2005-01-01から1年間の記事一覧

「理性の崩壊」と「想像力の欠如」の間補遺

この気持ち、わかるな。ある教育社会学研究者の言葉。 伝統・既存の社会的価値を徹底的に疑い、それを攻撃し続ける態度。一つの価値規範のみを追求し、それで社会的な多様性を乗り越えられると考える純粋さ。私の世界観で世界がすべて解釈可能であると考える…

熱帯魚

飼っています、はい。ゆうかさんのコメント欄をこれ以上汚すのも気が引けるので、こちらに。「見たい」とのリクエストですが、お見せできるようなものではなりません、というより、デジカメありません(泣)。 淡水魚です。ディスカスです。ワイルドディスカ…

「理性の崩壊」と「想像力の欠如」の間

塾講師が生徒を刺殺問題で、みちる氏より「理性の崩壊状況」、冨平氏より「想像力の欠如」という提言をいただいた。この二つの意見は遠いようでいて実に近い。キーワードの一つは「反知性主義の跋扈」である。反知性主義は単なる「バカ」としてではなく、特…

世知辛いお話

受験直前の最後の追い込みの時期、受験関係者の皆様、いかがお過ごしでしょうか、なんて言っている場合ではない。私も受験関係者で追い込みなのだ。毎日朝早くから夜まで授業・授業・授業なのだ。 そのような時期、退塾する生徒が目に付く。今年の後期に入っ…

「理性の崩壊状況」と「想像力の欠如」

塾講師が生徒を刺殺問題でみちる氏より「理性の崩壊状況」に関する考察の必要性という提言がなされ、それに対し冨平氏より「想像力の欠如」と言う方が適切では、という提言があった。私は「知性の低下」というタームを立てた。4月27日に「反知性主義」に…

塾講師が生徒を刺殺補遺

週刊ポストと週刊現代の昨日発売号の塾講師生徒刺殺事件の記事を読んできた。基本的に容疑者を「変態」として扱い、読者の興味を煽る内容で、取り立てて書く内容ではない。ただ「へぇ〜」があったので一つ。京進はtmr244氏のコメントにもあったように、生徒…

遅いよ、今ごろ

来年は大分県に出講しなくてもいいのかと思っていたよ。何も連絡ないから「をいをい、雇い止めかよ、でもしんどいからまあいいか」なんて思っていたんだよ。この大学、常勤講師をいきなり雇い止めしていることで悪評高いしな。京都から大分県までバイトに行…

マンション偽造問題

周回遅れだが、塾講師としては塾講師の問題をやはりある程度目鼻はつけておきたかった。で、今回は証人喚問の感想。姉歯秀次元建築士と篠塚元木村建設東京支店長の証言が矛盾している、という指摘があった。私から見ればそんなに矛盾しているようには見えな…

塾講師が生徒を刺殺6

もうこの問題も一段落したようだ。 今日のニュースジャパンで面白い特集をやっていた。「日本の自画像」というコーナーで、少年の凶悪犯罪のネタだ。ネタ自体は「反社会学講座」と同じネタで、最近十年間に少年事件が凶悪化している、というグラフは、正しく…

塾講師が生徒を刺殺5

どうしても分からないことが一つある。そのなぞ解きを通じてこの問題の本質に少しでも迫れるか、試みたい。 わからないこと、それはなぜ「消えてしまえば楽になる」と思ったのか。私はこれを一般の人よりも切実に謎に感じている。なぜならば、被害者の生徒は…

塾講師が生徒を刺殺4

まずこの問題に関する情報を受けとる前に。「学校教育を信用できずに塾にやる親が間違っている」と言うキャスターや、「授業再開はだめ」というコメンテーターは、端的に言って何も知らないのにしたり顔をしてもっともらしいことを言う、言論人失格者と言え…

塾講師が生徒を刺殺3

容疑者が通っていた同志社大学の問題について検討したい。 萩野裕容疑者は同志社大学に在籍しており、2003年に強盗致傷容疑で逮捕起訴されており、執行猶予付きの有罪判決が出されていた、という。それに対し、大学は停学処分を課し、直後の11月に塾講…

塾講師が生徒を刺殺2

こういう問題について論じる時に、私はいつも考えていることがある。それは特異な人格による特異な事件なのか、あるいはシステムの不備によるものなのか、ということだ。たとえば広島や栃木で女児が殺害された事件は、特異なキャラクターによる特異な事件で…

塾講師が生徒を刺殺

まだ詳細がわからないが、かなりややこしい問題を抱えていそうだ。大学の図書館で学生の財布を抜いて警備員を殴って逮捕、停学半年とか。家庭内暴力とか。採用した塾の責任も大きいだろう。というよりも二年前に採用されていて、昨年十月に停学、ということ…

every little thing every precious thing

LINDBERGのアルバムを借りてきた。目的は上の曲だ。藤川球児投手が登板する時に流れる曲だ。阪神では打席に入る時と、投手がマウンドに向かう時に曲を流す。清原和博内野手が打席に向かう時に流れる長渕剛の「とんぼ」みたいなものだ。あの「とんぼ」は「東…

