2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私立でも

灘高校で履修漏れ。私立でもあった。蓋し当然か。公立に比べて余裕があると思ったが。灘も最近ではレベルの低下に悩んでいるようで、昔ならば考えられない大学が合格実績に入り込んできたそうだ。さしずめ私の出身大学などはお呼びではなかったはずだが、近…

長嶋清幸コーチ解雇

中日ドラゴンズの長嶋清幸作戦外野守備コーチが来季の契約を結ばないと通告された件。結構大きな事件だと思うのだが、スポーツ新聞関係のサイトでは温度差がある。サンスポとデイリーは取り上げていない。紙面を見たわけではないので一概には言えないが、ス…

丸山真男

丸山真男の入門書が発売されるらしい。帰去来兮、「夜店」から「本店」へ - 丸山真男以外に誰を読むのか : 世に倦む日日。最近知らない人も増えてきた丸山真男の入門書をブログ界では「有名人」のこの人*1が書くとあれば少しは知名度が上がるか。ついでにそ…

ヤドカリ引っ越し

ヤドカリが引っ越した。ファンシーシェルは個人的に好きになれないので、沖縄からオカヤドカリ用の貝殻を購入して置いてあるのだが、全く入らなかった。しかし、今日、ついに引っ越した!サザエの貝殻に執着している、と思っていたら、目を離した隙に引っ越…

ちょっとした疑問

江川紹子氏の藤田氏に対するコメント。Egawa Shoko Journal: フェアではない この中で気になるのは次の一節。 藤田氏が逮捕された直後、テレビのコメンテーターの中には、これが悪質きわまりない希代の犯罪であるかのように強調していた弁護士もいた。ヤメ検…

選択式問題のヒント

選択式問題では明らかに違うものを外すのがポイントだ。完全に一致させると誰でも解けるので、選択肢に書かれている文章は問題文とは微妙に趣旨がずれている。これがわざとの場合もあるが、中には問題作成者が誤読しているケースもあるのはご愛嬌だ。 明らか…

国語の問題文のクリッピング

今日の国語の授業の教材で少し関心を引いた文を。木村龍治氏『自然をつかむ話七話』より。 ユリ・ゲラーが来日した時、出演者の一人が発言する。「自然科学の原点は、先入観をもたず、現前で起こったことを素直に事実として認めて、そこからスタートすること…

なぜ世界史をやるのか(別に日本史でもいいけど)

履修漏れ問題でワイドショーで語られる言葉がめちゃくちゃである。「役に立たない受験勉強」というフレーズが一つ覚えで出される。確かに覚えたところですぐに忘れるものだから意味がない、という言葉は説得力がある、ように思える。しかしそれを言い出せば…

私立では

私は私立中学とは全く無縁の人生だったので、内実は全く分からない。ただこの数年某有名私立中学の説明会に参加し、教頭の話を毎年聞かされているので、少し分かった内実をここで公開。これは学校自体が公開していることなので、暴露でも何でもなく、むしろ…

履修漏れ問題

高岡南高校のプレスリリース時点では、「生徒の強い要望があったため」とあったので、真に受けていたが、この広がりぶりを見ていると学校主導だな、と思える。今日大学の同僚と話をしていたら「どこでもやっているよな」と言われた。同僚二人は県下トップク…

プロフィール

冨平さんに感化されていじってみました。かなりパクってます(笑)。

ゲゼルシャフト化する学校

言うまでもなく、学校と塾とは異なる。塾はゲゼルシャフトの最たるものであり、塾に生徒は基本的に居場所を求めない。しかし昨今学校もゲゼルシャフト化しようとしているかのように見える。教育バウチャー制度に見られる「教育改革」は完全に学校を塾化しよ…

塾でのクレーム対策

塾にも当然クレームは来る。その中で対応が難しいのが講師に対するクレームである。私が現在いる塾は塾長が全部処理してくれるので、我々講師が対応することはない。しかし以前いた塾では講師も対応させられる。特に私がいた校は室長(現在はその塾では校長…

ゲマインシャフトからゲゼルシャフトへ

タイトルはF.テンニースのパクリ。藤田東吾社長の行動は、有罪判決を受けた藤田被告が奇行に及んだ、という報道内容だが、藤田社長の持っていたメッセージは黙殺か。しかしこの問題については私は何も言えない。共謀罪も24日に採決といううわさだが、私…

塾でのいじめ

塾のいじめで保護者が出てくるいじめは対処がたやすい。いじめている方のクラスを下げれば大体収まる。クラスの降格は塾では大変なショックである。もちろん自分の親にもばれる。クラスが下がると志望校にも大きく影響するからだ。なぜ下がったのか。いじめ…

