2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下国政季北海道入りの背景

下国政季と武田信広らが北海道入りしたのは1454年だが、実は大事件が同じ年に起きていた。関東公方の足利成氏が関東管領上杉憲忠を殺害し、室町公方の足利義政に反旗を翻した享徳の乱である。 一旦鎌倉公方の復活を許可した室町幕府であったが、ここに至…

矢不来館と茂別館の関係について

実地見学をし、研究者の方々にお話をうかがったところ、茂別館と矢不来館には密接な関係が認められること、矢不来館は上ノ国の勝山館をしのぐ規模だが、茂別館はさらに大きいと考えられる、ということである。 とすれば矢不来館の主は誰か、ということになる…

駐車場

駐車場も確保しないといけない。車が来る前に契約した。大通に面した駐車場。幅が狭くて値段も高いが、軽自動車なので何とかなっている。敷地自体はそれほど狭くないので車庫入れは隣の車にぶつけないようにだけ気をつければいい。他にいろいろ見て回ったが…

AZワゴン

車もリースで入手した。オリックス自動車でマツダAZワゴン。野球関係で選んだ。使用者はもちろんヨメ。私は無免許なのでそもそも契約もできない。ヨメは専業主婦なので単独では契約できない。ヨメが契約当事者、私が保証人として契約した。

任意保険

任意保険にも入った。 そこはいろいろ限定をかけることで安くできる。年間走行距離を3000kmにした。意外と走れないことに気付いた。もう少し増やした方がよかった、と思ったが、来年の課題としよう。とりあえず走行距離オーバーの割り増し保険料は覚悟…

路上教習

非常に順調に進んでいる、と思う(個人的な主観がかなり入っている)。 修了検定一発合格、とか、クランクとS字と坂道発進問題なし、とか、原因ははっきりしている。 それは私の取ろうとしている免許がAT限定免許だから。 MT車など乗れるわけがなさそう…

修了検定

先日修了検定を通ってめでたく仮免を公布された。 ただならし走行でいきなり右側通行してしまったのにはまいった。本番でやれば一発終了。検定担当の指導員に笑われた。あとはつつがなく無事終了。ただ検定合格を告げられた後に言われた心構えが非常に示唆的…

高岡蒼甫氏ツイート雑感2

こんな記事が(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000008-jct-soci)。そら宮崎あおいさんは火消しに走るのも止むを得ない(笑) 著名人の中でも、高岡さんの主張に共感を示す声も出てきた。 元航空自衛隊幕僚長の田母神俊雄さんは、ツイッター…