2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタにマジレス

東国原知事の「徴兵」発言。とにかく評判が悪そうだ。左派からは当然だろう。「徴兵」という言葉に脊髄反射すれば、その発言は「戦争を正当化するのか」とか、様々な感情的な批判を惹起する。しかし「戦争」について考えている右派からも評判は芳しくない。…

鉄コレ増備

長い間探していた琴電62がホビダスにあったので、早速入手。さらにこれもほしかったクモハ12仙石線色もあったので入手。クモハ12仙石線色は一両で走れるので重宝する。しかも野原交通色(捏造)にも通ずるものがある。

専門職批判

朝日新聞の今日の論壇時評。政治学者の杉田敦氏。 学校現場での教師への風当たりも強い。教育界に反省すべき点も多いが、学校で身勝手にふるまったり、教師に筋違いな要求をしたりする「モンスター・ペアレント」の存在も伝えられる。官僚批判と同じく教師批…

東国原知事がうらやましい

こんなことを言っても擁護してくれる人もいるもんな(「http://www.asahi.com/politics/update/1128/SEB200711280014.html」)。 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市の知事公舎であった若手建設業者らとの懇談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者は…

掃除

「昭和の鉄道模型をつくる」のレイアウトの掃除だが、今回レールクリーナーを買ったのだが、それを津川洋行のモップ君のモップにしみ込ませて使っている。モップ君の推進に今のところ都合がいいのがED62。一応ミニカーブレール対応外だが、同型というか…

非エコ電車

今日はすごい電車に乗った。窓をほぼ全開にしながら暖房をがんがんかける電車。 阪急の7327Fは7300系でありながら1989年に落成した最終増備車で、仕様が8300系に準じている。窓は自動的に開閉が出来る(はずだ)。おそらく昼間は暑かったの…

日本橋

第14回 キッズランド鉄道模型ショーに行ってくるついでに買い物。実際には鉄道模型ショーは一杯だろうから、限定品が目当て。まずはジョーシンキッズランドに。マイクロエースのセット物が半額。安い!しかしほしい物がない・・・。西鉄2000系、子ども…

タクシー営業所、バー&寿司屋

17号はタクシー営業所。いつも捨てている外箱に少し情報があるのを見つけた。今更だが記録に残すことにする。 まずはタクシー営業所。 駅前でとにかく目立つ大きなトタン張り看板といえば、タクシーの営業所です。左側には運転手の詰め所とタクシー無線を…

詰所と便所

大分前のものだが、便所と詰所。ほとんどの本を見たら逆に置いてある。フェンスを道路側に向けるのが正しい。土台を見たらわかるはずだが、紹介本では大抵フェンスを線路側に向けている。便所はあくまでも駅利用者のための便所だし、そもそもフェンス側には…

信号機ほしい

「昭和の鉄道模型をつくる」で今悩んでいるのが信号機。駅はあるし、分岐もあるのだから、信号機は必須だ。しかし何を使うべきか悩んでいる。腕木式信号機はトミックスから面白そうな商品が出ていて、ちょうどポイントマシン用の電源が一つ空いているので、…

野原交通面影橋駅

私鉄電車めぐり 野原交通面影橋駅 三方を急峻な山地に囲まれた野原平は、野原峠を通る街道筋の宿場町として、また養蚕とそれに伴う繊維産業の町として栄えてきた。明治に入り官設鉄道は、地形的に有利な咲花川沿いに敷設され、野原平はそのルートから外れて…

野原交通面影橋駅

「昭和の鉄道模型をつくる」のレイアウトはポイントが一個しかない。あのスペースに少し変化をつけたレール配置をすれば、当然制約が大きくなり、さらにストラクチャーの密度を上げてあるので、ポイントは一個が限界だろう、というのは事実である。ただポイ…

架線柱他

今日は「昭和の鉄道模型をつくる」の今まで来た分の仮貼りを行う。レールは一昨日固定した。トンネルも一昨日固定。いずれも一応富士急3100形(鉄コレ)は通過できるようにはしてある。キハ22(トミックス)は一応通過したが、キハ22は富士急310…

レール固定

レールがいつまでもぐらぐらしているのも何だと思ったので、取り敢えず固定してみた。まずは両面テープで仮貼りをする。「動作不良の場合、微調整が必要になるので、この段階では駅舎やレールなどをパネルボードにボンドで接着しないように注意してほしい」…

