ディスカスの死

ディスカスが一匹死亡した。
センターバーのある個体で、他は私が選んだが、この個体はショップの推薦。私は性格で選んだが、ショップは美しい個体を推薦してくれた。目は真っ赤で、ラインがはっきりしていて、色合いのメリハリが利いた美しい個体だったが、性格が少し引っ込み思案だった。それでもここ2〜3年は慣れてくれていたが、ここ一ヶ月強、浮袋を病んで頭を下にして直立状態であった。そうなっても喧嘩相手のピジョンブラッドにちょっかいを出していたが、ここ数日は餌もとらなくなって、衰弱が目立ってきたところだった。本日深夜死亡を確認。水質悪化を防ぐために可及的速やかに遺体を搬出しなければならない。
これで残ったディスカスは二匹。ちなみに夫婦。最近産卵しないからさすがに年か。