2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藍藻

ここのところカージナルテトラのいる侘草水槽に藍藻が発生して困っていた。とりあえずエアチューブで吸い出していたが、すぐに水草を覆ってしまう。二ヶ月ほど戦っていたが、今日なくなっていた。藍藻は突然なくなる、という話を聞いたが、どうやら本当らし…

コリドラス・ジュリー

泊まりがけの仕事から帰宅したらしんでいた。 いわゆるリアルジュリーというやつで、パルナイーバ川産の記載種。他のジュリーと言われる未記載種との違いは、地肌が黄色を帯びること。 来た時はヒーターカバーと水槽の壁面にはさまって、徐々に縦向きになっ…

中世同性愛事情

石原慎太郎東京都知事の発言「(同性愛者は)どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょ。マイノリティーで気の毒ですよ」 藤原頼長も足利義持も大乗院尋尊も「どこかやっぱり足りない」「マイノリティーで気の毒」な人々らしい。それを言い出…

○○認定

合戦に負けて兵二万を削られた腹立ち紛れに「しつこいよ○○人」という陣名をつけるのは、「俺はお前に敗けてむかついているから○○人を叩くよ」宣言でしかない。今回その相手の属する大名家と戦うことになった。我が同盟はそのヘイト言説への憤りを共有してい…