水槽撤去

ディスカスの死去に伴い、水槽を一本減らした。これまで60cm規格水槽よりも少し小さめの58cm水槽(プレコ)に中型コリ(コリドラスのこと)、45cmキューブ水槽(ADA)にディスカス4匹と大型コリを飼育してきたが、ディスカスがいなくなったので45cmキューブ水槽にコリを全て移してしばらく58cm水槽は放置してきたが、本日全て撤去。それまではエーハイムの2213フィルターが稼働していたし、乗せている台もケイヨーD2の安物のラックだったので、考えれば危ない橋を渡っていたものだ。外部フィルターは効果は大きいが万が一の事故で大惨事になる。こういうのは使わないのが賢明だと思った。現在残った水槽はコトブキの水作を使った上部フィルターとパワーハウスのミニフィルターと0.5フィルター。水作にはエーハイムのサブストラトミニを詰め込み、パワーハウスは水質調整をするのがいやだったので、エーハイムのエーハイメックを使っている。
今年最後の更新となる。明日は朝から仕事で、そのままパソコン事情のよろしくない所に泊まりで行くので多分更新はない。
というわけで、多分ほとんどいらっしゃらないが、読者は少なくとも一人確認しているので、一応挨拶を。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。