2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ安倍自民党は敗北したのか 序

政治には基本的に疎い私が今回の選挙の結果を喋々するのはあまり意味がない。基本的にはガッシュ氏のコメントに触発される形で、考察してみよう、というものである。安倍政権が敗北した原因を、なるべく中立的に考察したい。 基本的姿勢としては、今回安倍政…

安倍総理続投について

参議院選挙は政権選択選挙ではない、という安心感からか、野党が勝利することはしばしばある。参議院で負けて退陣するのは党内向けの行動でしかない。自民党が退陣必要なし、と言えばそれまでである。安倍総理が退陣するのは衆議院選挙で負けた時か、自民党…

ウナギ

中国産のウナギが問題になっている。本来中国産のウナギであるヨーロッパウナギは、日本産のウナギであるニホンウナギよりも弱いので、過密飼育が出来ない。日本のウナギは極度に過密飼育され、かなり状態が悪いと聞き及ぶ。それでも耐えられるのだ。(この部…

別府でメガマック

食べてきた。塾の同僚から、「ネット上では食べるとみんな後悔すると書いてあった」とか脅されていたが、なんてことない。ネット上の連中は胃弱か?というか私がデブだからか。黒ウーロン茶でケア。 私の住んでいる周囲にもマクドはあるのだが、昼飯時に行く…

キハ22

朝晩に大都会から鉄久鉄道に乗り入れる国鉄急行「紫電」のためのキハ22にパーツを付けてみた。複線型スノープロウ、車番は函館に在籍したキハ22ー67を選択。寿都付近だと札幌よりも函館が近いし、時代設定から見ても札幌よりも函館に鉄道ダイヤの重点…

耳に激痛

ひこばえ通信のバックナンバーを見直してみた。今までわが家にも来ていたのだが、無視していた(汗)。 五月号で目を引いた記事(「ひこばえ通信」)。 この記事は耳に痛い。例えば次の部分。 日本は中でも世界の食料輸入の一割を独占(人口は2%)的に輸入…

心のノート

河合隼雄氏が亡くなり、氏が携わった『心のノート』が少し話題にもなっているようだ。『心のノート』は文部科学省が著作責任者となっている冊子である。2002年7億8000万円を投じて作られ、全国の小学生・中学生に配布されたようだ。翌2003年に…

大日本帝国憲法の幻影

大日本帝国憲法制定過程での論争の一幕。 森有礼と伊藤博文の枢密院における憲法論争。森が「臣民の権利および義務を憲法に書く必要はない。臣民の分際を書くことで十分だ」と発言したのに対し、伊藤が「それは憲法及び国法学を全否定する議論だ。憲法制定の…

消費税

ビル・トッテン氏の発言(「ビル・トッテン関連情報 | アシスト」)。 最も声を大にして言いたいことは、繰り返し書いているが、民主主義国家において国民は、政府や政治家や政党をしっかりと選び、監視する義務がある、というものだ。自分が選挙に行かない…

グローバル化は暮らしに何をもたらすか

今、中国の段ボール肉まんという中々刺激的な事件もあって、食の安全ということが、反グローバリズムを主張する人々だけでなく、様々な人々に認識されてきたのはよいことだろう。私が利用している共同購入会の関西よつば連絡会(関西よつ葉連絡会 | 産直の野…

キハ22

トミックスのキハ22を買った。鉄久鉄道直通の急行札幌行という想定か?寿都鉄道にはそういうものが入ってこなかったが、岩内線直通の「らいでん」のイメージで。急行の名前は何にしようかな。「らいでん」の向こうを張って「しでん」とか。平仮名では「市…

経済財政諮問会議

これも今回目を引いた記事(「ひこばえ通信」)。「共済だより」という項目のなかの「楽楽だより」。介護の最前線の体験談などもあるが、今回の記事は少し趣が違った。 記事は「コムスンから見えるもの」と「民間参入は『厚労省の政策ではない?』」の2節か…

ディスカスの稚魚

実はどれだけ育つか楽しみにはしていたのだが、今日、仕事から帰ってくると卵と稚魚はきれいに掃除されていた。おそらく親ディスカスが危険を感じて食べたのだろう。またの機会をまとう。しかしコバルトターコイズディスカスとセンターバーソリッドレッドデ…

孵化?

目の錯覚でなければ孵化している予感。どうすんだ?どうしようもないぞ。放置。しかしワイルドのソリッドレッドと改良品種のピジョンブラッドの混血なんて商品価値もないし、淘汰されるのを待つか。コリドラスよ、仕事頼むぞ。

ディスカス産卵

まだ卵食われていない。それどころか、ボスのワイルドディスカスと一緒になって卵を見ている。まさか孵化しないだろうな。準備できないぞ。

夜回り先生の言葉

天木直人氏のブログ「amakiblog.com - このウェブサイトは販売用です! - 政治活動 リソースおよび情報」がもうすぐ凍結される。天木直人氏のブログに寄せた「夜回り先生」こと水谷修氏の言葉が大変感銘深いものだったのでここに引用させていただく。 天木さ…

産卵

またピジョンブラッドディスカスが産卵。ボスと喧嘩している。明日には食われているだろう。

九州

毎週日帰りで九州にバイトに行っている。往復十時間かけて仕事は4時間ほど。そのうち金になるのは正味3時間10分。これで日当2万円。あまり収入にはならないが、断れないバイト。 先日ひどい目に遭った。山陰線が電車故障のため電車が大幅遅延。タクシー…

久間章生前防衛大臣の「失言」考

この問題に関しては様々な見方ができるだろう。私が今回試みたいのは、できる限り久間氏の発言を正確に把握し、久間氏の真意をつかむところにある。その上での論及でなければ、議論は所詮水掛け論になる。そのために必要な要件は二つ。まずは自分の思想的立…

著作権

数年前の話。五月ごろに教材の差し替えという事態が起こったことがある。使っていた教材の題材に一部著作権をクリアしていないものがあったらしい。教材会社から連絡があり、新しい教材を送るので、今まで使っていた教材を破棄してくれ、というのだ。著作権…