消えた年金

何回でも書きたくなるが、私の年金は5年分消えている。私は大学生の年金加入が義務化される以前から年金を払っていた。そして大学院M1のときに国民年金に強制加入になった。そこからの年金記録がある。強制加入以前の5年分はきれいに消えている。20年以上前の払い込み用紙など残っていない。半年分の年金が消えていた私の弟が一応窓口に行ったら「払っていないのに払った気になっているんではないか」とボケ扱いされた、という。少なくとも京都府の某町はまじめに年金問題に取り組む気がない、とみた。
空白2年以内は救済、とかいうけど、5年分も猫ばばされていたら救済されない、というのはずいぶんな話だ。犯罪被害(あえてこういいたい。横領罪ものだと思う)の額が大きければ救済されない、というのは変な話だ、と思う。