高血圧者の甲子園食事事情

人間ドックで血圧測定の結果が軽度の高血圧。具体的には最低血圧が94で、アウト。最高血圧は135なのでぎりぎりなのだが。看護士曰く「こういう場所では高い目に出るから、血圧計を買って家で計ってください」。早速買って調べてみたら人間ドックの数値より必ず上回る。高血圧確定OTL
20代前半はむしろ低血圧だったので、完全に油断していた。「君は関西人だから薄味がいいんだね」と勝手に決めつけられたことがあったが、私は濃いめの味が大好きで、低血圧ぎみだったので完全にそこは気にしていなかった。しかし高血圧ぎみという結果を突きつけられた以上は減塩を心がけなければならない。外食はかなりハードルが高い。
減塩を心がける人への誠の救世主は「誠のつけ麺」。付けだれの量を調節しやすいので減塩も楽々。野菜も多いのでヘルシー。問題は来年以降の去就。夕刊フジでは来年以降の「誠のつけ麺」の販売について厳しい見通しを述べていた。一方「誠のつけ麺」関係者は「販売中止するとか、販売を続けるとか全く決めていない。そう理解してほしい」と述べ、沼沢球団本部長も「一切、そういう事実はありません。本人からも聞いたこともない。本当に遺憾に思います。CSを目指して戦う中、非常に迷惑。本人もつらいことと思う」と全面否定。言葉に怒気を込め、「誠のつけ麺」の立場をおもんばかっていた(違)(「http://www.daily.co.jp/tigers/2009/09/02/0002299455.shtml」)。