やはりな

やはり、という思いだ。絢香さんのサイトが炎上。安藤美姫選手へのバッシングを探している人々による炎上だろう。一見安藤ファンを装っているが、それはあり得ない。見え見えの偽装だ。背景に何があるのか、わからないが、何かあるのだろう。
追記
いろいろブログを見て回っていると、いろいろあるようではある。実際私は見ていないので何とも言えない。しかし「フィギュアファンが怒っている」というのは何かが違う。フィギュアファンが今回のことに不快感を持ち、それを批判するのは有り得べき論調である。私はにわかなので、フィギュアには必ずフォーマルでなければならない、という不文律があるのかどうかも知らないからだ。例えばバイロイト音楽祭に平服で行くのはまずい、みたいな、宮中晩餐会に平服はまずい、みたいなものがあるのであれば、その批判はある意味当たっているのだろう。しかし観客席を見る限り、そこまでかしこまった場ではないように思えるのだ。エキシビジョンの演出に不満があった、それだけでBBSを炎上させ、閉鎖に追い込んだ。これがネット珍走団の行為であれば驚きはしない。私はそう思いたいのだ。しかしもし本当に「フィギュアファン」がネット珍走団まがいの行動をし、それを支持するようなことがあれば、それこそ「フィギュアファン」の良識が問われる事態となるだろう。私がかの暴挙を「フィギュアファン」とは無関係の快楽犯だと考える所以である。