2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウトのセット

「昭和の鉄道模型をつくる」でようやくボードと補強材がそろったので、レールや到着しているストラクチャーを並べることが出来る。今や部屋に「昭和の鉄道模型をつくる」の箱がうずたかく積み上がり、危険な状態になっていた。たかが箱14個位で、と言われ…

MacOSX Leopard

Mac

MacOSXLeopardに変えてみた。一瞬egbridgeが使えなくて焦った。何せ歴代管領がほとんど網羅されている辞書など吹っ飛んだら終わりだ。再建が面倒くさい。もっとも最近使わない、と言われたらそれまでだが。 笑ったのが背景画。鹿苑寺金閣がGolden Palaceと…

優先座席復活

阪急が全席優先座席という方針をやめ、優先座席を復活させた、という。関西のニュースでは大きく取り上げている。そしてお得意の「公徳心の欠如」。そうではおそらくないだろう。優先座席でなくても、必要な人に席を譲るのは当然のことなのだ。そして意外に…

ワールドシリーズ

今日は塾が模擬試験のため、私は休み。暇なのでワールドシリーズを見ていた。結果はロッキーズが3連敗。3連敗からの4連勝はないそうで、ここは松坂大輔投手に「ロッキーズは楽天より弱い」とでも行ってもらわないとダメなのかな。 このネタ、最近では注釈…

西宮北口ジオラマ

某駅にて入手。今日も仕事がてら正午に某駅に到着。サービスセンターに行って聞いてみると果たしてある。それどころかほっとした雰囲気が流れる。まだ一つも売れていなかったと見た。多分他の駅では早朝に売り切れていただろう。まだ開けていない。現物見ら…

亀田興毅選手の会見

亀田興毅選手はあれで「全てを失った」という意見と「あれで再起できる」という意見がある。私はあれで好感を持つ人が出るのではないか、と予想している。「実はいいヤツ」というメタフィクションをしっかりと守ったからだ。亀田史郎氏が「謝れば負け」と考…

コメント削除のジレンマ

マキャベリの『君主論』において、なかなか含蓄深い言葉がある。 古今東西多くの賢人たちは、想像の世界にしか存在しえないような共和国や君主国を論じてきた。しかし人間にとって、いかに生きるべきかということと、実際はどう生きているかということは、大…

FA市場

阪神は完全にストーブリーグとなった。補強の目玉は広島の新井貴浩内野手と福留孝介外野手。阪神ファンとしての思いを言えば当然両方とも欲しい。特に新井内野手は右打ちの長距離砲の内野手ということで絶対に欲しい。アンディ・シーツ内野手が退団し、今岡…

学力調査

塾では成績の低いクラスにこそより多くの力を傾注する必要がある。成績のいいクラスは勝手にやる。成績の低いクラスは丁寧に見てやらないと絶対に勉強しない。 以前いた塾では成績の低いクラスに元教員のベテランを配置し、成績上位クラスには学生を配置して…

ブクマを拝読して

「自分の意見と異なる主張をする者に対して、相手の考えが変わるまでコメントを続ける」というネットイナゴ行為をいかに防ぐべきか、という私のエントリに有益なブクマをくださった方々にお礼申し上げたい。 はてブを使わせるべき、という議論。池田信夫先生…

戦う相手はどこか

私たちブロガーが戦うべき相手は何か。レイシズムを煽るネットウヨクか。反日を煽るブサヨか。人によってはそれらこそが戦うべき相手かも知れない。しかし私は最近主要な戦場はそこにはないように思えてきた。私はどちらかと言えば左派にカテゴライズされる…

紅白鉄道(仮)の構想

紅白に塗り分けられた車両を分類すると、小型車(モ510)中型車(琴電72・81、熊本電鉄モハ121)大型車(琴電1020、1060、大井川鉄道312、長電2000)がある。少しくすんでいるが富井鉄道1031と1032も一応紅白の範囲内か。…

紅白鉄道(仮)

架空鉄道をNゲージで作る場合は、フリーランスを大改造や自作で作るのでなければ、既製品の小加工、さらに手を抜けば既製品の塗り替えになる。塗り替えは単色であれば比較的問題は出ない。GMカラーを使えば、分解と組立すらできれば、比較的簡単にできる…

今期のセ・リーグ総括

今年はポカで予想を出していなかった気がするが、私の予想は微妙に外れている。 今さらながらだが今期、私は次のように予想した。 1 中日 2 阪神 3 ヤクルト 4 巨人 5 横浜 6 広島 微妙に入れ替わる可能性があって、1位と2位、3位と4位、5位と6…

亀田一家に対するマスコミの対応に関する一考察

マスコミの亀田一家に対する掌返しは、要するに「亀田一家というメタフィクション」から彼ら自身が外れたことにある。予定調和的な悪役ぶりと、漏れ聞こえてくる「実はいいヤツ」という裏の顔の意外性、これが彼らを押し上げた「亀田一家というメタフィクシ…

