2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「元寇」はなかった?

まずは「順性御物以下注進状案」(『青方文書』所収、出典は『松浦党関係史料集 第一』二〇二号文書)より。永仁六年(一二九八年)の話。 葛西殿御分 注進 御物以下雑物等事 一 さきん*1弐百四十両、四もんめ 一 まとめかね六十切 一 ほそきぬの事 二十ひろ…

『応永の外寇の探究』

ここでは中立の立場から歴史を検証する。ここで依拠したのは日本人の証言である。朝鮮王朝の証言は採用しなかった。朝鮮王朝の調査によってもたらされた証拠も採用しなかった。 もしこれらを採用したなら、朝鮮王朝の立場を擁護する政治的偏向の書であるとの…

パソコンクラッシャー

油断していたら娘(一歳)に「H」のキートップを外されてしまった。「H」がうまく打てない。これも一生懸命押して出している状態。長い文章を入力するのはかなりいらいらする。

「室町幕府の実在を実証せよ」

いや、ほとんど不可能だろう。不可能な理由はまた。しかし「H」が上手く打てないのでいらいらする。

「室町幕府はなかった」

1336年、足利直義らは建武式目を制定し、新たな武家政権の発足を宣言した。1338年には足利尊氏が征夷大将軍に任ぜられた。尊氏は後醍醐天皇への対策から京都に武家政権を樹立する事が不可避であった。尊氏は二条万里小路に屋敷を構え、足利直義は三…