2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外掛けフィルターの改造

目詰まりの早さやデフォルトでのランニングコストの高さ対策として改造した。エーハイメックを物理濾過とし、エーハイサブストを生物濾過に使う。以外と入る。今まで使っていた上部フィルターのろ材をいっぱい入れたが、まだ余裕がある。物は使いよう 画面右…

外掛けフィルター

今日見たらオーバーフローしていた囧rz 外掛けフィルターは生物濾過を期待するものではなく、物理濾過と水流だから、エーハイメックを外して製品の通りに使うことを決定。実際白濁は半日でとれた。半日で生物濾過ができるわけはないので、割り切りでいいだろ…

フィルター問題

上部フィルターを掃除したらモーターが壊れた。他に水中フィルターが二つあるし、大丈夫かな、と思っていたが、水の濁りが取れないので、テトラの外掛けフィルターをつけた。水流が必要なんだと思う。 ちなみに私は吸着濾過は好きではないので、バイオバッグ…

九条にこだわるはてなハイク。

九条に徹底的にこだわって見ました。ドン引きされそうですが、よろしければ。 [はてなハイク サービス終了のお知らせ:title]

どう伝えるか

歴史学研究においてはしばしば時空を超越した解釈がまかり通る。11ノットで疾走する帆船もその一つだろうが、北方史でもそういう事例がある。現在津軽安藤氏が十三湊から没落したのは嘉吉二年(1442)が定説の地位を占めている。曰く、南部義政は安藤盛季の婿…

誰の発言か

渡邊大門氏の『奪われた三種の神器』より。 氏はその著98ページにおいて次のように述べる。「三宝院満済のように、満祐の決断を『短慮』であり、残りの二カ国で奉公すべきであったと言う者もいた」 『満済准后日記』の応永三十四年十月二十七日条のことだと…

レベル30

今回の合戦で豊臣相手にまさかの敗戦。しかしおかげで城主経験値が一挙に溜まってめでたくレベル30に到達し、六個目の所領を獲得する権利を得た。しかし兵隊さんがいない。囧rz 練兵しないと。

城主経験値

当ブログをご覧の皆様(推定3名)、明けましておめでとうございます。 現在城主経験値は10127。10400が目標だからあと273(計算あっているよね?)。今回の合戦は勝ちそうだから、城主経験値は150しかたまらない(勝てば報酬が火チケット、負ければ城主経験値)。…