2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「自殺」らしくなく「自殺」するのか

リンク先からたどると、野口英昭氏について首筋を一発で刺せていないから自殺だ、という意見があった。なるほど。あまりうがちすぎた見方はまずいのかな。しかしサッカーシャツはどう説明するんだ?とか。一概には言えないことは事実だ。だからいろいろな憶…

アクセス数の粉飾決算

私のカウンター数は粉飾決算である。一日一万とかいう日が三日続いた。何を書いたわけでも無いのに・・・。だから粉飾決算だ。さらに私自身のアクセスもカウントされるので、半分は水増し、ということになる。 ちなみに今アクセス数を伸ばしたい、と思えば、…

某解説者の子供

粗野な言葉遣いとでかい態度で売るある解説者の子供が塾にいる。私はその解説者と会った事は無いのだが、時々子供の弁当を届けに来たり、欠席の連絡を入れたりしているそうだが、実際の印象はテレビで見るのとは全く違うそうだ。あれはテレビ向けの顔であり…

くろやぎさんからお手紙着いた。

「ネットウヨ」のいわゆる反中・嫌韓意識について。再々引用している教育社会学研究者の言及(以下引用はすべてそこから)とそれに対する考察。 一方、今、中国や韓国が目の敵にされていること自体は取り立てて珍しいものではない。隣国をライバル視すること…

小泉助かった

韓国のノ・ムヒョン大統領が靖国を批判したようで、小泉政権としては助かったところがある。ライブドア事件が与えた打撃は予想外に大きいようだ。政権の必死さが小泉支持者のブログや掲示板に現われているし、一番やばい武部勤幹事長は前原誠司民主党代表の…

小泉微妙、武部厳しい

本日の国会予算委員会質疑と自民党各派閥、特に森喜朗前総理の発言を聞いて。ライブドア問題だな。武部幹事長はかなり厳しい状況に追い込まれた。小泉支持ブログを見る限りでは野党とマスコミが悪い、というような書き込みが目立つのだが、森前総理の発言を…

下流社会

今三浦展『下流社会』を読んでいる。読んで一つ確実に言える事がある。私は下流だ。12のチェックポイント中、10も当たっていたら、立派な「下流」だ。 下流度チェック。半分以上当てはまるものがあればかなり「下流的」らしい。 1 年収が年齢の10倍未…

渡辺恒雄氏

ニュース23の筑紫哲也氏が読売新聞会長の渡辺恒雄氏にインタビューをしていた。靖国問題で公式参拝を批判していた。これでしかし私は嫌中・嫌韓世論が転換するとは思えないわけだ。渡辺氏は古すぎる。「浴ボケした老人」と片づけられるのが落ちだろう。奥…

西尾幹二氏「つくる会」離脱

西尾氏のhttp://nishiokanji.com/blog/2006/01/post_284.htmlに「離脱」に関する氏の見解が載せられていた。一部引用。 「なにか会の内部に思想上のトラブルや路線対立があったのか」という質問を各紙から受けたので、「それはまったくない」と答えた。「な…

センター試験

リスニング、案の定トラブルが。まあ少ない、と言えば少ないから、まあ成功と言えば成功なのだろう。 しかし疑問に思うのが「必要なのか?」ということにつきる。リスニングが必要か必要でないかは大学で任せればよい話だ。つまり二次試験でやれ、と思う。二…

ポスト小泉展望

ストップ・ザ・コイズミというのは、ある言語学研究者によると「変な英語」らしいが、まあ小泉政権が象徴する新自由主義への批判であろう。ポスト小泉を見ていて、面白いことに気付いた。アジア外交における単独主義か、協調主義か、という点では小泉総理の…

アメリカ産牛肉

民主党支持者の方ですか。といいたくなるようなずさんさ。ブッシュ大統領も困っているだろうな。せっかく畜産業界の支持を取り付けようと、日本に圧力をかけて輸入解禁したのに、この始末では。現場では今回の牛肉輸入解禁の意味が分かってなかったんじゃな…

活力門のHoriemon

中国のメディアではライブドアのことを「活力門」と書くのな。そして英字メディアでは「Horiemon」という言葉が踊っていた。何となく笑ってしまったので。それだけ。 もし仮に小泉総理が伊藤公介や安倍晋三を助けようとしてこの日に仕掛けた、とか、ライブド…

足利直義

足利直義をクリックして見て下さい。どういう人物かわかるでしょう。最後は鎌倉で急死しますが、兄の足利尊氏による毒殺、と言われています。ちなみにマンション偽装事件がらみで「自殺」した人(森田信秀氏)、ライブドア絡みで「自殺」した人(野口英昭氏…

どっちの料理ショー

割りと好きな番組で昔見ていたが、6年生を担当するようになって、木曜日の夜が仕事が入ったので、見る機会がなくなっていた。受験が終わって一段落、長期休暇を堪能している。灘・神戸女学院とも受験者全員合格だそうで、やれやれ。 せ、どっちの料理ショー…

西尾幹二氏「つくる会」退会

「新しい歴史教科書をつくる会」名誉会長の西尾幹二氏がついに「つくる会」を退会。西尾氏のブログhttp://nishiokanji.com/blog/2006/01/post_283.htmlで発表されたようだ。 本人は円満退会を強調しているが、実際に何もないのであれば、退会までする必要は…

安倍ちゃん切られたかな?

