2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オールスター

見に行った。セリーグ負けた。久保田智之投手が最後にサヨナラヒットを山崎武司内野手に打たれた。 隣に座っていた巨人ファンと「久保田が不甲斐ない投球をしてすみません」「原の采配が悪いんですわ」とそれぞれの代理となって謝罪合戦。家に帰ってみたら藤…

仕組預金

NZドルか円かになる仕組預金。NZドル高ならば円で、円高ならばNZドルで帰ってくる、という、為替リスクを一方的に負わされる預金。その代わりに利子が高い、というもの。1NZドルが80円台で動いていて、どちらに動くかわからなかったのだが、今日…

ディスカス

また産卵。今度は水槽の壁面で、前みたいにコリドラスの居場所とは干渉しない場所。しかし彼らが産卵すると他のディスカスとのバランスがやや崩れる。一番強いボスは何となく弱きになって、メスは強気になる。帰宅すると卵はなくなっていた。もう食卵癖がつ…

北条時輔関係史料 文永4年(1267)5月30日「六波羅請文」 『神宮文庫所蔵山中文書』(『鎌倉遺文』9716号)

今採点中で忙しい。まともな大学教員ならば夏休みがあるので、その間にゆっくり採点できるのだが、私みたいに塾講師の傍ら大学教員をやっていると、塾での本業が夏期特訓に入っていて、朝から仕事。今日は昼からなので、少しだけ暇がある。採点するべきなの…

ブログ通信簿

やってみた。 結果は以下の通り。 年齢が54歳ということで、かなりオ・ト・ナの魅力のするロマンスグレーの香りのブログ(正しくは加齢臭のするブログ)であることだけは分かった。オッサンくさくて、上から目線、ということか。最低なブログだな。 てかプ…

クリアケースの代金

今日来たクレジットカードの請求書。クリアケースの代金の請求があった。そういやまだ請求されてなかったか。到着したのが大分前のことだったのでとっくに払ったつもりだった。「昭和の鉄道模型をつくる」が完結したので請求してきたのだろう。しかしこちら…

ウィキペディア

日本史に関する講義をやっていたのだが、西洋史の学生が質問に来た。基本的な用語について知りたいから、参考になる本やサイトを聞いてきたので、とりあえずウィキペディアをみるように言っておいた。「大丈夫ですか?」とその学生。正しい。ウィキペディア…

足利義満を消したのは誰か

小島毅氏『足利義満 消された日本国王』(光文社新書、2008年)読了。今まで言いたくて、でも能力の限界で言えなかったことをすっきりさせてもらった読後感。学問を志して以来、一貫して保持してきた関心がまさに氏の本の帯にあるキャッチコピー「東アジ…

北条時輔関係史料考察

今回の東大寺と地頭代の訴訟を大ざっぱにまとめておく。 東大寺 地頭代が年貢を納めなかったり、粗悪品(史料中の「麁品」)を送り付けたりする。訴えてやる!地頭請を停止させろ! 地頭代(伊藤行村) きちんと年貢は納めている! 六波羅探題 地頭代は全然…

北条時輔関係史料 文永8年(1271)2月21日「六波羅御教書案」 『東大寺文書』(『鎌倉遺文』10785号)

東大寺領美濃国茜部荘の地頭代と東大寺の争い。地頭代を伊藤行村から菅原秀氏に代えたが、そもそも東大寺の「濫訴」にも原因があるようで、六波羅探題は上洛を促すものの、地頭代にとっては負担が大きく、上洛を渋るうちに六波羅探題の心証を損ね、不利にな…

純金積立

インフレリスクヘッジ第二弾。純金積立。あくまでもリスクヘッジの手段だから、手数料の安さよりも倒産しにくさ。純金積立を扱っているところはどこも倒産しそうにないのは事実で、そう考えると企業の安定性を論うのも違うかな、とも思えるが、実際純金積立…

