3年生

疲れる・・・。
私は子供が嫌いだ。だから3年生など持ちたくないのだ。しかし評判がいいらしい。いい迷惑だ。*1しかし評判がいいので最近では3年生の作文教室まで担当させられる。あいつらすぐに「書けない」とほえる。だからいちいち書き方を詳しく教えてやる。私がかき方を教えてやったら途端に書けるようになる。そんなことも習ってないのかよ。私も習わなかったが。
で、気になる傾向性がある。私はメルヘンが嫌いだ。ポケットの中のビスケットネタは以前書いたが、そういうメルヘンをつぶすのが私の授業だ。しかし最近の子供たちの殺伐ぶりも何だかなあ、と思う。すぐに「殺すぞテメエ」とか、まあ昔からそれくらいは言っていたと思うが、そして先生に「そんな殺すとか言っては行けません」とかたしなめられていた記憶があるが、だからそれくらい何とも思わないが、ナイフでめった刺し、とか、そういう妙にリアルな殺し方が多いのは、何となく現代を暗示しているようで、OTLだ。

*1:子供嫌いなのに子供に好かれるのは、子供になめられているからだ、という説がある。私に関しては多分正しい