「亀田一家というメタフィクション」の齟齬

「亀田一家というメタフィクション」とは、要するに「悪役は道徳的なるものを表現するためのもの」であったのだ。だからその「悪役」ぶりはあくまでも予定調和の範囲内でなければならなかった。外見は悪役だが、「実はいいやつ」というのが要求されている。…

「亀田一家」というメタフィクションの崩壊

今回のWBC世界王者戦での内藤大助王者と挑戦者亀田大毅選手のボクシングで、亀田選手の反則行為で処分が下された。それが厳しいか、妥当か、甘いかという論評はさておく。むしろ関心事はそれまで亀田一家を持ち上げてきたメディア(特にTBS)が一転し…

鉄コレ第五弾

箱買い。動力は20m級を4つと18m級を一つ。一昨日買った阪急1010系と富士急3100系と阪神3301系と琴電1060形と長電2000系を動力化。台車枠にかなりバリエーションがあるので、どうしたものか、と思っていたら、それぞれの車両にそ…

桧山進次郎選手の去就

今日のデイリーに次のような記事が出た(「http://www.daily.co.jp/tigers/2007/10/15/0000696661.shtml」)。 阪神で最も人気のある生え抜き選手。登場時には甲子園で最大の声援を浴びる存在だ。この日も3点を追う八回一死三塁の場面で、桜井の代打として…

新しい車両インプレッション

京福電鉄モボ101と名鉄8800が来た。モボ101はライト点灯など、モデモの中でも高級仕様。走りも今のところ申し分なし。名鉄8800はミニカーブレール対応。音が少し大きいが、走りは快調。 鉄コレ第五弾を箱買い決定。普段は欲しいものだけバラ買…

これは・・・

『昭和の鉄道模型をつくる』、当初のアナウンスでは最終回は電車だったはず。第一回の鶴見臨港タイプのフリー1031型とは違うタイプの電車となっていたはずだが、今講談社のサイトを見たら、最終回が背景画になっていた。で、昔のものと比べてみると、途…

鉄コレ

今日は阪急1010系、大阪市交通局30系、近鉄2250系が出る日。昨日も仕事で帰ってきたのが夜の11時。寝たのが2時ごろ。これでは早起きは覚束ない。阪急は仕事先の最寄り駅で手に入れることに、近鉄は通販で、大阪市は機会があれば、と思って、ま…

ボード到着

ようやくボードが到着した。これがないとストラクチャーとかを組み立てても置く場所がないし、線路もどうつなげるべきなのかわからないので、ここまで放置してきたが、ボードが来たことで、ようやく今までのものが整理できる、と喜んだのもつかの間、補強材…

新入り

ペルーボンディを買った。二匹入荷していて、二匹とも見たのでまとめて買おうかとも思ったが、下手に二匹入れて、死なれてもいやなので、今回は一匹にしてみた。非常に小さい。かわいい系のコリのようだ。

「嫌韓・反中」雑感

とりあえず今の嫌韓・反中意識について、何となく思ったことをつらつらと書き連ねる。「嫌韓・反中」意識というのは、今の日本に閉塞感を強く感じていることの表明であり、今の時代に、あるいは日本に特有のものではなく、ある社会が閉塞感に覆われると出現…

動力の整備

富士急の整備を行なった。わが家の小さなレイアウトに結構映える。白樺をたくさん買ったので、高原のムードになる。高原ムードにぴったりの塗色。富士急の非貫通型のもの(5707−5708)も買ったので、富士急ムードのレイアウト。 京福が入荷。ついで…

流行語

授業のつかみに結構流行語を使うことが多い。子ども相手には少し古いネタの方がうける。今オッパッピーが来ている。オッパッピーがはやり始めた頃はスルーされていたのだが。今や、小島よしおの最初の「へたこいた〜」の少し前の部分をやるだけでみんなうけ…

集団自決備忘録

東島誠氏の『公共圏の歴史的創造』に書かれた次の問題は、沖縄の集団自決に関する歴史記述にも関連する問題である。 反・修正主義に立つ大多数の歴史家が死守しようとする、学問のあり方そのものに、修正主義を克服できない桎梏がひそんでいるのではないだろ…

橋下徹弁護士への公開質問状(転載)

光市母子殺人事件の被告人を死刑にすべきかどうか、という議論とは別にいくつか疑問に思っていたことがあった。 その最たるものが橋下徹弁護士の懲戒請求問題である。本人も自覚している(やしきたかじん氏の番組でパネラーからつっこまれていた。)ようでは…

「集団自決」問題の備忘録

福田康夫総理の発言。 随分たくさん集まったね。沖縄県民の気持ちは、私も分かりますよ。 まずは文科省でどうするかだ。私から言う立場にはない。 町村信孝官房長官の発言。 時々文科相がこういう検定意見をつけろと揺れ動くこと自体が、検定制度の客観性、…