いじめ

今ホットな話題といえば、藤田東吾社長が官邸に押し掛けたことだろう。もっともマスコミからは黙殺されるだろうが、ワイドショーか週刊誌位は取り上げるか。しかし私がそれについて何か言及できるか、と言えばできない。 そこでもう一つホットな話題。いじめ…

ガラナ

コリドラスガラナが大量入荷。わが家には1がいるが、2は微妙。当時は2というインボイスネームで入荷し、私は疑っていなかったのだが、ショップ側がかなり疑ってかかっていた。今年ガラナ2が入荷したが、微妙だ。むしろうちの「ガラナ2」は今年入荷の「…

オカヤドカリ関係の現状

私自身オカヤドカリを飼い始めて間がなかったので、あまりサイトを掘り下げて書くことはしていなかった。しかし今、少し気になることがあって掲示板を掘り下げた。すごいことになっていたのだ。これではだめだ。 匿名掲示板出身の人と、主婦の人が対立してい…

思想と主張

オカヤドカリが置かれた環境は芳しいものではない。飼育方法が確立していないにも関わらず安直に消費されている現状は憂えるべきものがある。そういう問題点に対し提言したい、というのは必要なことである。しかし、それだけに人に自分の主張を受け入れても…

麦飯石

ベタ水槽にフレックスのフィルタープラスを投入。止水域に生息するというベタは、基本的に水流が苦手だ。だからフィルターはあまり好ましくない。ということで、小さなビンで飼うには何らかの水質維持策が必要である。一つは毎日換水。それもこなれた水で。…

オカヤドカリサイトの現状

オカヤドカリを飼育する時に圧倒的に困るのは情報の少なさである。とともにばらばらであることだ。書いてあることが人によって全く異なる。その原因は、結局自分の体験だけで書いているからだ。検証を行う、という姿勢がない。しかし一致団結していることが…

サイトの特性

アクアリウムに関しては万年初心者のため、どうしてもサイトに頼ることになる。そもそも書籍にも雑誌にもどう見ても間違いだろう、という情報が載せられているのであるから、サイトの方が信憑性がある、というとんでもない状況になっている。雑誌ではオカヤ…

これは大政翼賛会だ

私のバイト先の大学で総長選挙があるようだ。しかし今回から総長選挙のやりかたが変わった。総長候補者推薦委員会なるものを作り、理事長がそこの委員長となる。それまでは一応学部の教授会などが関係していたはずだ。ボトムアップからトップダウンに変わっ…

麦飯石

ベタ水槽(というかビン)に麦飯石の破片を数粒入れておいた。翌朝、ガラス面の水面部についていた泡がない。確かに浄化作用はあるのだろう。ろ過器のかわりになっているのかもしれない。多孔質なため瀘材としても結構優秀といわれる麦飯石だが、ベタのビン…

議論にならない

私の同僚が愚痴っていた。電車に乗っていて、PDAを使っていたところ、おっさんにからまれた、という。「携帯電話を使っていたらだめだろう」というわけだ。阪急電鉄は確かに携帯電話電源OFF車両がある。しかし同僚が使っていたのは携帯電話ではなくP…

白虎消える

白虎の上に、真っ黒にカビが生えた。静まり返る超満員の高松塚古墳。青竜のマジックは「2」。粘りに粘った白虎の命運はこれで完全に、青竜に握られた。10日にも青竜が輝く…。 「そら、もう、こっち(で何とかできること)じゃないし、そら…」 試合後、岡…

一代主

秋篠宮家に男子誕生ということで、現在皇位継承順序が皇太子→秋篠宮文仁親王→秋篠宮悠仁親王となった。これは二つのことを意味している。一つは傍系継承ということである。今上天皇の嫡子である徳仁親王からその直系に皇位が継承されず、傍系である秋篠宮家…

安物買いの

とはよく言うが、熱帯魚も案外そうなのではないか、と思ったりもする。安価な魚は丈夫で美しく、とはよく言われるが、必ずしも安価=初心者向きではない。有名なのはコリドラスパンダだ。安価なブリード物は水に慣れるまでが難しいらしい。「らしい」という…

ベタ

ベタを買ってきた。この忙しいのにさらに忙しくしてどうするんだ、という話だが、まあ比較的暇なんで、ベタくらいなら飼えるかな、と。かなりベタを飼いたい衝動に駆られ、いろいろと調べてみたが、まあディスカスやコリドラスに比べると気を使わなくてもよ…

徴農

私は郊外のサラリーマンの家庭に育った。ついでに両親とも都市部の出身で、第一次産業に関係のある親類縁者は全くいない。 私の妻の実家は農家である。妻の実家に帰省すると、だいたい農作業をやっている。私の妻も手伝う。一家総出で農作業を行うのだ。私は…