2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オルナータス

2005年の正月にオルナータスが9800円と聞いて速攻購入。輸入当初は25万円した。そこから半年でここまで下る。ただ輸入当初の個体と9800円の個体は少し違う。おそらくリアルオルナータスではないだろう。 今日帰ってきたら死んでいた。少し前か…

体調悪っ!

土曜日以降めまいと吐き気が止まらない。何もできない。一週間で開講なのにOTL

京阪2000系入手できず

今日、大雨洪水警報のため、本業が吹っ飛ぶ。その穴埋めに指定されたのが9月23日!鉄コレ京阪2000系の発売日ではないか!思わず「その日は都合悪いです」と言いかけたが、そんなことで仕事を飛ばすのは勿体ないので仕事を受けることにした。瞬殺だろ…

外部メモリ

ポメラの最大の問題点として挙げられるのが字数制限。8000字で6個だっけか。実際歴史学の研究においては8000字はそれほど問題にならない。なぜか。 公刊論文は概ね原稿用紙400字詰めに換算して50枚というのが多い。70枚という場合には注も含…

鉢呂発言をめぐって

こういう記事もある(鉢呂「放射能」発言 伝聞情報検証せず偏って報じた印象と識者|NEWSポストセブン)。 鉢呂氏は、本誌に連載を持つ長谷川幸洋・東京新聞論説副主幹の取材に対し、 「『うつしてやる』とかいった記憶は本当にない。一歩くらい記者に近づい…

鉢呂大臣問題

鉢呂大臣「放射能つけちゃうぞ」問題について、次のような意見も出ている(http://www.tax-hoken.com/news_KHCKfrmKY.html) 鉢呂大臣はこの翌日、経産省が主催する『総合資源エネルギー調査会』の人選を発表する予定だった。 現代ビジネスは鉢呂大臣を辞任…

ポメラ使用感

ポメラは本当にいい。今日も電源も机もないところでの数時間に及ぶ空き時間にしっかりと仕事をしてくれた。おかげで某先生からの宿題である「北海道の戦国時代における南部氏の位置付け」についてそこそこ考えをまとめることができた。「パックス南部」の崩…

鉢呂大臣の失言、もし報道の通りだとすれば、辞任やむなしだろうし、任命責任が問われるのも、当然だろう。 ただこういう見方もある(http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-6.html)。 マスコミは鉢呂氏の発言を、このように報道した。 読売「ほら…

小田急キハ5000

少し前だが、小田急のキハ5000を買っていた。小田急キハ5000は乗ったことも見たこともなく、関東鉄道に譲渡された後も見たことすらない。そもそも小田急自体乗ったことはない。小田原駅で急行「銀河」から見たことがあるぐらい。鉄道ジャーナルで急…

京阪2000系

9月23日、京阪2000系二次車が鉄コレで売り出される。これは欲しい。 2000系というのは実はなじみがないが。2000系は昇圧が難しいため昇圧を前に全車廃車され、車体を利用して2600系になった。2600系には一次車の車体を利用したものも…

ポメラの使用感

とりあえずいい。教習所の卒検に持って行ったが、かなり時間が空いたので、今度のシンポジウムの報告作成を行った。何よりも電源を気にしなくていいのが素晴らしい。軽いのが素晴らしい。4人一班だったが、一番最後の順番だったので、三時間近く時間があっ…

ポメラ

今更ながらポメラを買った。バイト先の控室には電源がない。しかも今年のバイトは一時間半仕事をして二時間弱休み、一時間半仕事、という不可解なスケジュール。しかも今回は同じ講義を二回ということで、完全に間の二時間弱が無駄になる。一方私は育児と介…

第2段階

本日第2段階の教習を全て終え、みきわめも無事終了。あとは卒業検定を受け、合格すれば免許試験場で学科試験を受けるだけ。晴れて免許取得と相成る。 みきわめだが、路上は問題ないそうなのだが、バックと縦列駐車が少しおかしい。以前できたことが今回うま…