2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板

「幼い」書き込みがアクアリストの設置する掲示板においても問題になっているようだ。中には18歳未満お断り、というのもある。もっとも18歳未満でも優れた書き込みをする方もいらっしゃるだろうし、逆に年齢は大人でも子どもみたいな稚拙な書き込みしか…

けたぐり考

出そろったので少し考えたい。 内館牧子委員は「けたぐりは言葉自体にも品がなく、横綱がやるべきことじゃない。さらに取組後に“先場所(稀勢の里に)負けているから”と言ったのも問題。それなら真っ向から受け止めなさいと言いたい」と批判。(デイリー) …

けたぐり

横綱朝青龍明徳関のけたぐり*1に対する内館牧子氏の言いがかり。 内館牧子委員(脚本家)に至っては「けたぐりという言葉自体、品がない」と話し、果ては朝青龍が制限時間を迎えた時まわしをたたく所作に「横綱がみっともない」。 さすがだ。横綱がけたぐり…

イチャモン

朝日新聞の本日の紙面より。 大阪大学の小野田正利氏は学校に対する無理難題要求を「イチャモン」と定義する。そのイチャモンが出てくる背景に「言ったもん勝ち」に風潮を挙げ、その典型が学校現場に現れている、と分析している。 なぜ無理難題要求が学校に…

教職科目

fuku33氏からコメントをいただき、それにお返事差し上げた中でも触れたが、私は教職科目を担当している。私自身は教職免許状を持っていないので、大学時代に教職科目を基本的には受講していないのだが、教職科目を教えることはある。 その中で気になるのが教…

なれあい型

中学二年生の時になれ合い型になってしまった教師がいた。私はその先生が好きだったし、多くの男子生徒からも人気があった。大学を出たばかりで、兄貴分のような感じが原因だったと思う。しかし女子生徒の一部に反発を買った。何が原因か私にはわからない。…

学級運営

毎日新聞の記事より。http://www.excite.co.jp/News/society/20061124030100/20061124M40.125.html 要するに「なれ合い型の学級でいじめが生まれやすい」という話。管理型となれ合い型というのは教師の教え子への接し方によるものだそうで、有無を言わせず従…

掃除

今日は2時間かけて水槽の大掃除をした。ただフィルターはやっていない。だるい。

クリップボード

いい記事を見た。2006-10-25 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版のところ。 今の時点で言えること。「見守ることは大事」「情報を蓄積しておくことは大事」。「見守って」いる人が多いほど、その人が殺される可能性は低減する。…

市場原理

今テレビを見ていると「歯医者」が多すぎ、「質が低下する」という懸念があるという。それに対し、番組のスタンスは「市場原理が働き、質が向上する」ということのようだ。同じ放送局でタクシーの規制緩和の裏側の悲劇を放送していたはずではないか。タクシ…

就職状況

ある大学教授のブログを拝読していると、「宴の途中で先生と話し合ったが、わが大学の就職状況がよくなったことに景気の動向がよく現れているという。中小企業云々という意見があることは知っている。しかし人はおのれの見聞したことしかなかなか納得しない…

学会の感想

少し前に私も関係している学会の大会があった。ただ私は行っていない。土日は大事な仕事だ。受験生を担当していると土日はつぶれる。これは基本だ。3・4年生は土日はない。5年生は土曜日の午後に二時間。日曜日はなし。6年生は土日がっつり。これは我が…

塾間いじめ

私の塾は進学塾で、その中でも灘・甲陽・神戸女学院への進学率を売りにする塾である。別に多くの生徒が灘や甲陽や神戸女学院に行くわけではなく、六甲・関学・甲南・甲南女子・親和などの合格者が実数では多いのだが、数人でも灘・甲陽・神戸女学院を出し続…

バス

私のバイト先の大学は複数のキャンパスがある。私は両方とも出講している。さらに九州にある系列大学にも出講していた。九州の系列大学に出講する時はともかく、キャンパス間の移動にはスクールバスを使うことがある。最近は学生の数も増え、ゆったりと移動…

