2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西岡剛選手のブログより

西岡選手のブログ(「http://ameblo.jp/speedstar-tsuyoshi7/entry-10352050781.html」)。 今まで応援歌やスタンドをまとめてきたのは 彼たちなんやから、それは忘れたらあかんと思う。 ほんまに誰よりも強い気持ちがロッテにあったから、 不平、不満がでた…

応援ボイコット−新庄剛志氏の場合

応援ボイコット事件といえば新庄剛志氏が思い浮かぶ。新庄氏の応援ボイコットに関する著述。同氏著の『ドリーミングベイビー』(光文社、2001年)より。 僕の打順になると急にトランペットが鳴りやんだ。鳴り物の応援が沈黙しても、しかし、メガホンを叩…

西岡剛選手かっけぇ

千葉ロッテマリーンズの西岡剛選手が一部ファンの行き過ぎた横断幕に苦言を呈した(「http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/27/01.html?feature=related」)。 何度も声を詰まらせたロッテ・西岡の目は心なしか潤んでいた。マイクを手にお立ち台…

その後

その後の試合(「http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/30/07.html」)。 ロッテの西岡が“退場”覚悟で試合に臨んだ。26日オリックス戦(千葉マリン)で球団幹部を中傷する横断幕を下ろすように訴えたことで、翌27日に一部ファンが応援をボイ…

コリドラス・シパリウィニ

今朝みたら倒れていた。まだ息はあるが、厳しいだろう。ここ突然の陽気で水温が30度になっていたことがあった。あれがまずかったか。ここのところいろいろバタバタしていたから、気が回らず悪いことをした、と反省。 追記 ★になっていた。

JR尼崎事故の調査委員会の記事。

これはひどい、としかいいようがない。事故調査委員会といえば「中立的」な機関で、信頼が置ける、と聞いたことがある。今はSNSに移行してしまったが、私がこの事件についていろいろ学んだブログである。ブログ主は極めて右翼的な思想の持ち主で、自身も…

監督交替

産経新聞の記事から。産経新聞の批判ばかりでは「偏向」と批判されるので(笑)。もっとも左巻きに偏向していることは否定しないけど。 「監督のクビをすげ替えれば済む問題か?」と題された本間普喜記者の記事(「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200909…

「産経新聞が初めて下野なう」に関する産経新聞元論説副委員長の見解

ツィッターで産経新聞記者が「産経新聞が初めて下野なう」「民主党さんの思い通りにはさせないぜ」とつぶやいたことに関する産経新聞OBの花岡信昭氏の発言(「http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090922-00000002-aera-pol」)。 「論壇では朝日…

ウェスタンリーグ最終戦 阪神3−5ソフトバンク

秀太選手(本名 田中秀太)の引退試合。7054人が入ったらしい。 印象は「よくも悪くも秀太選手らしい」につきる。阪神の第一生還者として得点を挙げるも、タイムリーエラーで勝ち越し点を献上。二塁手から始まったが、最後の守備は遊撃手。ソフトバンク…

自爆ネガキャン

私の大学時代、「シナリオ事件」というのがあった。私が入学する前年の学生大会だったと思う。「こ、これがシナリオだっ!!」というパンフが配られた。内容は自治会があらかじめシナリオを描いて学生大会に臨んでいた、という証拠品と、民主青年同盟のレジ…

自転車とバイク

まだ継続中(笑)。次のシリーズが出ているが、こちらはまだまだ未完成。人口をもう少し増やす。今回初めてKATOの人間を移民。トミーテックからは反対運動が出そうだ(笑)。自転車がないのはあまりにも不自然。いくつか自転車とバイクを入れた。KAT…

阪神4−5広島

能見篤史投手の不調が全て。私が行くと能見投手は敗ける。広島戦に今日までは3勝1敗だったはずで、その1敗は私が観戦に行った京セラドーム大阪での広島戦。この時はいきなり7失点。今日はもう少しましで都合5失点。しかしパターンは一緒。急に制球を乱…

