2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の出来事

1父親の死去。 2書評執筆。掲載は決定したが、時期は未定。研究はモノローグではなかなか進まないこと、聴衆というか、読者というかが必要であることを痛感した。書評に関しては、同盟員の方々に励まされた。 3久しぶりの研究報告。私の研究はもはや北海道・…

システムフィルター

クリオンのシステムフィルターを買ってミニフィルターに変えようと思ったら、システムは生産中止だったとは!45cmキューブといういささか変わったシステムなのでなかなかいいフィルターがない。外部は水漏れ事故以後使ってないし。

白濁

エーハイメック(リング型ろ材)を詰め込んだら、ましになった気がする。 昨日変な生き物がメイン水槽の壁面を這っていたが、今朝には消えていた。まあ小さなピラニアというべきカージナルと貪欲なメダカと大食漢のコリドラスがいるのだから、少々の蟲は食わ…

白濁

メイン水槽が白濁している。コリを二匹増やした影響だろうか。あるいはカージナルが大きくなったからだろうか。 で、サテライトにプラナリアとかミズミミズとかキモい生物で満ち満ちているので何とかしようと思ったが、サテライト水槽の水が、メイン水槽とつ…

河野政通の父親?

『御前落居記録』39号より 海老名美濃守与小野松夜叉丸并河野加賀入道性永相論近江国小野社神主職・同国則永名事 (中略)次則永名事、兼季如訴状者、河野依御賀児〈当時師〉被官人、被没収彼名、雖令拝領〈御下文同前〉、本主於国支置之、剰掠給御判之由訟…

河野加賀入道について

北海道「中世史」を検討する時に一つ問題になるのが、館主はどういう人々か、ということがある。今回、偶然見つけた史料を検討し、館主の父親かもしれない人物を取り上げる。 『御前落居記録』39号 海老名美濃守与小野松夜叉丸并河野加賀入道性永相論近江国…

プラナリア

南米プラナリアが発生OTL あわててプラナリアゼロを購入したが、南米プラには効果が薄いという情報も。 リセットするか、我慢するか。サテライトでの出来事なので、本水槽にいなければまあいいのだが、昨日本水槽に流れる水の中にプラを発見>< カージナル…

コリドラスレセックス

導入。背びれが長い。

ウルトラシュワルツィ

お迎え。背びれが長い!