2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣府世論調査

内閣府の世論調査の調査員がやってきた。以前から「行きますよ」という旨のはがきが来ていたわけだが、いつ来るのかは書いてなかった。留守中に来たらどうするんだろう、と思っていたら、今日の午後4時に来た。いや、まともな勤め人ならば不在だろ。私はま…

行政書士試験

300点中の150点。これをどう見るべきなのか。まあ、意外とよかった、と見るのが正しいのだろう。本音ではあと10点くらいはあるかな、と思っていたけど、客観的には欲張りすぎ、出来すぎと見るべきなんだろう。敗因は大体分かっている「つもり」なの…

コリドラス・ポリスティクタス

2004年の7月にコリドラスを飼い始めたのだが、最初に飼ったコリは11月には死なせてしまったので、現在一番古株は2004年8月に飼ったポリスティクタス二匹である。そのうちの一匹が少し前から老衰の症状が出ていたが、今日の朝に死亡を確認。20…

ユーキャン

ここの心理テストで私にぴったりの資格を探してみた。何回やってもボイラー技士と電気工事士と宅建。いや、どれもあまり向いていないように思うんですけど。電気工事士は数学があるので無理。私の数学に関する才能は抜群だ。おそらく小学生と勝負しても勝て…

クジラカツ

今日は500系こだまで帰ろうと思い、広島駅1309発のこだま746号に乗ってきた。広島駅で乗り換えが生じるので、その合間に広島駅構内食堂で昼食を食べたが、そこにクジラカレーが!クジラカツのカレー。限定10食。売りきれているかな、と思ったら…

奥歯

抜歯してきた。大したことはなかった。今のところは。

『伏敵編』

今、モンゴル戦争(いわゆる元寇)の論文を執筆するために史料集めを始めた。いや、『伏敵編』、便利。某雑誌で某研究者がモンゴル戦争の話を書いていて、というか、編集部によるインタビュー記事だが、そこで出典を『伏敵編』としていて、それがかなり不可…

禁煙車でタバコを吸うな、といいたい

今日は新年になってはじめての九州での仕事。私は煙草を吸わないし、煙草アレルギーなので(においは嫌いではない)何が何でも禁煙車に乗るのだが、本日は自由席でひかりレールスター550号の1号車に乗ったのだが、ものすごく煙草臭かった。禁煙車で煙草…

阪急6300系本線運用離脱

少し旧聞に属するが、阪急6300系最後の本線8連運用編成だった6350Fが休車となった。年末年始には元気に走っていたが、年末年始ダイヤ終了とともに桂車庫の留置線に一足先に運用離脱した6354Fとともに休車札をかけられて留置されている。これ…

知らないならば黙ってろよ

少し前の話になるが、ある進学塾の主催の講演会に行った事がある。そこで社会の授業を担当しているそこの塾の副理事長が歴史分野の授業について話していた。 曰く「学問的史実と受験的史実は違う」 ああ、そりゃそうだろうな。 曰く「歴史の授業では聖徳太子…

MSワードが脆弱すぎる件

今日一日で二回落ちた。これでは大事な仕事に使えない。というわけで、もう大事な仕事には使わない。データを他人とやり取りする時だけの使い方になるだろう。

レッドチェリーシュリンプの情報

死んだヤツは真っ赤だった。レンガか何かのように。どうもそういうものは老成したメスで、まあ寿命だろう、と。気休めでしかないが、今のところ他のエビは元気なので、歳だった、と考えることにしよう。老成して水質の変化に耐えられなかった、ということも…

奥歯が欠けた

そのまま。歳かな。 追記 歯医者に行ったら、親知らずの虫歯と言われた。以前から虫歯になっていたところで、ひどくなれば抜歯しかない、と言われていたところなので、抜歯決定。速攻抜くか、と言われたが、昨日まで正月をまたいで二週間連続で仕事で、今日…

エビ

レッドチェリーシュリンプ一匹が横倒しになっていた。一応まだ動いていたが、まあ助からないだろう。他のは元気だが、何か水槽環境に問題があった(例えば中和のミスとか、水温の急変とか)場合、ここから次々と☆になるかもしれない。警戒を怠るべからず。 …

教授

私のバイト先のサイトで私が「教授」となっていた。いや、だから大学の教師=教授じゃないんだって。学生さんはよく「教授」と書いてくるけど、まあ仕方がない。大学のサイトで教授でもない単なる非常勤講師(パートタイマー)を「教授」と言うのは止めろ、…

年賀状始末記

結局本日年賀状がきた。一日遅れ。

謹賀新年

仕事納めは昨日。仕事始めは今日。つまり正月などない。今年は年賀状が来ていない。いや、友達がいない、という問題ではなく、DMまがいの年賀状も来ていない。つまり何らかの事故があった、と思われる。