2009-01-01から1年間の記事一覧

表現の自由覚書5

営利的表現の自由について。営利目的でなされる表現活動が憲法21条1項で保障されるか、と言えば、される、というのが通説。国民が消費者として広告などを通じてさまざまな情報を受け取ることの必要性から、営利的表現の自由も、表現の自由として保護する…

老ディスカスの餌

わが家にディスカスがやってきたのは5年前。もうそろそろ寿命が来るころ。現在は3匹がいるが、一匹が年老いてきた。もともと威張っていて、一番のボス。しかし最近衰えが目立つ。何よりも餌を食べない。痩せていく。色も薄くなり、変わらないのは性格の悪…

表現の自由覚書4

「知る権利」関連もう一発。 公立図書館で蔵書を恣意的に廃棄した、ということで人格権を侵害された、と著者が訴えた事件。これは先ほどの事件とは異なり、図書館司書が自分の好みで本を廃棄するのは是か非か、という問題。図書館でどの著作を残し、どの著作…

表現の自由覚書3

もう一つ、知る権利に関する判例。富山地裁の判例。富山県立美術館が購入した版画が、県議会議員の質問や政治団体、宗教関係者のデモ、抗議によって売却され、図録は焼却処分となったことについて、版画の製作者らが県立美術館を提訴したものである。県側の…

亀井静香金融担当大臣の会見

ものすごく面白いので、一応チェック(「亀井内閣府特命担当大臣繰上げ閣議後記者会見の概要(雑誌・フリー等の記者):金融庁」)。 リンク切れ対策として、面白そうなところをチェック。この会見は雑誌記者やフリージャーナリストなど、記者クラブとは違う…

表現の自由覚書2

行政書士合格指導講座に依拠しながら『岩波判例基本六法』に収載された判例をみていくことで、「表現の自由」について考える材料を整理してみようと言う企画。例によっていつ飽きて放置するか、今のところ不明。北条時輔発給文書とか、撫民法とか、「我が九…

表現の自由覚書1

最近少しホットな「表現の自由」「言論の自由」に関する日本国憲法の条文は21条。 まずは日本国憲法の条文から。 1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵しては…

ヒーター

10Wのヒーターを使って、下にフィルム状のヒーターを敷いていたが、寒くなってくるといささか力不足なので、かねて買ってあった20Wのヒーターに代えた。

トリミング

水槽の前に伸びていたリシマキア(推定)何か分からん草をカット。さらにアマゾンチドメグサを大幅に切った。もちろん切った草は重りをつけてコリ水槽へ。今は侘び草はアマゾンチドメグサが勢力を伸ばしている。切るとセリの香りがする。ああ、セリ科なんだ…

はてなスターは怖すぎか

結論:身に覚えの無い事柄で人間性を否定された時に、その根拠を尋ねたら、「怖い」と言われた。身に覚えがないことで人間性を否定されてもだまって耐えなければならないはてなスターは極めて重いシステムであり、怖いシステムである。 どういうことか。 何…

ある右派ブロガーの蹉跌

私の友人の友人がネトウヨなんですよ(鳩山邦夫氏風に)。 まあ友人に「ネトウヨ」がいるのは事実なので、「友人の友人」となると、相当いるだろうことは想像に難くない。 友人の友人の右派ブロガーはそれでもかなり有名なブロガーであることは間違いがない…

放置していた

面倒くささにかまけて放置すべきでないものを今まで放置していたかもしれない。 アマゾンチドメグサの葉がいくつか黄色くなっていて、その内の一つに穴が開いていた。エビがツマツマしていたのでエビが食べたのだろう。

トリミングの方針

またアマゾンチドメグサの葉が一つ黄色くなっている。昨日黄色かったっけ?取り除かなければならない。というか、昨日は換水はしたけどトリミングはしてなかったっけか。 ロタラとリシマキアとアマゾンチドメグサとパコパが三大勢力。ロタラはロタラ・ヴァル…

私は忙しい(笑)

私はときどきApemanさんやhokusyuさんらと意見のやり取りをする。これは事実である。その私が何か言ったら、Apemanさんやhokusyuさんの文脈でものを言ったとレッテルを貼られる。言っている内容はむしろネトウヨ臭ただよう内容なのだが。だからこそ「左巻き…

出来の悪い小学生の言い訳

「何でそう思うんだ」 「みんながそう思っているからです」 「僕にはそう読めたからです」 こういう論理的思考の苦手な小学生は実在する。これでは困るので根拠を問われれば具体的に論拠を出すように指導する。自分の感じたことがそのまま結論になるのは、論…

