2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日テレ系「超近現代史」

見ていて面白かった。最後は懐かしいドタバタ。ああいうのがいい、というのはオッサン化しているのか。 総理にしたい人物、というランキングがあって、石原慎太郎が一位、北野武が二位か三位にランクイン。一方総理にしたくないランキングが一位安倍晋三、二…

KATO10100系

ようやく来た。KATOレジェンド・コレクション・シリーズの10100系。「コレクション性が高いため、点検していません」という断り書きつき。確かに指紋とかついていたらいやがる人もでそうだ。 肝心の走行テスト。ミニカーブレールは全く対応せず。説…

「博士(ヒロシ)です」

「博士」(ヒロシではない)を名乗るだけでオーソライズできるわけはないのだが、実際博士(はくし、またははかせ)なぞ、掃いて捨てるほど私の周りにはいる。はっきり言って「博士」あるいは同等の人しか知り合いにはいない、といって過言ではない。 ちなみ…

二〇〇〇〜三〇〇〇人の根拠

石原慎太郎氏の発言。 ちょっと数字は違ったかも知れないけど、佐々(さっさ)さんの受け売りでね。 実は当時の内閣官房にも責任がある。とにかく知事、市長の要請が遅れた。おそらく自衛隊は7、8時間、手をこまねいて出動を控えていた。 その佐々淳行氏の…

GW

なんてものはない。塾講師にとっては当然だが、大学でも最近ない。何が何でも15回講義せよ、ということで、国民の祝日なんて関係ない。せめて暦通りになってくれればいいのに。

安倍氏と菅氏の集団自決をめぐる議論

これを論評する時に重要なのは、安倍氏と菅氏のどちらの議論が正しいか、ということを示すつもりはない、ということである。私の思想に近いのは、菅氏の方であり、安倍氏や伊吹氏に共感するところは基本的にない。従って「どちらが正しいか」と言われれば、…

沖縄集団自決問題に関する安倍晋三総理と菅直人議員の論戦について

4月20日、教育再生特別委員会における安倍晋三総理と菅直人議員との論戦について、安倍氏は支離滅裂とか、菅氏は支離滅裂だとか、印象批評を繰り返しても意味がない。「私は安倍氏の論理はめちゃくちゃだと思う」と論拠なしに思っていることを言われても…

特異な事件

ルーシー・ブラックマンさん殺害事件、一応証拠不十分ということになったが、イギリスではまたも日本人による性犯罪の問題がクローズアップされるだろう。リンゼイ・アン・ホーカーさんの事件が未解決なので、なおさらだ。 もしこの二つの事件を以て日本人男…

ひま

今年は九州へ日帰りでバイト。往復八時間電車の中。結構ひまなので本が読める。今日は速水敏彦氏『他人を見下す若者たち』を読了。いろいろ使えるネタがある。特にネット上の言論分析には使えそうな概念だ。他人を見下すことで有能感を得ようとする「仮想的…

長崎市長へのテロルに思うこと

「私」は一体この問題に何を言うべきか、また何を言えるのか、を考えなければならない。 一般論として観念的なタテマエ論には何の意味もない。それを防ぐためには正義の味方になって正論を述べる前に、具体的な現実観察をすることである。 とは、私が受験生…

長崎市長殺害事件に思うこと

このテロ事件はその動機がまだ明らかではないが、現在報道されている通りだとすると、異常な性向の容疑者による特異な事件であるようだ*1。問題はこの容疑者の一事を以て日本人がテロル好きな国民である、あるいは日本人はテロルを容認する民族である、と外…

今日の買い物

GM(グリーンマックス)の通販サイトで鉄コレ第4弾弘南鉄道を購入した。GMのサイトでは開封品の販売をやっている。これは助かる。欲しいのは弘南鉄道だが、第3弾と第4弾は二両そろわないと格好がつかないのに、ブラインド販売なので、そろわないのが…

ものを論ずる姿勢

「2000人の根拠」ということでいろいろ考えてきて、私自身を顧みることが出来た。まず何よりも自分自身の姿勢を見つめ直すことが必要である。というわけで備忘録として。 まずは朝日新聞の記事より。 菊池教授の紙上特別講義より「ニセ科学」。 人はなぜ…