マンション問題

今日、郵便受けにマンションのデベロッパーからの文書が入っていた。要するに今回事件で名前の出ている関係者は、このマンションには関係ないことを主張しているのだ。まあ、不安なことでもあるから、当然だろう。そして「また(自粛)につきましては、第三…

護憲の瓦解

私の仕事場は兵庫県だ。ちなみに土井たか子氏の元選挙区だ。この前の選挙で土井氏は比例単独で出馬した。楽天が日本一になる可能性よりも土井氏が受かる可能性の方がはるかに小さいほど勝算なき選挙だ。ご本人が事実上政界を引退するつもりだったのだろう。 …

女児殺人事件

学校への批判相次ぐ。 出席したのは、PTA会員214家族のうち198家族。学校は、5日から登下校時に保護者が同伴するよう求めたが、保護者からは「教員もつけてほしい」「子供が1人になるような道には、教員を立たせてほしい」などの声が続出した。 …

野口寿浩捕手ニュース

契約更改。1100万円増額の8800万円。三年契約の二年目、ということで、あらかじめ決められた契約通りなのだろう。「2・3分で終わるつもりだったが、書類が多くて」ということで、時間がかかったそうな。ビール掛け会場では「俺は何も役に立たなか…

ネスケ困るよ

いや、今日はせっかく力作をアップしようとしていたのに、ネスケが壊れてそれどころじゃない。ブックマークが全部吹っ飛ぶ。定期的にあるんよね。また作り直しだ。ついてねえ。脱力。もういやだ。 一体どうなっているのだ?アップグレードもないし。もうネス…

西村真悟議員vs辻元清美議員

「おまえが強姦されていても助けたらへん」発言。これをめぐって両者の間でこんなやりとりがなされていたんやないかな、と想像してみる。 辻本「先生、困るやないの。あんなこと週刊誌でゆうて。おかげで私ら、抗議せなあかんやないの」 西村「すまんなあ。…

風邪

風邪はほぼ治りました。と言いたいところだが、実は治らない。多分この冬ずっと風邪を引いたままだ。 私は冬が大好きだった。身を切られるような寒気の中、なぜだか高揚感を感じるのだ。まあ肥満なので暑がり、というのもあるが。寒いのは問題ない。中学・高…

レポートの内容

上で大学のレポートについて書いたので、こちらで新たにエントリーを立てる。私は自称左翼だが、レポートの内容は、はっきり言って右翼的な内容のものの方が面白かったりする。右翼思想の持ち主の書くレポートだから私の講義に反論しているのであるが、それ…

そんなにどつかれたいか?

近ごろの若い人(まあ私も若いっちゃ若いのだが)のブログを読んでいて気になるのが、体罰を認める人の多さ。言って分からんガキは叩くしかない、とか、殴ることは愛のムチだ、とか。言っている人、自分がおかれている、または置かれていた立場をわかって言…

マンション

いや、姉葉建築士事件。あれについてはいろいろな見方ができるだろう。ただ私はあの事件を見ていて、氷山の一角という印象を持った。業界の話を少し入門書で見ただけでも、ああいうことは普通にあり得る。 ただマスコミが一つ覚えで「ひびが、ひびが」と言う…

風邪引いた

いや、急に寒くなった日に散髪などするものではない。てきめんに風邪引いた。のどが苦しい。多分呼吸不全で死ぬな。明日はまた仕事だ。明後日も土曜日も日曜日も仕事だ。のどを使う仕事だ。だいたい小学生数十人を相手にする仕事は、数時間怒鳴りっぱなしだ…

散髪

二ヶ月ぶりの散髪。もちろん理髪店。美容院などいかない。もちろん安い理髪店。ひと月4000円もかけていられない。二ヶ月で1800円(洗髪込み)。 だいぶ前に書いた気もするが、私は髪形にこだわらない。どうでもいいのだ。まともな髪形ならば。自分の…

散髪

いいかげんに行かなければ。 最近散髪に行くと憂うつになる。白髪が加速度的に増えているのだ。切られた髪の毛を切ると、完璧にグレーだ。自分を見ているとあまり気付かないが、自分の体を離れた毛髪はグレーだ。こんなにグレーになったか、と自分でも感慨深…

スーツ

いや、このブログで「言論」ネタを扱う予定はもうないので、日常の雑記類をここに入れることに。ぜんぜん言論ではないのだけれど。 スーツを買いに行った。スーツが2着しかないのだ。一着すりきれて、もはや着ることは出来ない。だからローテーションが苦し…

来期の予想1

一番早い来期の予想。これから秋季キャンプ終了時と春季キャンプ開始時、オープン戦開始、開幕直前と予想でもしようかな。 パリーグ プレーオフの戦い方ははっきりした。二位ねらい。これしかない。下手に一位になるとアウト。ソフトバンクが圧倒的。だから…