生徒の答え

上記の問題2に対する生徒の解答だが、まず多いのが「日本では狼が良いイメージだから」という解答。君ら問題文きちんと読んでるか?と、問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。題意がそもそも「狼はなぜ日本では良いイメージなのか」と聞いているのだから、それじゃ答えになってないだろ。成績の良い生徒ほど、そういう傾向になる。本文の中の言葉を抜き出す、という受験テクニックを身に付けているのだが、本文そのものをきちんと読解できていない。問題文もきちんと読めていない。で、小手先のテクニックに走る。成績の悪いクラスはなまじテクニックを身に付けていないので、素直に読めるのか、割合早くに正解に至るが、上位のクラスには手を焼いた。しかも上位クラスは自分の答えに自信があるのか、なかなか修正できない。時間がかなりかかってしまった。