2016-01-01から1年間の記事一覧

無知を自分の思い込みでカバーしても正しい答えは出ないぞ

疋は貨幣単位。例えば鎌倉時代だと1疋が30文。干鮭のことを「カラサケ」などとは言わない。そもそも「干」に「から」などという読みはない。ここは「唐の酒」と読むのが自然。無知を自分の思い込みでカバーしても正しい答えは出ないぞ。 unko大先生のこの金…

無知を思い込みでカバーする室町時代人

unko先生の下のコメントに触発されて室町時代人の用語の誤りを指摘するシリーズ。まだまだ続きます。 疋は貨幣単位。例えば鎌倉時代だと1疋が30文。干鮭のことを「カラサケ」などとは言わない。そもそも「干」に「から」などという読みはない。ここは「唐の…

「無知を思い込みでカバーし」てる例

しばらくunko氏の指摘する「無知を思い込みでカバー」している例を挙げていきたい。 unko氏によれば「疋は貨幣単位。例えば鎌倉時代だと1疋が30文」 ということで、疋を貨幣単位以外に解釈しているのは「無知を思い込みでカバー」している例であるようだ。 …

「干」に「から」の読みはないのにマルハニチロもそう読んでいる。無知なんかな。

マルハニチロのサイトより。 サーモンミュージアム(鮭のバーチャル博物館)|マルハニチロ株式会社 無知を思い込みでカバーしようとしているらしい私だが、こんなに簡単に「干鮭」の読みが出てくるとは。自分でも知らなかったよ。とりあえずunko氏はマルハ…

干鮭(カラサケ)の論文を書くことに決めた

今書いている科研費報告書の論文で近衛政家の日記を見直す必要があってブログに久しぶりにアクセスしたら、次のようなコメントがunko氏によって付されていた。 疋は貨幣単位。例えば鎌倉時代だと1疋が30文。干鮭のことを「カラサケ」などとは言わない。そも…

『蔭涼軒日録』の「南蕃酒」

文正元年八月一日条 琉球国使芥隠西堂(破了) 大軸并南蕃酒小樽忽賞之。其風味与我方(破了) ということで、南蕃=南蛮=西洋=ワインというのはあまりにも単純すぎる。室町時代の南蛮とは東南アジアのことであり、琉球を介して関係が存在した。東南アジアを介し…

『看聞日記』の「唐酒」

こちらは「カラサケ」ではなく「唐酒」なので酒そのものだろう。永享7(1435)年正月二十八日条。足利義教邸での酒宴。 肴物美麗点心魚鳥唐物等飽満。初三献之時唐酒被出。気味如砂糖其色殊黒。 ということで詳しくは知らないが紹興酒のようなものか。

生体導入

ミクロラスボラハナビ(現在はミクロラスボラ属ではなく、ダニオ属のようだが)とベルベットブルーシュリンプを導入。稚エビが一匹いたので、ミナミヌマエビ水槽に入ってもらった。コケやデトリタスが多くエビにとっては住みよいはず。昨年から餌をやらずに1年…

底砂変えた

大磯をADAの砂利に変えた。

侘び草再始動

懲りずに侘び草。ちなみに前の侘び草はトリミングしたものをコリ水槽に放り込んでおいたら大繁殖して水槽を覆ってしまっているので、保育園で飼育しているザリガニの餌に転用。ザリガニの食用に適さないような、というかいかにもゴミくさいのは捨てている。 …

近衛政家はワインを飲んだのか

キリンのサイトには 古くは1483(文明15)年の『後法興院記』に、関白近衛家の人間が「チンタ」を飲んだという記述がある。このチンタが赤葡萄酒のことといわれている。 という記述がある。ワインと日本人|酒・飲料の歴史|キリン歴史ミュージアム|キリン …

【悲報】

ウィキペディアで俺氏が嘉吉年間に十三湊を没落したと考えている論者とされた模様。俺氏は永享年間に没落し、嘉吉年間に没落したという『新羅之記録』の記述を疑う立場。 追記 4月に直ってました。有難うございます。

北の戦国時代論について

『新羅之記録』に「自康正二年夏迪大永五年春、破東西数十日程中住所村々里々、殺者某事、起元於志濃里鍛治屋村也。活残人集住皆松前与天河」とあることを根拠にして15世紀半ばから16世紀半ばまでアイヌと和人が戦争状態だった、とされている。しかし発掘成…

ついに

銀くじで天の斎藤道三ゲット。

コリドラスワイツマニー死去。

数日前から死相があらわれていたが、ついに死亡。昨日まではそれでも泳いでいたが。来た時から大きく、年齢もいっていそうな個体だった。十年近くいたことになる。

大永五年の「蝦夷蜂起」

書いてたらフリーズして消えたので意気消沈。 『福山秘府』に以下のような記述が見える。 同〔大永−引用者注〕五年乙酉 松前年代記曰、春東西之蝦夷蜂起、人亡者多矣。無恙者住於松前与天河。 『新羅之記録』には以下のようにある。 自康正二年夏迪大永五年…