2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の鉄道模型を走る玉電デハ200

『昭和の鉄道模型をつくる』のレイアウト(以下「昭和の鉄道模型」と略す)は、かなり過酷な走行条件である。カーブはR140(半径140mm)で、ポイントが一ヶ所。これもR140で分岐する。R103のスーパーミニカーブレールを通過するはずの南武…

東急たまでんデハ200

モデモから出たたまでんデハ200到着。全く現物とはなじみがない。保存されている現物を見たこともない。ただ子どもの頃に絵本か何かで見た記憶がわずかに残っている。 実車は1955年に出来て、1969年には廃車になっているので、これを載せるとそれ…

国母和宏選手の服装について

この意見に同意(http://www.taro.org/2010/02/post-716.php)。 特にここら。 不愉快に思ったり、だらしないと思ったりというのはその人の価値観であり、誰かの価値観にあわないから処分するというのは、私的な集まりではともかく、オリンピック代表団のよ…

スーツ

正月にスーツを注文した。今日引き取ってきた。年末にダイエットに成功していた。調子こいてスーツを小さめにしてみた。正月明けにリバウンドした。スーツがきつかった。 結論。ダイエットをしよう(泣)

ウィキペディアの歴史叙述がひどい2(笑)

赤松則村のページ。「鎌倉幕府滅亡後の建武の新政では、それまでの播磨国守護職を没収されるなど優遇されなかった事が知られている」 赤松氏のページ。「赤松円心は後醍醐天皇に味方したにもかかわらず、建武の新政で守護国を没収された」 これだと建武の新…

ゴミ

少し放置していたらゴミが増殖していた。ゴミを放置しておくと美観を損ねる。というわけで掃除・掃除。 ヘアーグラスがかなり繁茂しているが、古いものが枯れていて、その枯れ葉に恐怖のヒゲ苔が・・・

能勢電1000系

出るんだ。阪急1000系はあまりなじみがないのだが、能勢電もなじみがないなぁ。

これはひどい ウィキペディア(笑)

ウィキペディアの近衛基平の項目。「基平は下手に返答を出せば御しやすしと侮られ、日本の体面を潰しかねないと憂慮し、返答せずの姿勢を堅固し、返答すべきと主張する一条実経や二条良実らと激しく角逐した」だと。そんなこと誰が言ってんだぁ?近衛基平が…

ウィキペディアの歴史叙述がひどい(笑)

まあ確認事項だが(笑)(もちろん有用なところは多く、使うには注意が必要である。分かって使う分には非常に便利。しかしあれが通説とか思うとまずい。必ず活字媒体で裏どりをすることをお勧めする。大事な情報がぬけていたり、トンデモな話が記載されてい…

iPod壊れる

かなり古いやつで、もう4年くらいだろうか。ついに壊れた。仕事に行く時に聴いていて、駅についたので片づけて、帰りに聴こうと思ったらうんともすんとも言わなくなっていた。家に帰っていろいろやってみたけど、何も反応しなかった。

上のエントリで欠けているもの

上のエントリはいうまでもなくApeman氏のこのエントリ(「事実であろうと、なかろうと」PartII - Apeman’s diary)の簡略版である。 引用を大幅に短くした。その結果、重要な問題が捨象されることとなった。それは言うまでもなく「連合国の一員たるNZの市民…

「裁判記録」について

b:id:gouk氏の「今度は裁判の話???」(http://gattee.net/talk/201002/201002post-105.html)を受けて、エントリとして独立させた。 ここで問題になっている「裁判記録」というのは、 「判決理由のついた裁判記録が存在し、かつその判決理由で『ごぼうを…

一連の問題の所在

(上に出ているブクマ以外にこのブクマありはてなブックマーク - 2010-02-01 - 我が九条) この一連の動きでの問題の所在は何なのか。そこが今一つ共有されていない。 まずは動きを簡単に時系列で追いかけてみる。 ガメ氏がエントリで次のように発言する。 …