困った生徒2

上の難問の解説をしている時(実際にはもう少し簡単に説明しています。簡単に説明すると不正確になりますので、こちらでは大人向きに解説しました。わかりやすくいうと、中心文ははじめか終わりにある。その中で「私」のことを言ってない方はどちらだ、と質問して答えさせました)に、一人の生徒が違うところを解いている。先のところを解いているらしい。「もうこの問題終わったんか?」と聞くと、うなずく。ノートを見ると全然終わっていない。どうも自分に分からない問題は飛ばす癖があるようだ。しかし人が解説している時に勝手に問題を解くのはよくない、と思い説教した。しかし本人、悪いことをしている、という感覚ないから、キョトンとしていたな。人の話を聞く、という最低限のルールが身に付いていない、ということか。それともオレの授業が下らん、ということか。