自動車免許教習所

40代も半ばに差しかかり、免許を取得することにした。子どもの誕生と、父親の要介護認定(要介護4)で、育児と介護の二つを同時進行でやらなければならなくなったから。
受付で視力検査をやる。右目の矯正視力が0.3(!)で、びっくり。道理で最近目が見えにくいと思っていた。ぎりぎりでパスしたが、眼鏡を変えたほうがいい。
適性検査。性格診断もある。法律はどんなときでも守るべき、とか、どんな法律でも守るべき、とか、法律は誰にも公平である、とかいうような質問が多数ある。多分遵法意識が弱い、とか言われて「気をつけろ」となるんだろうな。しかし「バス車内人種分離法」とか「アパルトヘイト」にも従え、というのは、人間として正しいとは思えないが。マーティン・ルーサー・キング・ジュニアネルソン・マンデラはこの伝で言えば極悪人だ。もう少し質問を考えたほうがいい。