知らないならば黙ってろよ

少し前の話になるが、ある進学塾の主催の講演会に行った事がある。そこで社会の授業を担当しているそこの塾の副理事長が歴史分野の授業について話していた。
曰く「学問的史実と受験的史実は違う」
ああ、そりゃそうだろうな。
曰く「歴史の授業では聖徳太子蘇我馬子は協力した、と教える。これは受験的史実である。学問的真実は蘇我馬子聖徳太子は対立していた」
おいおーい。聖徳太子蘇我馬子が対立していた、というのは30年ほど前の「受験的史実」だろうが。そのころには学界では聖徳太子蘇我馬子は協調していた、ということになっていたはずである。最近の受験テキストでもその成果を受け入れて蘇我馬子聖徳太子の関係を見直しているのだよ。いい加減なことを言ってはいけない。思わず言いたくなった。「知らないならば黙ってろよ」と。恥をかくだけだよ。ただあそこまで大物になると誰も言わないんだな。だから恥を書いても知らぬが仏。