2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネスケ困るよ

いや、今日はせっかく力作をアップしようとしていたのに、ネスケが壊れてそれどころじゃない。ブックマークが全部吹っ飛ぶ。定期的にあるんよね。また作り直しだ。ついてねえ。脱力。もういやだ。 一体どうなっているのだ?アップグレードもないし。もうネス…

西村真悟議員vs辻元清美議員

「おまえが強姦されていても助けたらへん」発言。これをめぐって両者の間でこんなやりとりがなされていたんやないかな、と想像してみる。 辻本「先生、困るやないの。あんなこと週刊誌でゆうて。おかげで私ら、抗議せなあかんやないの」 西村「すまんなあ。…

風邪

風邪はほぼ治りました。と言いたいところだが、実は治らない。多分この冬ずっと風邪を引いたままだ。 私は冬が大好きだった。身を切られるような寒気の中、なぜだか高揚感を感じるのだ。まあ肥満なので暑がり、というのもあるが。寒いのは問題ない。中学・高…

レポートの内容

上で大学のレポートについて書いたので、こちらで新たにエントリーを立てる。私は自称左翼だが、レポートの内容は、はっきり言って右翼的な内容のものの方が面白かったりする。右翼思想の持ち主の書くレポートだから私の講義に反論しているのであるが、それ…

そんなにどつかれたいか?

近ごろの若い人(まあ私も若いっちゃ若いのだが)のブログを読んでいて気になるのが、体罰を認める人の多さ。言って分からんガキは叩くしかない、とか、殴ることは愛のムチだ、とか。言っている人、自分がおかれている、または置かれていた立場をわかって言…

マンション

いや、姉葉建築士事件。あれについてはいろいろな見方ができるだろう。ただ私はあの事件を見ていて、氷山の一角という印象を持った。業界の話を少し入門書で見ただけでも、ああいうことは普通にあり得る。 ただマスコミが一つ覚えで「ひびが、ひびが」と言う…

風邪引いた

いや、急に寒くなった日に散髪などするものではない。てきめんに風邪引いた。のどが苦しい。多分呼吸不全で死ぬな。明日はまた仕事だ。明後日も土曜日も日曜日も仕事だ。のどを使う仕事だ。だいたい小学生数十人を相手にする仕事は、数時間怒鳴りっぱなしだ…

散髪

二ヶ月ぶりの散髪。もちろん理髪店。美容院などいかない。もちろん安い理髪店。ひと月4000円もかけていられない。二ヶ月で1800円(洗髪込み)。 だいぶ前に書いた気もするが、私は髪形にこだわらない。どうでもいいのだ。まともな髪形ならば。自分の…

散髪

いいかげんに行かなければ。 最近散髪に行くと憂うつになる。白髪が加速度的に増えているのだ。切られた髪の毛を切ると、完璧にグレーだ。自分を見ているとあまり気付かないが、自分の体を離れた毛髪はグレーだ。こんなにグレーになったか、と自分でも感慨深…

スーツ

いや、このブログで「言論」ネタを扱う予定はもうないので、日常の雑記類をここに入れることに。ぜんぜん言論ではないのだけれど。 スーツを買いに行った。スーツが2着しかないのだ。一着すりきれて、もはや着ることは出来ない。だからローテーションが苦し…

来期の予想1

一番早い来期の予想。これから秋季キャンプ終了時と春季キャンプ開始時、オープン戦開始、開幕直前と予想でもしようかな。 パリーグ プレーオフの戦い方ははっきりした。二位ねらい。これしかない。下手に一位になるとアウト。ソフトバンクが圧倒的。だから…

楽天はやる気あるのか?

野村克也監督の言葉「枠がないんだって。68人と決めていて、ドラフトで8人指名するから(FAの選手も)入る余地がない」(スポニチ)「トライアウトからは獲りません。枠がないんだって…。決めたことは頑なに守るんだな…。(自身の)入る余地はありませ…

語学って難しい

先程も書いた通り、語学は苦手だ*1。一応大学では第一外国語・第二外国語を取るのだが、単位を落としたことはないのだが、出席点だけで通したような体たらくだ。特に第二外国語の中国語はだめだ。日本史の研究のために必要なのは古文書だが、これも苦手だ。…

語学って難しい

いや、ポルトガル語の本、届きました。だいぶ前に(笑)。で、重大な問題点にいくつか気付いた。私は語学が大の苦手だった。しかも現代ポルトガル語ってブラジルが中心だった。おまけに現代ポルトガル語を学んでも、問題は古典ポルトガル語だ。もちろん現代…

訃報

本田美奈子さん死去のニュース。今年の一月から悪い、という話を聞いていたが、亡くなったか。若いのにね。一年しか変わんないや。「1986年のマリリン」は私が大学に入った時の歌で、80年代全集みたいなCDで聞くと、何となく懐かしさが。好みで言っ…

政治と塾2

塾の大原則がある。それは公教育の批判をしない、である。と私は塾教育でたたき込まれた。塾によるだろうが、私はそれを守ってきた。塾と学校とは対立関係にあるのではない。塾は学校を補完する存在であって、学校と敵対してはいけない。それが私が塾の研修…

政治と塾

昔、滋賀県の塾でバイトしていた頃。高校入試クラスを主として担当していた。高校入試のやり方は至極単純だ。公立高校対策の基本は内申書対策。高校入試のほとんどは内申書で決まる。私は内申書がかなり悪く、模試がかなりよかったので、先生も悩んでいたよ…

靖国問題を考えるために

いやあ、畏友ガッシュ様とガッシュ様のご友人のdai様の間で楽しい討論が繰り広げられていて、私も差し障りのない範囲で参戦。 靖国問題を論じる際に私が考えているのは、まず中韓の心情に配慮すべきか否か、という問題だ。特に靖国参拝を反対している人に問…