2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「小塩荘帳写」2

「戦国IXA」関連の連載企画。今まで最後までやり通した連載企画はない。これもいつまで続くやら。 今回から本文。 大永弐壬午年小塩荘帳定米 随心院 はゝ(馬場)村 三五 一反六分一 定米二斗八升一合 今ハや太郎 石かまち かミ上野(上植野)さ衛門二郎より…

小塩荘帳写

九条家文書にある「小塩荘帳写」。もちろん「戦国IXA」関係企画。私の本拠と所領は小塩荘関係の土地から名前をとっている。九条家領小塩荘の大永二(一五二二 )年の現況が分かる史料である。当時九条稙通は十六歳で正二位権中納言。この年の年末に権大納言…

所領組み換え

所領の組み換えとは、当初に獲得したしょぼい所領をより大きな所領に変更すること。最初に所領獲得するチャンスが巡ってきたころはまだよく分からずにびびってしょぼい所領に手を出す。しかしやがてその生産量に満足できなくなる。その時に今までの所領を破…

落城

午後一の仕事の直前、少し時間があったので、バイト先からアクセスすると「敵襲」のサイン。あと五分で仕事なのでとりあえず最低限の兵力を入れて運を天に任せる。 仕事で誰がどこで頚を何個とった、とか、どこで負傷したとかいう軍忠状などを読みながら頭の…

平田勝男二軍監督退団

この記事をめぐって解釈が二通りあるようだ。 一つは更迭説。サンスポの説(「http://www.sanspo.com/baseball/news/101018/bsb1010180508002-n1.htm」)。 虎怪人事!真弓監督残留、2軍V将を更迭 真弓明信監督(57)は来季続投意志を改めて表明。対照的…

阪急2300系

2000系を無理やり2300系にするが、できる限り改造はしたくないし、中間車が無駄になるのも避けたい、という、極めて都合のいいプロジェクト。 4セット買えば2303−2353+2304−2354の4両編成が出来て、1960年代の急行や普通に、…

所領ゲット

戦国IXAではレベルが上がると所領を獲得できる。まず本拠があって、レベル4になると所領が一つ、レベル12になると二つ目の所領を持つことが出来る。本日二つ目の所領を獲得した。一つ目は弱気に☆3で綿畑2、鉱山1、平地16という少ししょぼい所領を獲…

本日のソニック

ソニックに「たま駅長」がデザインされていて「?」だったが、「がんばれ宮崎!」キャンペーンに一環なのね。JR九州のデザインを手がけている水戸岡鋭治氏がたま電車のデザインも担当していることから実現したもののようだ。ただ私の座った場所の一つ後ろ…

阪急2000系続

夙川駅にはまだあった。もうそろそろなくなるかも知れないが。二つセット買ってきた。これで2000系フル編成にするか、それとも2300系2304編成登場時フル編成にするか。グリーンマックスの2800系と並べるのがいいと思うが、2000系ならば…

部隊再編

いろいろ分かってきたところで部隊を再編する。武将カードには攻撃力と防御力を現す数値があり、レベルアップするとその数値が向上するのだが、それを振り分けるのは城主(プレーヤー)。1レベル上がると4ポイントもらえる。1ポイントずつでどれだけ数値…

阪急2000系

また神戸線。今回は現在の阪急スタイルをつくりあげた2000系。九州での仕事のあとなので、帰ってくるのが正午前後になる。三宮では売り切れだった記憶しかなかったのだが、本日はまだ在庫あり。2セットゲット、と思いきや、持ち合わせがなかった(涙)…

「将軍の勅命」(笑)

戦国ゲームの戦国IXA、カードゲームなのだが、足利義昭のカードのスキルに「将軍の勅命」とあった。「勅命」は天皇の命令のことをいうのであって、将軍に「勅」はない。そこのところはしっかりしてほしいな。

ログイン障害

合戦中にいきなりログイン障害。それも合流攻撃で、私からスタートするところでいきなり落ちて、まじびびった。自分だけがログインできなければ大変だ、と思ったが、私だけではないようで、開発者ブログは炎上。まあ無料ゲームなんだから目くじら立てようと…

我が九条特別編 九条稙通

室町末期から安土桃山時代の九条流当主。魔術を修めたり、松永貞徳に「言葉遣いが田舎臭い」と嫌みをいったり、織田信長が上洛してきた時に「上洛めでたし」と立ったままいったり、豊臣秀吉の藤原姓獲得に反対したり、豊臣秀次の関白就任に「神罰が当たるぞ…

空き地攻撃

今さらながら知ったのだが、☆一つの空き地攻撃は一人の武将に一人の兵をつけるだけで行けるのね。今まで大量に兵士を付けていて、するとどうしても数人は失われてしまうわけで。ところが将一人兵一人ならば☆一つならば兵が失われない。というよりも兵一人と…

産卵

ディスカスの一匹が浮かない顔をして水面近くで斜めになって浮かんでいた。見ると案の定他の2匹がまた産卵していた。ペアになっていないディスカスが一匹とワンペアなので、仲間はずれになったディスカスはペアの産卵が始まるといづらそうにしている。夜に…

サーバーがこみあっています

合戦であと三時間を切って、いよいよ戦功の追い込みというところになっていきなり「サーバーがこみあっています。しばらく時間をおいてからアクセスして下さい」だと。おいおい。「時間を置いてからアクセス」したら合戦終わってしまうだろうがよ。