2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎氏出馬

やばいな。菅大臣社の史料を集めてネタにしようと思っていたら、いつのまにやら菅大臣が終わりそう(笑)。あと二週間ほどか。来年の三月締め切りの仕事が佳境に入っていて、菅大臣社などにかまけている精神的余裕がない。

精密検査

エコー診断を受けた結果、心電図は問題なし。腹が大きいと腹に押されて心臓が少し歪んで、結果心電図に異常が出るらしいが、心電図だけの問題で、どこか心筋が死んでいるとかそういう問題ではないらしい。しかし血圧が高く、その状態が一年以上続いていて、…

これはひどいウィキペディア「元寇」編

ウィキペディアは非常に便利な反面、稀に嘘が紛れ込んでいる。何も知らない人が、自分を物知りと勘違いして自分の思いこみを書き込むからである。近衛基平のところでは岩波書店の社長の安江良介氏を『深心院関白記』の解説執筆者と勘違いするほど業界関係に…

ディスカス

また産卵をはじめた。今回は上部フィルターのストレーナーに産み付けている。孵化と同時に吸い込まれるぞ。 追記 速攻で食卵。完全に癖がついている。

阪神1−6広島

京セラドーム+私=阪神敗北。いいかげん懲りろよ。

阪神4−5広島

藤川球児投手+京セラドーム+私=劇的な被本塁打

永福寺の建立事情

永福寺の建立事情について、修理の時に北条時頼が述べている。 当寺者、右大将軍、文治五年討取伊予守義顕、又入奥州征伐藤原泰衡、令皈鎌倉給之後、陸奥出羽両国可令知行之由、被蒙勅裁。是依為泰衡管領跡也。而今廻関長東久遠慮給之余、欲宥怨霊。云義顕云…

人間ドック

毎年人間ドックに行っている。昨年高血圧と診断され、ついにメタボ予備軍からメタボになったのだが、他にもいろいろ病気が出てくる。尿酸値が高い、とか、中性脂肪値が高い、とか、胆嚢にポリープがあるとか。昨年は高血圧と視神経乳頭陥凹異常ということで…

鎮魂の寺院

恨みを残した死者は祟る。その祟りを避けるために鎮魂が行われる。 戦没者は自らを死に追いやった国家に祟る。だから祟らないように鎮魂を行う必要があるのである。秋山哲雄氏は『都市鎌倉の中世史』(吉川弘文館、歴史文化ライブラリー)で鎌倉に寺院が多い…

阪神6−9ヤクルト

ヤクルト強いねぇ。終わり。 一塁側だったんだけどヤクルトファンがいた。父親が阪神ファンのようで、息子がヤクルトファン。とりあえずうるさい。おかげでヤクルトのヒッティングマーチの歌詞がかなりよく分かった。 親子でずれているのは春先のマツダスタ…