2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドだろぉ?

私の義父の話。 以下スギちゃんふうに。 キヨちゃん(仮名)さぁ、虫よけ切らしていたんだぜぇ。だからキンチョールを振りかけて作業をしたぜぇ。ワイルドだろぉ?

歳食ったなぁ

先日参加している研究会で、研究者を紹介された。PD(ポスドク=博士課程を出てポスト待ちの若手研究者)だという。「○○大学の△△です」と自己紹介があったので、こちらも「□□です」と言おうと思ったら、「□□先生には一回生のときにお世話になりまして、今…

「王女の男」をアジア史のパースペクティブに位置づけてみる

今みたい韓流ドラマ「王女の男」(多分見ない)。その舞台は「癸酉靖難」。1453年に朝鮮王朝で起きた王位簒奪事件である。 朝鮮王朝の最盛期を作り上げた世宗大王を継承したのが文宗だが、彼は病弱だった。彼が36歳で死去すると、王位は世嗣で11歳の弘暐…

ショックだったこと

教え子が大学教員になっていたこと。16年も教えていりゃそういうこともあるか。 相変わらず書くに耐えない調子。

韓流

「王女の男」(http://www9.nhk.or.jp/kaigai/oujo/chara/index.html)見てぇw 韓流、基本的には関心ないが、このドラマの登場人物の首陽大君やシン・シュクチュ、多分「平清盛」の登場人物よりも詳しく知っているかも。 「朝廷の重臣、シンミョン(主人公の…

詫び草

詫び草はコリ水槽に投入。45cmキューブに入れてもかなりボリュームあり。これが15cmキューブに入っていた、というのがある意味すごいw

詫び草水槽

最後のカージナルテトラが☆になった。

斯波義淳の政治的位置づけ

河村昭一氏「管領斯波義淳の政治活動」(『政治経済史学』417・418号、2001年)と吉田賢司氏『室町幕府軍制の構造と展開』(吉川弘文館、2010年)を読んだ。 斯波義淳に関する問題をクリアしなければ、下国康季の十三湊没落と室町幕府の関わり…