2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再論『建内記』応永三十五年正月十七日条

国家鮟鱇氏の記事「将軍のお尻 - 国家鮟鱇」を承けて。 まずは国家鮟鱇氏、本郷和人氏、私の三者で話題になっている足利義持の尻にできたできものについて。 『建内記』応永三十五年正月十七日条には以下のように記述されている。 御雑熱自七日成痛、十日比…

『満済准后日記』応永三十五年正月九日条

国家鮟鱇氏「以外也 - 国家鮟鱇」への返答。国家鮟鱇氏及びリンク先の池田淳氏の史料解釈「昔の人の死 (2008-08-06)」に疑問があるので、今回は焦点となっている部分を検討。 自医師三位方申。自夜前御所様聊御風気。又御雑熱モ又御傷モ興盛云々。但両条更無…

『建内記』応永三十五年正月十七日条

本郷和人氏は足利義持の死因について、傷口から菌が入って死去した、という通説に疑義を呈し、『建内記』に義持のおできは「馬蹄である」とされていることに着目して義持の死因は憩室炎ではないか、と推測された(『満済准后日記』と室町幕府」、五味文彦編『…

『満済准后日記』応永三十三年三月十三日条

とりあえず記事を引用する。 就雑熱、自御所様医師所阿弥被召下。馬足形風情云々。 この記事を本郷和人氏は「義持のおできは馬足形の風情である」と解釈していらっしゃる(「『満済准后日記』と室町幕府」五味文彦編『日記に中世を読む』1998年所収)。 私は次…

蠣崎季広カード

序で出る。もちろん入手するが、使えなさ満点。コスト1.5だったら秘境要因として使えるが、コスト2だし、攻撃スキルだし、指揮兵数低いし。松前慶広は一応防御として使えたが。北の大名って津軽為信以外ダメダメ。まあ特武将がそれしかない。