2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイツマニー☆に

ワイツマニーの小さい方(多分♂)が☆に。遺体の損傷度からみて金曜日に死去したと思われる。木曜日の午後に見たのが最後で、その時にはすでに元気がなく、長くはない、という印象だった。 ワイツマニーは「幻のコリ」と言われた種で、インカの高地に住んでい…

吾子の歯生え初むる

中村草田男の「万緑の中や吾子の歯生え初むる」という句を思い出したが、今は「万緑」ではない。何を入れるべきか、上手い言葉が見当たらない。まあ歯がようやく顔を出した。中村草田男の句の気持ちだけでも。

ウィキペディア、安東家政

そもそもこういうマイナーな記事をしっかり書いてくれていることに感謝しなければならない。しかも同じ筆者による記事を見てみたが、非常に良質の記事を生産していらっしゃる、という印象。 安東家政の項目安東家政 - Wikipediaについて。基本的には間違いが…

阪急3000系

買いました、はい。仕事の都合でどう頑張っても12時前にしか阪急にいけないが、今年も三宮駅で入手。昨年の2000系も三宮駅で入手できたが、持ち合わせの金がなく、1セットだけ。夙川駅で3セット買って合計4セットにしたが、今年は2セット。フル編…

ピジョンブラッド逝く

最初に来たディスカスの一因であるピジョンブラッドの♀が☆に。2004年の10月に来て以来。ショップの水槽では現在いるコリドラスゴッセイと一緒に入れられていた。現在も健在のディスカスのヨメで、何回も産卵したが結局残すことはできなかった。最近は…

小浜の管理

室町時代、小浜は日本海交易の要であった。その小浜を管理していたのは誰だったのか、を整理しておく。メモ帳代わり。 小浜は基本的には若狭国守護の支配下にある。鎌倉時代には基本的には得宗家もしくはその周辺が就任している。 1203〜1220年北条…

京阪2000系

スティーブ・ジョブス氏が亡くなった日に何だが、特にマカーである私が何も言わないのは何だが、京阪2000系入手。 京阪は何せNゲージ製品にめぐまれない代表と言われてきた。 1980年代初頭にエンドウから3000系と5000系が出ていたが、真鍮…

京都市電2000形

そういや少し前(春ごろ)に京都市電2000形も買っていた。ボークスのイベントで京都市電用のシールも買った。市電本体は1400円、シールが1500円。4系統にして、萩乃家と大安とおたべとペプシの宣伝を貼っておいた。昔「金閣寺」に行ったときに…