北条時輔関係史料番外編 文永七年(1270)十月十八日「菅原秀氏請文」(『鎌倉遺文』10715号)

伊藤行村に代わって地頭代に就任した菅原秀氏の所信表明、というところか。 本文 東大寺領美濃国茜部庄雑掌申御年貢以下事、別当僧正御房御文并年預五師状、謹下預了。此事、前地頭代行村陳状案文、進上之。委細見于彼状。而去七月之比、改行村被補秀氏了。…

北野武氏の言葉

私が宿直していた頃、というから今から20年ほど前。宿直先でなぜか大スポを読んでいたら、北野武氏の話が載っていた。ちょうど幸福の科学問題でフライデーと幸福の科学がもめていて、景山民夫氏が北野武氏のところに来て「フライデー被害者の会」に協力し…

北条時輔関係資料  文永7年(1270)後9月11日「六波羅御教書案」『東大寺文書』(『鎌倉遺文』10700号)

いろいろ文書をやり取りして、最終的な結論は地頭代伊藤行村の改易。これは『鎌倉遺文』10699号文書の「長井泰茂書状」によって知られる。まずは「長井泰茂書状」(『東大寺文書』『鎌倉遺文』10699号文書)から。 (端裏書)「茜部庄地頭出羽守年貢書…

今夏の観戦予定

オールスター第一戦のチケット確保。京セラドーム大阪なのでパリーグの主催試合なので、一塁側がパリーグ、三塁側がセリーグの応援席になるのだが、今日の十時の発売開始直後に確保しようとネットに張り付いたが、結局一塁側しかとれなかった。まあとれるだ…

北条時輔関係史料番外編 史料目録

前エントリの文永6年9月7日付け「六波羅御教書案」から次の東大寺関係の六波羅探題御教書までしばらく間が開いて、そのあいだに多くの文書と北方探題の北条時茂死去などの事件があった。文書の種類ごとに読んでいくが、一応時間軸に沿って文書名と日付を…

外山恒一氏の「ネット右翼」論

いささか旧聞に属する話題だが、備忘録代わりに。(「http://ascii.jp/elem/000/000/122/122938/index-2.html」) 外山 僕はネット右翼はいないと思うんだよ。これまで文章が面白くなかったり、頭が悪かったりで、発表の場がなかった普通の人たちが馬鹿なこ…

北条時輔関係史料 文永6年(1269)9月7日「六波羅御教書案」 『東大寺文書』(『鎌倉遺文』10486号)

結構前回の文書から間が開いていて、その間にもいろいろ伊藤行村の文書も残っているので、六波羅探題はこの間何もしていなかったわけではなく、文書が残存していないだけなのだろう。ただこの文書を見ても、伊藤行村が上洛してこないことが問題視されている…

物価連動型国債

インフレリスクをヘッジするために物価連動型国債に投資することにした。反日左派からダダ漏れした私が日本国債に投資してももはや変節漢のレッテルを貼られないだろう。しかしはてな内の反日左派リストから漏れるとは不名誉な・・・。タグで「これはひどい…

北条時輔関係史料 番外編 「美濃茜部荘年貢絹綿送状」他(『鎌倉遺文』10306,10352,10367号文書)

取り敢えず伊藤行村が年貢をどのように納めようとしていたのかをチェック。 10306号文書「美濃茜部荘年貢絹綿送状」 (端裏書)「□□(初度カ)送文 □(文)永五年十月四日」 「絹十疋内三両ハ被返了 綿五十両内三両二分不足候(略押)」 進上 茜部御庄…

鉄コレ2000系

長電2000系冷房改造車を入手。もちろん速攻Nゲージ化。ヘッドマークとアンテナが付いているのはありがたい。原型の時にはそんなもの無かったからGMの名鉄5500系キットを買ってそこのステッカーを使うことを余儀なくされた。やはり長電2000系…