福留孝介外野手の行き先予想

まあほとんどの人が思っているだろうな。巨人、と。私もそう思う。 時系列でまとめると。14日午前7時(8時説もあり)、福留外野手の代理人の水戸重之弁護士に巨人が連絡。午前9時、阪神が福留選手本人の携帯に連絡。まだ代理人が決まっていない、と言わ…

トンネル

「昭和の鉄道模型をつくる」のトンネルを組み立ててみた。両面テープでまあ大丈夫だろう。GM製板状キットの窓ガラスも両面でくっつけるのが定石だったが、特に問題はなかった(本当はゴム系接着剤で付けるのが正しい。しかし不器用な人ははみ出させてしま…

金満球団への道2

格差社会に生きるものには3つの道がある。格差の根源に対し、自分も勝ち組になるべく手段を選ばず戦いを挑む者、そもそも制度へのレジスタンスを果敢に試みる革命家、そして格差社会を受け入れ、勝者のおこぼれに預かろうとする者。中日ドラゴンズの星野仙…

金満球団への道1

今や広島ファン界隈では阪神は「金満球団」らしい。巨人を批判できないらしい。いや、広島ファンからすれば巨人よりも許せないだろう。私が広島ファンでも阪神は許せない、と思う。金本知憲外野手、アンディ・シーツ内野手を「強奪」し、黒田博樹投手に触手…

福留孝介外野手の動向

サンスポが転向。 (阪神は)福留にはシーズン中から今オフの目玉として熱視線を送ってきた。いち早く『宣言せずに残留』という情報をキャッチし、FA補強は広島・新井に絞ってきた。 福留は5日、中日から4年総額17億円、単年なら現状維持の3億850…

「組織的」な「工作員」

「荒らし」や「ネットイナゴ」と言われる行為について、しばしば「組織的」とか「工作員」とか言われる人々が出現することがある。「組織的」とか「工作員」という概念はどういう状態を指すのか、ということについて考察を加えてみたい。 まずはじめに言って…

新井貴浩内野手記者会見

サンスポとスポニチに載っていた速報から。記者による修飾がないだけにかなり事実に即した記事だと思われる。 スーツ姿で記者会見した新井は涙をこぼし、声を詰まらせた。 −−今の心境は。 「つらいです。つらいです。カープが大好きなんでつらかったです。も…

バス営業所

今回の「昭和の鉄道模型をつくる」はバス営業所。掲げてある看板には「野原交通」とある。駅前にバス営業所があるのだから、系列だとすると、鉄道も野原交通ということになるのか?結構いい名前なので「野原交通」の名前、もらっちゃお。というわけで、架空…

新井貴浩選手FA宣言

広島東洋カープの新井貴浩内野手がFAを宣言することが明らかになった(「http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20071107-OHT1T00088.htm」)。阪神タイガースへの移籍が有力視されている。というか完全に阪神に来るだろう。広島ファンの方々には…

福留孝介選手のFA可能性

サンスポの記事。 球団が提示したのは4年総額約20億円、単年なら約5億円。中日の過去のFA交渉のケースでは、異例とも言える選択肢が付けられた条件が誠意の表れだった。「宣言せずに単年で契約して、来季行使しても複数年での用意がある」という球団の…

小沢代表辞意表明

新しく政治関係を「井戸端政談」とした。私は政治関係に何らかの責任ある議論が出来るわけではないが、趣味としてネタには出来る。 小沢一郎民主党代表が大連立にかかわり、辞意を表明した、ということだが、様々な観測が流れている。民主党に打撃だ、とか、…

ウォッチブログへの対処

ウォッチブログとは、特定の人への揚げ足取り、監視、人格攻撃、心的虐待を加えることを目的とするブログのこと。相手のブログやサイトに書き込まず、自己のブログでひたすら相手への人格攻撃や心的虐待を行う。トラックバックを使って自己の存在を相手に知…

落合采配について

日本シリーズで落合博満監督が完全試合まであと1イニングだった山井大介投手を岩瀬仁紀投手に交替させたことについて、物議を醸しているし、それは前のエントリのコメント欄やトラックバックを見れば現れている。 私自身は落合采配を支持するが、同時にやや…

中日山井大介投手交替について

完全試合まであと一イニングと迫っていた中日ドラゴンズの山井大介投手を九回から岩瀬仁紀投手に交替させた落合博満監督の采配について。 空気読めない、とか批判があるようだが、取りあえず山井投手が豆ができたかつぶしたかで、一杯一杯だ、という話や山井…