続々2000人の根拠

ウィキペディアの「貝原俊民」の項目(貝原俊民 - Wikipedia)がずいぶん詳しくなっている。これは便利だ。というか、こういう細かいことは必要だ。 以下ウィキペディアの記述に依拠しながら兵庫県の動きを検討して見る。 午前8時10分に陸自第3師団所属第3特…

引用する責任

大学生だったときに研究会で報告した時のこと。私は自分の主張を援用するために論文を引用した。討論で質問が出た。「君のこの議論、これはおかしくないか」と。私は浅はかにも「○○氏がこういうデータを出していて・・・」ということを言えば、「それはおか…

続2000人の根拠

石原氏の2000人発言の根拠については今のところ出ていないようである。擁護側もあくまでも誇張ということで乗り切ろうということのようで、それならばなぜ2000人というデータを出したのか、という疑問は残るが、自分の主張をする時にデータを捏造し…

東京都知事選雑感

浅野史郎候補に入れた人が「俺は石原は選んでないぞ」と思うのは、全く正論である。そして選挙結果に無力感を感じるのも当然である。この点外山恒一候補が絶妙の言い回しをしている。「多数決をやれば多数派が勝つ」と。そうなのだ。 問題は非都民である私が…

東京都知事選の結果の感想

私は東京都民ではないので今回の選挙結果について論評する資格はない。思いつきを少々。 もし私が東京都民だったら、今回外山恒一候補に「やけっぱちの一票」を入れるか、まじめに浅野史郎候補に入れるか悩んだと思う。そして投票所で「外山恒一」と書きたい…

2000人の根拠

石原慎太郎東京都知事が阪神大震災で自衛隊の出動が遅れたために2000人の犠牲者が増えた、と発言している。例によって批判と擁護が行われている。私自身は、と言えば、石原氏が2000人という数字の根拠を出すまでは何とも言えない、としか言い様がな…

選挙

まあ私が東京都民だったら浅野史郎に入れるか、外山恒一に入れるか、悩むもんな。いや、悩まないか。昔外山候補ばりの「泡沫候補」に入れた先輩がいて、「何を考えてるんや」と罵られていたが。別の人は自分の政治思想に殉じて死票確実の候補に入れるか、競…

レイアウトの現状

半径140mmのミニカーブレールを使ったエンドレスに引き込み線二本のプランに、引き込み線部分にスイッチバック式の駅を付け、街コレですべてのストラクチャーをまかない、KATOのシーナリーセットを買って作り上げたレイアウト。私は美術的センスが…

「通史としての日本史教育の政治性2」によせて

私は大学院時代宿直のバイトをしていた。そのバイト先に一人の近代史研究者がいた。まあそのバイトは基本的に研究者が集まっていたのだが。その人がバイト先を辞める時に下さったミニコミ誌が今、タカマサ氏のエントリ「http://tactac.blog.drecom.jp/archiv…

F尺度

昨日やった分、どの設問にどのような回答をしたのか忘れたのでやり直した。 「F尺度は: 1.84 です。あなたは『無気力人間』です。社会や政治、そして自分への無力感を持っていることが特徴です。 」という結論。私は無気力人間らしい。 細かい分析は次の通…

F尺度

F尺度「http://www.naokia.com/fscale/」。やってみた。こうなった。 F尺度: 2.28 あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。 因襲主義: 3.00 (中産階級の諸価値に対する執着) 権威主義的従属: 1.89 (…

飛騨屋久兵衛論1

飛騨屋とクナシリ場所の関係を検討する際に、考慮すべき点が二点ある。まず一つは、クナシリアイヌ社会に破滅的な影響を及ぼした責任は免れえない、という点である。もう一つは、クナシリアイヌが飛騨屋の「収奪」や「暴力」ごときで破滅するようなやわな社…

飛騨屋久兵衛論序説

飛騨屋久兵衛について論ずることはアイヌ史に関する叙述を行なう上では意味があると考えている。要するに飛騨屋という「悪魔」を作り出して、アイヌの歴史を叙述することに対する疑問である。飛騨屋を「悪魔」として分類する歴史叙述が、逆にアイヌに対する…