ホラー

バイト先のメアド、存在していたんだ。それも6年間も。知らないのはメアドの持ち主の私だけ。山のように学生からのメールが来ていた。「単位をくれ」だの「欠席したけど、いろいろ事情があるので出席点くれ」だの。ひどいヤツになると「【重要】(件名)」とか書いているヤツもいる。【重要】なんて件名の最初に付けたらエロスパムメールと勘違いするではないか。もっとも気付いたのはそのメールが届いてから6年経っていたけど。あとは「3ヶ月前に英語で送ったのですが返事がないので不安です」という趣旨のことを書いてくれていた学生さんもいたけど、ごめん、英語のメールは読まないんだ、というか読めないんだ。しかも6年間放置していたよ。絶対卒業しているよね。というわけで今後もこのメールアドレスは事実上黙殺しよう。
大体教員に個人的に成績の相談に来る、というだけで心証をものすごく損ねる、という想像くらい働かないかな。しかもそれを何回も送れば送るだけ心証は悪くなるだろう。ちなみに教員に個人的にメールを送っても、成績が変わることはあり得ない。もしあったとしたら、それは極めて不健全で不公正な大学である。あってはならない事案である。それくらいの常識を働かせないとだめだと思う。