もともと小泉純一郎総理大臣との関係は微妙なところのある安倍晋三官房長官。今回ヒューザーで名前が出たことで、よけい立場がまずくなったのは事実だ。所詮政策秘書だ、と言ってもやはり痛手だろう。小泉総理はどうするだろうか。考えられるシナリオは二通…

阪神大震災

私は京都在住なので特段の被害はなかった。その前日は私の下宿の引っ越しで、家族総出で引っ越し作業を終え、実家に帰っている時に震災に遭遇した。思いきり揺れたので跳ね起きた。揺れはすぐに収まる、と思ったので、しばらく様子見。自分の上に者が落ちて…

拉致問題と安倍晋三氏の苦衷

こういう意見http://blog.kingdom.or.jp/magnumosk?day=20060110を見かけた。 北朝鮮と国交を結びたい人って誰でしょう?小泉ですか?違いますよね。私の書いたことを見てもらったら、決して小泉は国交正常化のために動いているんじゃないということがわかっ…

入試当日

14日15日は京阪神地区私立中学統一入試日。中学校の前には塾関係者が勢ぞろいして生徒を激励している。変な塾では直前授業なんてやっていたりする。寒い中、中学校前で授業なんてやられたら迷惑だ。私が中学の関係者ならば激怒するだろう。 私の塾は基本…

卒論審査

今年は卒論審査がない。過去9年で二回目。今年は私と専門が重なるM教授のゼミが減少したので、余裕があるのだろう。私は私の指導教授だったT教授とは微妙に専門がずれているので、T教授とコンビで試問を行なうのは、外部の人に出すのが恥ずかしい論文だ…

「いい」先生

塾もまもなく新年度への動きが始まる。中学受験は2月から新年度、高校受験は3月から新年度、というのが標準だろう。3月で辞める先生も多い。大学を卒業して堅気の職に就くからだ。やめた先生の補充がそろそろ始まる。私の塾はみんな研究者で食えない落ち…

教材から

グローバリズムに関する論説文。まだグローバリズムに対する楽観論も色濃く残る教材だが、中に気になる一節が。グローバリズムが進展した時の懸念事項として「自分の国の伝統や文化に対する関心が薄れる」とあった。これを見た時、昨年の私は「こういうナシ…

想像力の欠如

塾で塾長が怒っている。私は耳をダンボにして聞いていたが、「仕返し」がどうの、とか言っていた。あとから聞いた話では、生徒の一人が他の生徒を階段から突き飛ばしたそうだ。突き飛ばされた生徒が見かけによらず(失礼)敏捷で、事無きを得たが、私みたい…

スマトラ沖地震

私の勤務先のOBがこの前塾に来た。私は覚えていないのだが、向こうも覚えていないだろう。当時私は社会の下のクラスを担当していたが、その生徒は灘志望だったので上のクラスに在籍していたからだ。その生徒が来て、以下のような文章を書いたビラを置いて…

ワイツマニー

強健種かどうか、実験中(笑)。今のところ元気に水槽面をグルグルしています。

王様の耳はロバの耳

このブログはアクアリウム関係の読者は冨平氏とゆうか氏の二人だけだろうと思うので、まあ、書いても、いいかな、という感じで書かせていただく。 Co.ワイツマニーという魚がいる。ペルーの標高3500mあたりの高地に棲息していて、数々の人が採集を試み…

すき家好きやブロガー同盟に賛同表明します

「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」というのがあって、面白い運動だとは思ったが、少し政治色が強く、遠慮していた。案の定もめ事が絶えない。それにこのブログは私自身は偏向しているが、一応あまり読者を限定はしたくないので、政治色は極力薄めよう…

新年のご挨拶

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくおねがいします。

日記

今日は昼から仕事。電車の中でネクタイ締めているヤツは3人しかいないぞ。多分。運転士と車掌と私。受験生に正月はない。私にも正月はない。6年生に地理を教える。もともと社会の教師だったので、社会はお手の物だ。まだ都道府県覚えてないやつがいる。と…