2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤氏の奉行

細かい説明は抜きにして、津軽安藤氏の「重臣奉行」を見つけた。多分。 結論から言えば畠山満家。一色義貫を通じて安藤康季は室町殿へ自分の言い分を通しているはず。

近況

まあ娘が生まれて育児に手を取られている段階で、優先順位が荘園経営(戦国IXA)の下にあるブログが更新される可能性は低いわけだが、一応荘園経営よりも上位にある「はず」の論文が終わった。 そこではモンゴル戦争の時の朝廷(厳密には院)での議論を取り…

水漏れ

外部フィルターのホースが外れて水浸し。早く帰ってきたからよかったものの、本当は少し寄り道するつもりだった。45リットルもこぼれてしまった。まさに阿鼻叫喚。しばらく大変だ・・・追記 外部フィルターを止めることにした。 外部フィルターはろ過能力が…

偶然見つけた(ADHD(注意欠如・多動症)情報サイト)。 学校の勉強などで、細かいところまで注意を払わなかったり、不注意な間違いをしたりする →単純な計算ミス、ケアレスミス、文章を書くときに先のことを考えていて字が抜ける、“点”や“はね”など細かいとこ…

論文提出

モンゴル戦争の時の院評定の議論を検討した論文を提出。締め切りを一週間過ぎて提出したのだが、多分ほとんどの執筆者が出していないと思う(笑) 文学部長と立ち話をしたが、「まだ一字も書いていない」とのこと。出版がそもそも来年の三月なので、ものすご…