作文

作文教室の答案が返ってきた。作文指導は外注している。こちらは書かせるだけ。あとは業者に丸投げ。細かい添削ぶりだ。さすが専門業者。 しかし返却していて気になることがある。作文の条件を守っていないのに高評価。何か問題がある。 その時の作文教の課…

思い出

私の大学は民主青年同盟が強い大学だった。自治会はほぼ民青。私のいた学科は反民青色が強かった。私自身は常に反体制に身を置く悪い習性が身に付いているので、大学内の体制である民青には反体制の立場で臨んでいた。というのも私が四回の時には自治委員選…

余は如何にして左翼となりしか

引き続き「最も小さな政治的クイズ」で。 私は立派な左翼であった。個人に関するポイントが80、経済に関するポイントが30で左翼。それぞれの問いとそれに対する回答について私がなぜそれを選んだのか、また昔と比べてどう変わったのか、ということを考え…

世界最小の政治的クイズ

昨日のエントリで紹介した「World's Smallest Political Quiz」。結構面白くて今いろいろ遊んでいる。再び設問を再掲する。 [個人に関する質問]・政府は言論・出版物・メディア・インターネットを検閲すべきでない。・兵役は志願制であるべき。徴兵はだめ。…

内容不明のアクアリウム用品

まずは私の政治的立ち位置について、次のような面白いテスト「アナルコ・キャピタリズム研究(仮)」を見つけてしまったのでやって見た。結果は次の通り。 グラフの読み方は前述のアナルコ・キャピタリズム研究(仮)さんが簡潔に纏めて下さっているので引用…

今年の総括

昔の記事を何となく見直していたらこんなものを見つけた 2006-03-30 - 我が九条 順位予想だが、結構当たっている。 私は中日・阪神・ヤクルト・巨人・横浜・広島と予想した。結果は中日・阪神・ヤクルト・巨人・広島・横浜だった。5位と6位を外した。まあ…

論理的な文章

論理的な文章が書けていない、とかよく言われる。考えてみれば論理的な文章を書くトレーニングはどこで行なっただろうか、と考えてしまう。私の場合、学校ではなかった。学校でやったのかやっていないのかは覚えていない。あまり記憶にない。私の場合一番覚…

瀘材追加

どうしてもコリ水槽のpHが下がりすぎる。二日ほどでpHが6を切る。これはまずい。今のところ二日に一回換水でpHを持たせている。わが家の水道水はpHが7強という弱アルカリなので、こういう時には便利だ。換水すれば一時的にpHは上がる。しかしコ…

アメリカ中間選挙結果

アメリカの中間選挙では民主党が勝利し、共和党が下院では過半数割れ、上院でもかなり微妙な現状である。大統領の指導力は大きく減退する、と見られている。2008年の大統領選ではブッシュ大統領は出馬しないため、民主党のヒラリー・クリントン氏が大統…

わら人形論法

次はわら人形論法について考えたい。 わら人形論法とは「相手の「裏の意図」や「背景」を一方的に決めつけ、その「裏の意図」や「背景」を攻撃する論法のこと」。 「三好長慶が好きだということは、あなたは反日反体制の左翼ですね」とか架空の敵を作り出し…

間違っている論理展開補足

鎌倉武士の代表北条得宗家と平安貴族の代表摂関家を使って、頑強な貴族からひ弱な武士が天下を取った、つまり体育系ではなく、ネットに張り付いているひ弱なヲタクの天下獲りを予言したのであるが、少し抜け穴がある。北条家も天下を獲った時には長生きだっ…

間違っている論理展開

間違っている論理展開によって人びとは容易にだまされる。ここでは具体例を挙げて間違っている論理展開について考えたい。人をだます時には論理展開の約束事を破って己が望む解を導き出す。そしてそれは一見論理的であるだけに容易にだまされてしまう。この…

pH低下

最近壊れていたpHメーターを買った。で計ってみるとコリ水槽が何と4.6!!!水換えで対処。昨日の換水でpHは6.8まで戻ったが、一晩で5.8!!!!これはまずい。原因究明だ。ろ過が足りていないのか、とか、最近瀘材に追加した麦飯石が悪いのか…