2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

侘び草の再利用

トリミングした侘び草の有茎草を捨てるのはMOTTAINAI、と思ったので、竹炭ポットSという製品を買ってきて、ニッソーのカスタムソイルという製品を買ってきた。シュリンプにいいらしいが、これを飼った理由は、安くて量が少なかった、ということにつきる。A…

トリミング

トリミングして余った水草を捨てるに捨てられないケチな性分の私だが、コリ水槽にいれることにした。コケのむすまで、となるだろうが、コケのむすまでという状態になれば、すっぱり諦めが付いて心置きなく廃棄処分に出来る。それまでは水槽のワンポイントと…

中国・インド・アメリカへのテロ

私が投資信託を買うと、そこの関係の株式が暴落する。これまでロシアとブラジルの株式に投資する投資信託を買ったところ、暴落した。通貨ではオーストラリアドルとニュージーランドドルを買ったところ、金利が下がった。私が買うと暴落する(笑)。 アメリカ…

消えた年金

何回でも書きたくなるが、私の年金は5年分消えている。私は大学生の年金加入が義務化される以前から年金を払っていた。そして大学院M1のときに国民年金に強制加入になった。そこからの年金記録がある。強制加入以前の5年分はきれいに消えている。20年…

侘び草の現状

水槽の初公開。 導入当初の画像 一週間後 いや、こんなに茫々に生えとったか。こりゃもっと気合いを入れてトリミングをしないと。と言いながら何となく惜しくて捨てられない性分を何とかしないと。

リセット

コリドラス水槽をリセットした。水槽を置いている棚に不具合が見つかったためだ。メタルラックにおいているのだが、メタルラックに水槽を置く時に必要なのが下に敷く板とその上に敷く水槽マット。これがあれば置ける、というのが個人的な印象。しかしあくま…

コケ

アクアリウムの世界でコケと言えば「苔」ではなく、藻類のこと。私のコリ水槽と円盤水槽にはコケがたっぷりついている。かつてブログ友から水槽の写真うpを頼まれたが、拒否した。他人様に見せられるものではないからだ(笑)。ガラス面のコケは取るように…

カージナルテトラを導入

侘び草水槽にカージナルテトラをお迎えした。ビバリアキューブ2 1616(水量3リットル弱)に10Wのオートヒーター。室温が低い時の補助としてぴたり適温1号を下に敷いて26度になっている。フィルターはテトラのAT20ワンタッチフィルター。瀘材…

来年度の予定

一応バイト先の一つから来年度の話があった。もう一つのバイト先は年が明けないと話が来ないんだよな。で、早いバイト先だと12月中には日程の予定を出さないといけないので、来年度の予定が読みにくい。そもそも来年度はあるのか、ないのか、を早く知らせ…

侘び草水槽の水温

最近すっかりアクアリウムブログと化したこのブログ。それも完全に侘び草に特化している。 かなり関西地方も冷え込んできた。アクアリストにとっては冬は電気代がかかるが、管理は楽。何せ温度を上げるのはオートヒーターでOK。ディスカスは高い水温を好む…

侘び草水槽に入れる魚

侘び草を入れて一週間は水を回せ、と言われてその通りにしている。バクテリアはディスカス水槽とコリドラス水槽から失敬してきた瀘材についているから大丈夫と高をくくっていたが、どうもそういうものではないらしい。バクテリアの生態系が変わるようで、侘…

本日の侘び草水槽

また伸びている。ガラスフタをせずに伸ばし放題にしている。最初は2本が少し水面から突き出ている、という感じだったが、今や5本も飛び出している。しかも水槽から3cmほど飛び出している。フタも照明の取り付け部分が邪魔をしてきちんと閉まらないので…

侘び草の蟲

目が悪いくせに小さなものはやたら見える典型的な近視眼の私の目は水草の葉の上にくっついている黒い細長い物体を見逃さなかった。ピンセットでつまんでみる。潰すつもりで力を入れたが、伸び縮みするばかり。ヒルだろう。速攻駆除。私は心が狭い。

侘び草

バイト先の近所にあるアクアリウムショップにいく。前からバイト帰りに買うことがあったが、水草を買うのは初めて。水草はそもそもほとんど買ったことがない。最初にセットした時にアヌビアスナナと何か分からない水草を買って、何か分からない水草が今でも…

キューブ水槽

かつてベタを飼おうと思って用意していた16cmキューブ水槽があったことを思い出した。カニが死んでぽっかり空いた心を埋めるために、カニが住んでいた場所に水槽を立ち上げることにした。水草を植えて、小型美魚を飼って、エビを飼おうか、と。ベタはキ…