阪神の一時代が終わる

昨日の赤星憲広選手の引退は本当にびっくりした。間違いなく一時代を築いた選手であった。 今年は4位に終わったこともあってチーム自体が大きく変わる年であることは、分かり切っていたことである。 今岡誠選手も一時代を築いたが、今年退団した。ジェフ・…

「こいつにdisられたら勝ち」の解説(←違)

昨日のエントリの解説。もともとは千葉県英会話講師殺害遺体遺棄事件の犯人逮捕のニュースをみて、「こいつの弁護きついよな」と思ったのが原型。この案件に関しては「殺人罪」の適用に反対する弁護方針を取らざるを得ないと考えていたから。弁護士としては…

赤星憲広選手引退

びっくりした。とりあえず。レッドスターはこの日のためにとってあったわけではなく、赤星選手が復活した日のために、来年に使うつもりでとっておいたが、使ってしまった。

エビ追加

レッドチェリーシュリンプを二匹追加した。都合五匹。これくらいいたらもしかしたら繁殖するかもしれない、という期待を込めて。爆殖されると困るが、少しくらい増えて、一部はテトラの餌になっても侘び草の中に逃げ込んだヤツが大きくなって世代交替を繰り…

もし弁護人だったとして、弁護したくない案件

タイトルそのまま。千葉県英会話講師殺害遺体遺棄事件の話で、弁護人を引き受けた弁護団は偉いな、と。いや、私だったら引き受けたくない。被疑者は多分殺意を否認してくる。傷害致死を主張して死刑や無期懲役あるいは長期懲役刑は重すぎる、と主張しなけれ…

エビの脱皮

侘び草の下のピートのところに白いものが引っかかっている。カビか、と思ってみてみたら脱皮殻だった。エビはえらくあっさりと脱皮するものだ、と思った。ビーシュリンプも脱皮していたはずだが、そのころは結構水草が生えていて、知らぬ間に脱皮していたよ…

スター拒否できないかな

いや、私のブコメにスターを付けている中に拒否したい人がいる。その人も別に私の見解が素晴らしいと思っているわけではなく、嫌がらせで、いわばストーカー行為として付けていることを言明しているので、何か気持ち悪いな、と。実害ないから、まあいいけど…

底砂とフィルターの掃除

コリドラスを飼っていると底砂の掃除に神経質になる。エビ飼育はあまり神経質に底砂を掃除すると稚エビを吸い込むかもしれない。エビだけで維持している水槽は足し水をするだけで、あまり掃除しないのがセオリーとなっている観もある。その辺をどう折り合い…

エビ投入の効果

エビを入れて四日目。コケが目立って少なくなった。底砂にエビの背わた、もとい糞が目立つ。こまめにエアチューブで吸い出すようにしているが、かなりの量。3匹なんだけどな。みていると動きがあっていやされる。エビ水槽を作りたくなってきた。場所がない…

水漏れ

アクアリストにとって一番怖いのは水漏れである。特に集合住宅に住んでいると自分だけではすまない。絶対に犯してはならない不祥事である。一回やらかしている。ベタを飼っていた時のこと。ベタは水量1リットルのビンで飼育していたが、フィルターやエアー…

レッドチェリーシュリンプ導入

エビを導入してみた。エビはかつてコリドラス水槽にレッドビーシュリンプを入れたことがあるが、コリにエロモナスが蔓延して3匹落ちたことと関連して、薬浴させたためにエビもせっかく子どもも産まれたのに、多くが星になってしまった。産まれた子どもは多…

侘び草の再利用

トリミングした侘び草の有茎草を捨てるのはMOTTAINAI、と思ったので、竹炭ポットSという製品を買ってきて、ニッソーのカスタムソイルという製品を買ってきた。シュリンプにいいらしいが、これを飼った理由は、安くて量が少なかった、ということにつきる。A…

トリミング

トリミングして余った水草を捨てるに捨てられないケチな性分の私だが、コリ水槽にいれることにした。コケのむすまで、となるだろうが、コケのむすまでという状態になれば、すっぱり諦めが付いて心置きなく廃棄処分に出来る。それまでは水槽のワンポイントと…

中国・インド・アメリカへのテロ

私が投資信託を買うと、そこの関係の株式が暴落する。これまでロシアとブラジルの株式に投資する投資信託を買ったところ、暴落した。通貨ではオーストラリアドルとニュージーランドドルを買ったところ、金利が下がった。私が買うと暴落する(笑)。 アメリカ…

消えた年金

何回でも書きたくなるが、私の年金は5年分消えている。私は大学生の年金加入が義務化される以前から年金を払っていた。そして大学院M1のときに国民年金に強制加入になった。そこからの年金記録がある。強制加入以前の5年分はきれいに消えている。20年…