作文教室

火曜日は作文教室。昨年の3年生に書かせていたときに、3年生から「先生も書かないの」と聞かれた。いや、俺が書いてどうすんねん、といいたい。
今年は書くだけ書いて、「これ持って帰るんですか」だと。何のために書かせてると思ってるねん。持って帰ってしまったら意味ないがな。で、そいつは結局持って帰ってしまった。完全に想定の範囲外。勘弁してくれ。
6年生の作文教室をはじめて担当した。で、びっくりしたことが一つ。題を書かずにいきなり本文を書きはじめやがる。「まず題書かなあかんやろ」というと、「忘れるからですね」との答え。違う。まず何について書くのか、自分なりに決めないと書けないだろう、普通。
しかしこれを見て思ったことがある。大学でレポート書かせても、近ごろの大学生はテーマを書かずに提出する。そんな基本中の基本、何で大学に来てまで教えたらなあかんねん、と思っていたら、多分同じことで、そういう基本を教えられないまま成長しているんだな、と思ったよ。