2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡蒼甫氏のツイート雑感

高岡蒼甫氏のツイート。 正直、お世話になった事も多々あるけど8はマジで見ない。韓国のテレビ局かと思うこともしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取りあえず韓国ネタ出て来たら消してます^^ぐっばい。 これに関する各…

終了のお知らせ

ここ(2011年7月24日に終わっちゃったー)でWallersteinを入力したらこうなったw 【終了のお知らせ】2011年7月24日をもちまして、Wallersteinが言うことを信用する人は0人になりました\(^o^)/ ちなみに娘の名前を入れるとこうなった。 【終了のお知らせ】…

現代の価値観で過去を判断すること

「現代の価値観を過去に持ち込むな」という議論がある。私は思う。そんなに悪いことか?と。 私は本郷和人氏の次の指摘に全面的に従いたい。 次に、政治や権力を通じて歴史的人間を考えようとすると、史料を読むにあたり何に依拠すべきなのかについて、実は…

痛恨事

初めて入手した「特」カードは馬場信房。しかし絵柄があまりにも、な感じだったので、速攻「上」今川義元の合成相手として消してしまった。絵が気にくわないのであれば、売り払えばよかった。当時だったら10000銭にはなったはず。それで他の「特」を手…

しょぼいカード

id:junshoku-159氏のブクマに関連して。 「木下勝俊が私としては欲しい。木下勝俊カードレベルは『序』:コスト1.5、指揮兵数2000、統率:槍E弓F馬E器E、所持スキル、防:和歌。攻撃:150 守備:170 兵法:330 そもそもこれでは何の役に立つか分からない」というこ…

上杉謙信三種

上杉謙信と織田信長は3種類ある。人気が高いのだろう。いずれも「天」「極」「上」の3種類。 「天」上杉謙信 コスト4、指揮兵数3690、統率槍S、弓B、馬S、器C、スキル:車懸り「極」上杉謙信 なんと女性。 コスト2、指揮兵数2170、統率槍C…

特明智光秀

明智光秀は2種類カードがある。上明智と特明智である。そういうカードは意外とあって、今川義元もそうだ。織田信長に至っては3種類ある。武田信玄は天に武田信玄、上に武田晴信があるし、上杉謙信は天と極にそれぞれあって、さらに上に長尾景虎がある。 本…

教習所と台風

台風接近のため仕事も休み。で、明日の教習所のことが不安になって教習所に問い合わせてみた。いわく「明日も予定通りやる予定です。今も教習やっていますし」だとさ。今日と明日はちがうでしょうが、と思ったが、思っただけで「そうですか。ありがとうござ…

ラージスポットカウディマクラートス

先日☆に。 2004年10月にやってきた。一緒にやってきたのはスーパーエクエス。この子が入ったときは、ちょうど最初に買ったカウディマクラートスが☆になった直後で、名前も前の子の「ちび」を継いで「ちびに」と名付けられた。もう一匹の最初に入った子…

十三湊陥落についての素朴な疑問

十三湊遺跡の発掘調査の結果、十三湊遺跡は大きく分けて三期に分かれる、という。第一期が十三世紀初頭から十四世紀中葉まで、前潟を中心にした時期。第二期が十四世紀初頭から十五世紀中葉まで、土塁の北側を中心にした時期。第三期が十五世紀の中葉の極短…

南部守行の上洛

南部守行上洛の記事は『看聞日記』応永二十五年八月十日条にある。 関東大名南部上洛、馬百疋、金千両室町殿へ献之云々 これだけしか記事がないが、前後の情勢を考えれば、いろいろほじくり返すこともできる。 この上洛の契機は伊藤喜良氏の指摘通り、上杉禅…

欲しいカード2

戦国IXAは半年ごとにリセットがある。今私がいるところは9月にリセットされる。第三章は関ヶ原らしい。足利義昭なんていなくなるだろうな。現在大殿様は最上義光、伊達政宗、北条氏康、上杉謙信、武田信玄、徳川家康、織田信長、足利義昭、豊臣秀吉、毛利元…

『諏訪大明神絵詞』の津軽安藤氏

『諏訪大明神絵詞』の特徴は、管見の限りでは津軽安藤氏を安倍姓であると表記した最古の史料であるという点である。つまり鎌倉末期には津軽安藤氏は安倍姓を名乗る津軽土着の勢力だったのだ。しかし鎌倉末期に津軽土着の勢力と認識されていたことと、彼等が…

『諏訪大明神絵詞』の渡党

『諏訪大明神絵詞』には三類の蝦夷が出てくる。鎌倉・室町時代の「蝦夷」の実態を示す史料として重宝されている。しかし思いの外利用は難しく、同じ史料を使ってもいろいろな見解が出てくる。 1 渡党は下北半島に住んでいる擦文文化人の末裔である本州プロ…

欲しいカード

と言っても実際にあるカードではなく、「こんなカードがあればいいのに」というもの。 最近出されたシークレットカードは第一陣が北条早雲、第二陣が本願寺蓮如。要するに少し古い人物。だったら「コシャマイン」なんてのはどうだろう。 「極」コシャマイン …

矢不来館

矢不来と言えば江差線の矢不来信号所があるところ。茂別茂辺地駅の隣。茂辺地=茂別と言えば安東氏の一族下国家政がいたところ。茂別館は道南十二館の一つでコシャマイン戦争のときも持ちこたえた、と『新羅之記録』にも書かれているが、矢不来館は道南十二…

本願寺蓮如

本願寺蓮如のカードが発表。「極」のシークレット。 欲しい。ただ気になることが。まず持っているスキルだが、「真言念破」。「真言」?念仏の間違いじゃねえのか。 ちなみに本願寺顕如は持っている。「特」カード。 なんせ九条稙通の父の九条尚経の猶子で、…

教諭

今日「○○教諭」と書いてあるネット上の記事を見つけた。教諭になるには教職免許が必要なはずだが。 全くいろいろな肩書きを用意してくれる。教授というのは普通にある。学生が書いてくるのはまあ仕方がない。大学とあまり関係のない人にとっては大学で教えて…

原発マネー

NEWSポストセブンの記事より。ここは原発事故直後、「放射能恐怖をあおる左傾学者」とかいう題目で、原発事故の責任の所在をごまかそうとしてきたメディアであって、とにかくエキセントリックな題名と内容で読者を煽るのが得意技のように見受けられるの…