもスムーズで安心して見られる。安藤美姫選手は危なっかしい。固いし、ぎこちない。しかしそこが魅力でもあるのだ。いつこわれるかわからない儚さ。精神的…

各球団の姿勢

スポーツ報知より 巨人・清武英利球団代表「パを中心に、完全ウエーバーとの意見が強かった。巨人は希望枠に固執しているわけではないが、どこかに選手の自由を認めないと海外流出が増える」 阪神・野崎勝義球団取締役「希望枠を無条件で廃止すべきという案…

コネタ集

1 KATO C62 取り出してみた。そもそも走るかどうかもわからない。というのは、購入したのが1981年!今から26年前だ。しかもこの二十年ほど走らせていないと思う。26年前のNゲージをミニカーブレールで走らせる、というのはかなり無謀な試み…

根来氏の声

今回の問題に関する根来氏の声を集めておく。同じ発言でも新聞社によって少しずつ違うからである。上のエントリでの根来氏の声はスポニチであり、これを見る限り根来氏は完全に当事者能力を失っているとしか言い様がないが、実際はどうなのか。コミッショナ…

希望枠撤廃

今回の問題で一番問題があるのは、根来泰周コミッショナー代行であることは間違いがないであろう。希望枠撤廃で一致していたのだが、巨人がおそらく自分が唾をつけた選手をとらないといかん、という問題でもあったのか、難題を持ち出して問題を紛糾させ、根…

タミフル

タミフルが未成年に使用禁止になったようだ。私もタミフルをちょうど使い切ったところ。ただそれだけ。

オカヤドカリ

脱皮したあと全く動かないが、大丈夫なのか、と見てみたら、脱皮がらにカビが生えていた。死んでいる可能性もある。貝殻から出てこないから生きている可能性もある。いずれにせよ我慢強く様子見をしなければならないが、最悪の事態も覚悟しなければ。

タミフル

インフルエンザになった。タミフルを処方された。まあ、いわくつきの薬だが、直るのならば。医者も一応「大人だし大丈夫でしょう」と言っていたし。

西武球団の裏金問題

かつて小島弘務という投手がいた。社会人時代、西武ライオンズとの間に事前交渉の疑いをかけられ、ドラフトから外された選手だ。小島投手自身のインタビューでは西武側は一応コミッショナー事務局に確認した上でやっていたのを覆された、ということだったら…

李下に冠を正さず

タミフルと異常行動との関連を否定する研究内容をまとめた研究グループにタミフルの販売元から寄付金があったケース。いくつかのことを感じたので備忘録代わりに。 私が一応所属している学会で、かつて英文年報を出すとかでもめたことがあった。当時委員だっ…

デイ100風

東武5700系キットを組んでみて、阪急マルーン一色に塗ってみた。屋根のベンチレーターをグローブベンチレーターにすれば、より完璧なのだろうが、とりあえずガーランドベンチレーターにしてみた。悪くない感じだ。実際はデイ100よりも一回り短いのだ…

オカヤドカリ

脱皮していた。わが家ではココナッツシェルを入れてあり、ヤドカリはそこに入り込むことが多いのだが、そこで二週間ほどじっとしていた。今日、のぞいてみると死骸らしきものが落ちていて、びっくりして見てみると、脱皮していた。脱皮の時にはいつも気をも…

阪急風小型車

トミーテックの鉄コレ南武鉄道と銚子301(元鶴見臨港)を阪急カラーにして阪急風にしようと思ったら、ただの南武と鶴臨になっちゃった、ちっくしょー!と思っていたが、昨日ありあまる920系用のシールを貼ってみたら、俄然阪急らしくなったから不思議…

阪急風運輸省規格形

クロスポイントの地方私鉄クラシックを組み上げた。色を塗ってみた。やはり、というか非常に鈍重な印象。腰高ということを差し引いても深い屋根がその印象を強めている。戦前の阪神急行スタイルがいかに軽快なデザインか、改めて思った次第だ。宝塚線用の5…

日本史教育の実態

大学における歴史学研究の成果と学校教育における歴史教育の乖離というタカマサ氏の抱かれる懸念「http://tactac.blog.drecom.jp/archive/1508」は私も何回か耳にした。実際それは当然感じるところであるし、ことアイヌ問題に関しては学校の現場でもほとんど…

歴史教育と歴史学研究の成果

タカマサ氏より懇切なご批評をいただいた。主張点はいちいち納得できるものばかりである。タカマサ氏のブログで紹介されていた上村英明氏は私自身修士時代に先輩研究者から紹介され、著書を拝読して大きく影響を受けたこともあり、私の主張も実はタカマサ氏…

「無用なていねいさ」

飛騨屋久兵衛に関する議論についてタカマサ氏より批評されたhttp://tactac.blog.drecom.jp/archive/1498。タカマサ氏の高い見識は私としても学ぶところは多く、以前より折りに触れて拝読してきた。今回のエントリも非常に学ぶべきところの多い議論であり、私…

阪急小型車風フリー

鉄コレの銚子301とフリー103を阪急マルーンとねずみ色1号に塗り替えた。銚子301はスケールモデルではなく、実際の形態とは違うようなので、いっそのこととフリーモデル化。何となく神戸線支線用に目蒲電鉄から譲り受けた90形っぽくなった。ある…

「わからない」補遺

先日の大学生の「わからない」問題だが、私のところに「なぜアイヌなのかわかりません」という質問を直接にぶつける学生もいる。こういうのは大変素晴らしい姿勢であることは言うまでもない。こちらもより丁寧に日本史におけるアイヌ史の位置づけを学説史に…