総選挙告示

総選挙が告示された。私の推しメンはもとは(自粛)だったが、変えた。広島6区に注目。(自粛)も(自粛)もどうでもいい。私のいち押しは(自粛)候補だ。いきなり有名人だ。
てわけで私も考えてみた。立候補するのだ。私の選挙区は(自粛)党、(自粛)党、(自粛)党いずれも大物なんで激戦だ。しかしみんな比例重複なので緊張感もない。そこに立候補する。
立候補受付は真っ先に行く。一番をゲットするためだ。ポスターなんて貼れないから目立つようにしなければならない。4番目だったらシャレにならない。候補者が3人と選挙区民ほぼ全員が思う。一番だったら目立つところが空いているのでいやでも目に付く。
事務所開きなんてしない。そんなものはない。告示日は選挙事務所で「ガンバロー」というのが基本だが私は仕事があるのだ。選挙区回り。そんなものはしない。私には仕事があるのだ。政見放送は無所属なのでない。選挙公報が唯一の運動。そこで「(自粛)構造改革を断固支持」とか「弱者切り捨て反対」とか「イラクから自衛隊即時撤兵」とか「郵政民営化断固反対」とか「350兆円をハゲタカファンドに渡すな」なんてくだらないことは書かない。「世界は私のものです。私が神からいただいたものです。これをかえしてもらうのが私の目的です」とか何とかデムパ系のことを書く。インパクト抜群。それも汚い手書きで書く。これ最強。間違っても顔写真を出してはいけない。名前も本名では今後に禍根を残すから、そうだな、「明智誠三光秀」とかどうだろう。(自粛)候補に一発で殺されそうだ。
投票日。自分に入れる、わけがない。投票行動はまともにする。泡沫候補(つまり自分)に入れるようなまねはしない。あとは開票速報を見る。「あ、3票入った」とか(笑)。で、眠いのでとっとと寝る。仕事が朝早くからあったのだ。起きたら10票位入っていて「アホな奴が10人もいたか」と笑う。何票入るかな。
でなければ「阪神タイガース優勝を公約します」とか。これでどれくらい入るだろうか。100票いくかな。いかねえだろうな。
しかし供託金が痛い。5年くらいバイトしなければ無理だ。
なんてくだらないことを考えたのは私の実家の周辺にそういう変わった人がいたのだ。5年に一回くらい立候補する。選挙公報には汚い字で「宇宙は私のものです」とか訳のわからないことを書いていたのだ。*15年ぶりに見た時、「ああ、供託金がたまったのか」と思った。かれは今どうしているだろうか、なんて事を(自粛)候補を見た時思ってしまったのだが、(自粛)候補はまともな人のようで失礼しました。

*1:ちなみに衆議院選挙の時は寺前巌を向こうに回して258票入っていたと思う