内容不明のアクアリウム用品

Wallerstein2006-11-13

まずは私の政治的立ち位置について、次のような面白いテスト「アナルコ・キャピタリズム研究(仮)」を見つけてしまったのでやって見た。結果は次の通り。
グラフの読み方は前述のアナルコ・キャピタリズム研究(仮)さんが簡潔に纏めて下さっているので引用する。

ここで Left (Liberal) は左翼(リベラル)です。政府の介入を政治的にはよしとせず、経済的にはよしとする人になります。
Right (Conservative) は右翼(保守)です。政府の介入を政治的にはよしとして、経済的にはよしとしない人になります。
Statist (Big Government) は国家主義者(大きな政府志向)です。政府の介入を政治的にも経済的にもよしとする人になります。
さて最後に残ったのが Libertarian です。たとえば (P, E) = (80, 80) なら Libertarian になります。聞きなれない言葉ですが、これは政府の介入を政治的にも経済的にもよしとしない人です。

診断結果から私の政治的スタンスをはじき出すと、中道右派ということになった。国家主義リバタリアンではどちらかといえばリバタリアン寄り、政治的には中道でやや右寄り。まさしく実際の私そのままの結果であった。
私の言動を見て左翼っぽいと思う人は、一度同テストを受けてご自分のサイトに結果のグラフをアップして頂きたい。恐らく結果は「極右」と出るのではないろうか。極右から見れば誰でも左翼に見えるのである。
これを見て真に受けた人は、多分アクアリウム用品で高くて無意味なものを買って、魚をいじり殺す蓋然性が高い。なぜか。私が上で書いた文章には根本的な欠陥がある。中身を一切記述していない。どの質問に私がどう答えた結果、そうなったのかが一切書かれていない。しかも私が実際そう思っているのかも不明である。ちなみに上のスコアを出すために、私は次のように質問に答えた。
[個人に関する質問]
・政府は言論・出版物・メディア・インターネットを検閲すべきでない。→多分イエス
・兵役は志願制であるべき。徴兵はだめ。→多分イエス
・同意する成人のセックスに対する規制はなくすべきである。→多分イエス
・成人がドラッグを所有・使用することは許されるべきだ。→多分イエス
国民総背番号制のようなものはなくすべきである。→ノー

[経済に関する質問]
・「企業助成」をやめよ。政府は企業に金を渡すな。→多分イエス
・政府は国際自由貿易の障壁を作るのをやめよ。→多分イエス
・人々は自分で老後をコントロールすべきだ。社会保障制度は民営化せよ。→多分イエス
・公的な福祉制度は私的なチャリティで置き換えよう。→イエス
・税金も政府支出も50%以上ずつ削減されるべきだ。 →イエス
これは私の思想とはかなり違う。しかしそれを検証する手段はないだろう。
ちなみに私の本来の思想は以下の通りである。
[個人に関する質問]
・政府は言論・出版物・メディア・インターネットを検閲すべきでない。→イエス
・兵役は志願制であるべき。徴兵はだめ。→イエス*1
・同意する成人のセックスに対する規制はなくすべきである。→イエス
・成人がドラッグを所有・使用することは許されるべきだ。→ノー
国民総背番号制のようなものはなくすべきである。→イエス

[経済に関する質問]
・「企業助成」をやめよ。政府は企業に金を渡すな。→イエス
・政府は国際自由貿易の障壁を作るのをやめよ。→ノー
・人々は自分で老後をコントロールすべきだ。社会保障制度は民営化せよ。→ノー
・公的な福祉制度は私的なチャリティで置き換えよう。→ノー
・税金も政府支出も50%以上ずつ削減されるべきだ。 →ノー
この結果私の政治的立ち位置は上記のようになった。
何にどう答えたか、という検証可能なデータを示さずにいきなり能書きを書かれても信用できないはずだ。しかし言論をなそうと言う人はこんないいかげんなことはしないが、人をだまそうとする人はこういうことをする。アクアリウム用品はそういう検証可能なデータを示さずに、効能だけを書くケースが多い。大体成分表示すらないし。その製品の効能は何によってなされるのか、という検証を行なうことが、まず必要だ。そういう考えで製品を選ぶようにすれば、要らない製品を買ってしまうことにはならない。ちなみに私は最初の頃は訳の分からん添加剤やら何やらをいっぱい買い込んだ。今も世話になっているショップでは一切売りつけられなかった。だから要らないものと知った。私は多分いきなり上記のスコアを見せられれば信じるタイプだな。あと思ったのだがえらい左だな。ここまで左とは思わなんだOTL*2
ちなみにこのエントリは、今日クリオンのパワーハウスソフトを買った言い訳である。

*1:これ迷ったが、「多分イエス」と回答しても「ノー」と回答しても少し大きな政府主義に傾いただけで政治的立ち位置は変わらず。

*2:年喰って保守化したと思っていたが、若い頃はもっとリバタリアンだったのだろう。老後の不安がもろに出てきてリベラルになったのだろう。あとこれはいわゆる「サヨク」を計る指標にはなりそうもないな。