偶然見つけた(ADHD(注意欠如・多動症)情報サイト)。

学校の勉強などで、細かいところまで注意を払わなかったり、不注意な間違いをしたりする
→単純な計算ミス、ケアレスミス、文章を書くときに先のことを考えていて字が抜ける、“点”や“はね”など細かいところまで注意を払わない、問題文を最後まで読まない、など。
課題や遊びの活動で注意を集中し続けることが難しい
→途中で注意がそれて投げ出したり、ゲームなどの自分の順番を忘れてしまったりする。
好きなこと、興味のあることなどには集中しすぎてしまい、切り替えが難しい
→話しかけても気づかない、中断するのが難しい、など。
面と向かって話しかけられているのに聞いていないように見える
→自分の好きなことを考えていることが多いためボーっとしているように見える、相手への注意を払わない、他の方向を見る、他の内容の話をする、など。
課題や活動を順序だてて行うことが難しい
→計画が立てられない、いろいろなことに手を出して優先順位がつけられなくなる、課題の手順がわからない、など。
同じことを繰り返すのが苦手
→漢字を繰り返し覚えるなどコツコツ努力することが苦手であったり、面倒くさがって最後までやらず、あきらめてしまったりする。
課題や活動に必要なものをなくしてしまう、忘れっぽい
→上履き、縦笛などを道に忘れてしまう、鉛筆・消しゴムなどを何度もなくす、持ち物の管理ができない、確認をしない、物(宝物なども含め)を大事にするという意識がない、物を置いた場所を覚えていない、部活動の時間を忘れる、部活動があったこと自体を忘れる、など。
注意が長続きせず、気が散りやすい
→音や声などに敏感に反応する、目に入ってきた刺激にすぐ興味を示す、いつもいらいらしている、など。

あの〜、最後の一つを除いて完璧にあてはまっているんですけど・・・
追記 最後の一つも「音や声などに敏感に反応」がめっちゃストライクど真ん中。
私の場合は先生がよかった、と思う。