北条時輔関係資料番外編 「美濃茜部荘年貢絹綿代銭送状」(『鎌倉遺文』10422号文書)「美濃茜部荘代官伊藤行村書状」(『鎌倉遺文』10423号文書)

東大寺に納めるべき年貢を納めていない、と東大寺から六波羅探題に訴えられ、出頭要請を無視して請文を出すも「自由請文」と六波羅探題から言われ、陳状を出しても何か無視される、という決定的についていない伊藤行村。10422号文書には「美濃茜部荘年…

文永5年(1268)4月28日「六波羅御教書案」 『東大寺文書』(『鎌倉遺文』10237号)

ついに六波羅探題は地頭代伊藤行村にマジギレ、ということで、石川義秀なる人物に宛てて御教書を出している。 本文 東大寺衆徒等申美濃国茜部庄所務事、別当僧正御文(副解状)如此。地頭代称請所、令□(緩)怠年貢之由、雑掌訴申之間、為尋明子細、度々遣召…

文永4年(1267)12月10日「六波羅御教書案」 『東大寺文書』(『鎌倉遺文』9817号)

十一月二十八日までに上洛して六波羅探題に出頭せよ、と言われた伊藤行村。しかし出頭しなかったようで、六波羅探題はお怒りの様子。 本文 東大寺領美濃国茜部庄雑掌申押妨所務抑留年貢由事、別当僧正御文(副重解状・具書)如此、両度遣召文之處、捧自由請…

北条時輔関係史料 文永4年(1267)11月2日「六波羅御教書案」 『東大寺文書』(『鎌倉遺文』9795号)

伊藤行村が一生懸命陳状を出して自己の正当性を訴えたことに対する六波羅探題の反応。 まずは本文。 東大寺領美濃国茜部荘雑掌申致新儀非法之由事、別当僧正御文(副重解状・具書)如此。去月中可参決之由、乍出請文、于今不参之条、甚以無謂、早今月廿八日…

北条時輔関係史料番外編 読み下し

伊藤行村陳状案を読み下す。 右、当雑掌の申状に云く、「地頭代が請所と号し、自由押領の間、前任勧修寺(聖基)の時、雑掌度々これを訴え申すといえども、敢えて押領の儀を止めず、当御任(定済)又雑掌に仰せ付けられるといえども、行村が一庄を収公し、雑…

北条時輔関係史料番外編 伊藤行村陳状案(『鎌倉遺文』9792号文書)

東大寺から「納めるべきものを納めていない。訴えてやる!」と六波羅探題に訴えられ、六波羅探題からは「訴状に対する陳状が出てないぞ、ゴルァ」とせっつかれ、ようやく陳状を出すことになった地頭代伊藤行村。ちなみに地頭は長井泰茂。長井氏は大江広元の…

阪急6300系の動向

昨日乗車した6300系は6351F(梅田寄り先頭車が6351の編成)だった。この編成は昨年3月のダイヤ改正で余剰となり休車になって桂車庫に留置されていたが、ここしばらく姿がなく、廃車されたかな、と思っていたら運用に入っているのを七月一日に…

北条時輔関係史料 文永4年(1267)9月4日「六波羅御教書案」 『東大寺文書』(『鎌倉遺文』9762号)

泥沼化する東大寺と東大寺領茜部荘地頭代伊藤行村の訴訟。伊藤行村が東大寺に年貢を滞納していることに対して東大寺が六波羅探題に訴え、裁判が始まったところ。 茜部荘の雑掌と東大寺からの文書を受けて伊藤行村も請文を出す。それに対する六波羅探題の伊藤…

ディスカス

今みたら様子が変で、よくみたら産卵している。いつものペア。一番威張っているワイルドディスカスのオスとマイペースなピジョンブラッドのメス。このピジョンブラッドは一回目は相手もいないのに一人で産卵して無精卵を腐らせた。結局私が掃除した。二回目…