人間ドックの結果

人間も年を取るとあちこち問題が出るわけで、アラフォーなのにもう老眼が進行中。老眼に気付いたきっかけが鉄コレなのは何ともはや、だが。鉄コレの阪急920の番号を貼り付けるためにカッターナイフで番号を切り出していたら、全て少しだけ数字にかかって…

ならぬことはならぬ

会津松平13代目当主の松平保定氏の話が朝日新聞の「ニッポン人脈記」の「お殿様はいま」という記事にあった。 保定氏が靖国神社の宮司に要請された時の話。 保定は定年退職後、人柄を見込まれ、「靖国神社の宮司に」と打診があった。辞退したが「どうして…

カニの好物

赤虫は非常に好んで食べるが、意外なことに芋が好きなようだ。ジャガイモもサツマイモも入れると程なく抱え込んで自分の巣穴と思い込んでいるらしい場所に持ち込んで食べている。

銚子電鉄

津川洋行のデキ3を買った。走りは、まああのデキ3が走ることがすごい、というもので。スローは効かない。線路状況が厳しい所、例えば踏切とかポイントではつっかえる。スピードを上げて一気に走り抜ける必要がある。ただ小さいのでカーブは問題なし。ただ…

チェイニー前副大統領と拷問

いや、これはすごいな、と。『NewsWeekJapan』の記事(「「拷問の番人」チェイニーの暴走 | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト」)(「「拷問の番人」チェイニーの暴走 | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフ…

阪神4−0中日

岩田稔投手の完封劇。関本賢太郎選手のファールは三塁アルプスからはホームランに見えたが、誰も抗議をしない所をみるとファールだったのだろう。そう言えばブーイングの中、「ファール!ファール!」とアルプスの観客を制している人がいた。よくみているも…

歴史学研究者の矜恃

歴史学という学問は、過去の出来事を暗記することだ、と思われがちである。あるいは現実とは関係のない過去の出来事を研究している、暇人と思われがちである。それはそれで仕方がない側面があるし、また歴史学研究者の中には過去の出来事を解明することだけ…

自民党敗北の原因に関する森田実氏の考察

自民党の下野の理由に関する森田実氏の見解(「http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05650.HTML」「http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05651.HTML」)。なかなか興味深いと思ったので。 森田氏は「自民党はどうなっているのか」ということで「自民党…

カニとカトルボーン

カニはカルシウムが必要である。カルシウム補給のためにカトルボーンを入れておいた。小鳥のカルシウム補給用にコウイカの骨を乾燥させたものである。これを附属の金具を使って水槽の枠からつり下げる。当初は隠れ家にしかなっていなかったが、今日みたら取…

カニ

脱皮が完了して脚が生えそろったカニの体が固まってきたのか、餌を食べるようになった。よく動くようになってみてみると、めちゃくちゃ速い。今まで脚がかなり欠損していたので思い通りに歩けなかったのね。よかった、よかった。

阪神9−4ヤクルト

甲子園。勝った。グレッグ・ブラゼル選手、鳥谷敬選手のホームラン。葛城育郎選手、狩野恵輔捕手のタイムリーなど盛りだくさん。岩田稔投手がもう少しぴりっとしたらもっと楽な試合だったろうが、基本的には相手を呑んでいる、という印象。鳥谷選手は絶好調…

カニ脱皮

していた。数日前から餌を食べなくなっていたので近いかな、と思っていたら、やはりそうだった。脚も生えそろってめでたいことだ。

高血圧者の甲子園食事事情

人間ドックで血圧測定の結果が軽度の高血圧。具体的には最低血圧が94で、アウト。最高血圧は135なのでぎりぎりなのだが。看護士曰く「こういう場所では高い目に出るから、血圧計を買って家で計ってください」。早速買って調べてみたら人間ドックの数値…